どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

連日、交通事故による犠牲者が出たという報道。

池袋の暴走車の事件、ご遺族の会見を拝見しました。

言葉のひと言、ひと言に重みを感じます。


朝まで元気だった奥様とお嬢さん。
お昼休みには、テレビ電話でお話しされたとおっしゃっていました。

ごくごく普通の会話です…と。

当たり前に続くと思っていた家族との未来が、一緒にして奪われてしまう。

身を引き裂かれる思いです…

冷静なしっかりとした言葉で話されていて、立派な会見でした。

それだけに見ていて、とても苦しくなりました。


確かに生きていた命があったんだと…

大きく報道される事件。

私達の事故のように、地方紙と地方テレビでのみ1日報道された事故で亡くなった命。

どの命も大切な命です。

世間が忘れていくこと、仕方がないことですが辛いことです。


世間の言葉や興味は、次第に変わっていきました。

交通事故で亡くなったの…可愛そうに。

その次は、多額の賠償金がもらえたの?

そして、加害者は交通刑務所に入ったの?

保険金がいっぱい入ったのでしょう?

こんな言葉も辛いです。

実際の金額は、とてもとても小さいです。

命はお金では変えられない、、
変えられないけど、そのお金に至るまでは壮絶な思いをしました。

生きていたら、生涯で稼げたであろう金額。

生涯の収入を一括払いするから、利子は引いておくね!という割引。(ライプニッツ係数)

加害者、任意保険未加入。

加害者は交通刑務所ではなく、一般の刑務所へ収監されました。

また量刑は、ほんのわずかな1年という期間でした。

これでも実刑になっただけ、まだましな方でした。


事故が起きた当初は、実感が湧かず、淡々とやらなければならないことを進めていました。

ひと段落した頃、それまでの疲れが出て、私の心は壊れました。

そこから前を向いて生きていくまで…

大学で勉強していく過程で、立ち直っていけたと思います。




当たり前の毎日は、当たり前ではないと痛感しているはずなのですが、自閉症あいぼんとの毎日で、いっぱいいっぱいの現状です。

生きている…

それだけですごいことなのにね。


次女の納骨をしているお寺に、お参りに行って来ます。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊