どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

ストレスマックスの連休と衣類へのこだわり

あいぼんと過ごす連休。

緊張の連続。

どこかで癇癪を起こすのではないか。

逆走したり、パッーと走り去ってしまうのではないか。

偏食で外食先の確保に奔走する。


のことへのストレスも大きいが、自分の好きな服が着れないこと、好きな物が食べられないストレスが大きい。


ここ数ヶ月でのストレスを振り返ってみた。




こちらのワンピース。

あいぼんに着ることを許されず…


ズボンを履く → ×

黒系統の衣類 → ×

スカート → ふんわり系 ◯

ピンク系 → ◯


母の衣類へのこだわりが強く、癇癪がすごいので、許される服を着ている。

あいぼんのこだわりが、人へ(母)が大きいので、私のやりたいこと?が出来ないストレスが大きいと感じる。


高島屋で開催中の、ノンタン展に行ってみた。





DVD鑑賞は、喜んで見ていた。

ワークショップで、折り紙か塗り絵、どちらか1つを選ぶ。

折り紙を選んだ。

塗り絵もやりたい!と怒り心頭。
なんとかなだめて、グッズ販売所へ。


ゆっくり見ること、買うことは出来ず…


ランチ、予定していたレストランは混んでいたので諦めた。

資生堂パーラーは、雰囲気が静かすぎて、迷惑かけそう。

高野フルーツパーラー、同じく。

ポムポムプリンカフェへ行こうとしたが、、


「ソフトクリーム🍦ソフトクリーム🍦」と叫ぶ。

お姉ちゃんの提案で、ファーストキッチンに行くことに。



ソフトクリームを食べて、落ち着きを取り戻した。


家族は、予想外のファーストキッチンに戸惑う。

しかも、セルフレジ。

適当に注文した。


食後は、帰らない!と言い出す。

橋から川を眺める。


ゲームセンターに寄って納得した。

帰りの電車の中で寝たよ。




あいぼんとのお出かけは、無事に帰って来れたら⭕️

催事なども、少し見れたら⭕️

食事も何か食べられたら⭕️


ハードルを低く、低く。


ストレスを溜めないために大事かな。


ま、ストレスマックスになるのだけど。







にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊