どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

障害者手帳を取得するということ①

あいぼんは、療育手帳を取得している。(軽度知的障害、自閉症スペクトラム

手帳の手続きを進めていく中で、あれ、もしかして私も対象じゃない?と思い始めた。


次女を亡くしたことをきっかけに、心療内科を受診。

しばらく落ち着いていたが、あいぼん自閉症疑いをきっかけに心療内科へ。

心療内科の受診歴は、かなり長い…


新しいクリニックを受診してから1年が経過した頃、主治医に聞いてみた。

「私、手帳取得出来ますか?」と…

主治医: 出来ますよ!


おっと…即答だった。


1、うつ病で1年以上クリニックに通っている。

2、今後も継続した治療が必要で、治療には時間的、精神的にも苦痛が伴うため。

3、子供の障害が理由もあるため、その状況が大きく変わることがない。

以上の理由から取得可能と説明を受けた。


あっさり取れると言われ、戸惑ってしまった。

私、そこまで悪い状況だったの?と。

しばらく考えて、取得したい意向を伝えて、手帳取得に必要な診断書を書いてもらった。


続く



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊