どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【保育士試験】まで約3週間と秋の空

まだ暑いもあるけれど、空を見上げると季節は秋へと移り変わっている。


療育で見かける赤ちゃん連れのママ。

保育園で見かける1歳ぐらいの小さな子連れのママ。

お迎えの後、上の子を遊ばせに公園に来ている。

抱っこ紐で下の子を抱っこして、大変そうだけど、微笑ましい幸せそうな母子の姿がある。


私にも、幼い2人の子供たちを連れて、あんな風に過ごしていた日々が、確かにあったなぁ…と思う。


次女が亡くなった、秋から冬へ向かう季節は苦手。

以前より、上手く付き合うことが出来るようになったけれど…

今年は、保育士試験の勉強で忙しくしているのも良いのかなと思っている。



【保育士試験】まで3週間ほどに、、、

保育士試験、社会福祉 メモ書き。

◯家庭児童相談室 → 福祉事務所に設置

身体障害者更生相談所、知的障害者更生相談所 → 都道府県に必置、政令指定都市には任意設置

児童扶養手当は、社会保障のうち社会福祉に含まれる

生活保護の教育扶助は義務教育を対象とするため、幼稚園の教育費は対象には含まれない。

◯家庭相談員は、福祉事務所に設置されている家庭児童相談室で家庭児童福祉に関わる相談、指導業務を行う職員である



まだまだ勉強不足感はあるけれど、早く受験したい…




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊