どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

あいぼん、京都に行く②

大谷本廟でのお参り。

たくさんの人と一緒にお参りとなる。

時間の15分前に待合室へ。

時間になり名前を呼ばれたので本堂へ行った。

お寺独特の雰囲気、香り、パニックにならないだろうか。

お坊さんの着物に興味津々で、、

あいぼんちゃんも、お雛様の服(着物のこと)着替える!」と言い出した。

お参りが始まった。

お焼香までは、なんとか大人しく出来たが、グズグズ言い出したので、外に出て待つことにした。

下を眺めたり、キラキラした装飾を眺めて過ごした。

終わって帰る際。

「ばいばぁーい!!」とお坊さんに何度も手を振っていた、、

小さい子供は何人かいたけれど、お坊さんに手を振る子はいない。

何だろ、、

誰にでも挨拶するので、良いことかもしれないけど、相手との距離感がわからないのだろうなぁと思う。

健常児の場合、自然に育っていく部分が難しい。


お参りを終えて、近くにある清水寺へ。

そして、夕食を食べに行った。

京都に来て、京料理ではなく、ファミレスのようなお店へ。

店頭に大きなゴリラのぬいぐるみがある、こちらのお店へ。
私は、ゴリラが大好き💕

ポテトとナゲットがあるのは、下調べ済み。

お味は、まぁまぁだった、、、

スボンを脱いで、おしっこ騒動もあり…

お客さんの冷ややか視線を浴び、あいぼんを抱き抱えトイレへ駆け込んだ…


翌日の朝食用に、ミニワンというパン屋さんで、クロワッサンを購入。

あいぼん、このパン屋さんのクロワッサンは食べるの!

ホテルにチェックインして、京都1日目は終了。

さぁ、翌日はどうするか?

京都タワー京都鉄道博物館に行く予定。

京都タワーは9時オープン。

あいぼん、待てるだろか…


続く


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊