どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

AM3時半起きで、親子療育

AM3時半起床だった、あいぼん

親子療育の日だったの…

9時出発まで、長い朝を過ごした。

車の中で5分ほど寝たので、センターの駐車場で私も10分ほど仮眠をとり療育へ。

療育中は、わりと機嫌良く過ごして、その後ランチを食べに。

行き先は、ファーストフード店。

お店までずっーと抱っこ。

会計時も抱っこ。

階段があるイートインスペースまで抱っこ。

食後、片付け中も抱っこ、、

途中のコンビニも抱っこ。

子育て広場へ行くと言い出し、広場で遊ぶ。

私の疲労はピーク。

車で帰宅。

自宅到着3分前に寝たよ…

車で寝て、そっと連れて帰っても起きるのが、あいぼん

お姉ちゃん達が小さい頃は、寝てくれたけど…


昼寝なしで夕方に突入、、、

洗濯物を取り込みたたむのも、まとわりつく…

早めに入浴 → 夕飯

うとうとし出したよ、、

3時半起きだからね…

PM5時半、寝た。

このまま、朝まで寝るはずがないので1時間で起こした。

チョー機嫌悪いし…

1時間ほど遊び、リスパダールとロゼレム服用。

わけわからん癇癪が続いて、寝た…

夜中、2、3回起き。


翌朝。

AM4時40分起床。

まぁ許容範囲。

朝ごはんの支度中、まとわりつく。

こんなんじゃ、お父さんのお弁当作れず。

ふーっ…

疲れた。



やりたいこと、勉強したいと思っていることがあるのだけど、なかなか出来ないわ。


療育の内容は、参考になることが多く、家庭でも取り入れていきたいと思う。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊