年度末、保育園の懇談会へ行って来た。
お姉ちゃん達の頃から、園や学校行事には、なるべく参加して来た。
けれど…
5分もしない内に、欠席すれば良かったと思った。
和やかな雰囲気の中、会は進められていった。
保護者が順番に、自己紹介、今年1年の子供の様子を話していく。
「クラスのお友達の名前がたくさん出てきて、毎日、楽しそうな様子がわかります〜(^ ^)」
「言葉の成長が大きく感じられ、すらすら会話出来るようになりました。」
笑いありの楽しい雰囲気。
私は、「発達がゆっくりなのですが、あいぼんのペースで、成長出来た1年でした。」と言うのがやっとだった…
先生が、クラスの様子、こんな所がすごく良かったなど、話していく、、
へぇー、定型発達のお子さんって、こんなことが出来るんだ。
すごいなぁ…と、ただ驚いていた。
そのうち、辛いなぁ、、聞きたくないな。
この場を去りたいな、、と思えてきた。
しばらくすると、先生と他の保護者の方が、何を言ってるのか、わからなくなっていった。
人は、聞きたくない話は、自己防衛のためシャットアウトするのかもしれない。
私のメンタルの状態では、懇談会の参加は時期早々だったのだと思う…
【障害受容】少しは出来たと思っていたけれど、、全然出来ていなかったことを思い知らされた。
キューブラーロスの悲しみの5段階。
第1段階 【否認】
第2段階 【怒り】
第3段階 【取引】
第4段階 【抑うつ】
第5段階 【受容】
私は、第2段階から第4段階を、うろうろしている状態なのかなと思う。
第2段階の【怒り】
自閉症、、何で我が子なんだ。
何か悪いことをしたか?
第3段階の【取引】
適切な支援を受ければ、成長していくよ。
療育や出来ることをやって行っている。
第4段階の【抑うつ】
どうやっても、我が子は自閉症という事実は変わらない。
将来への不安。
それが悪いわけじゃないと、頭ではわかっいる。
周りと比べてしまい、憂鬱な気持ちになる。
健常児を育てていても、比べることはあるから。
比べてどうこう思うのは、辞めた方が良いな…
健常児のこれだけ成長しました〜!の大合唱は、かなりキツイ。
必須じゃない園行事の参加は、見送っても良いかもしれない。
【死別の受容】へ続く。
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