どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

今年の抱負


(コスモワールドのキャラクター、コスモくん)


(背中に名札が、、)


あいぼんの心の起伏になるべく振り回されない。

② 自分の心身、楽しみを大切にする。

③ 高速道路の克服。



今年の抱負をあげてみた。

①は、癇癪のスイッチが増え、時間が長くなってきた、あいぼん

正直、なんでこんなことで?と思い、ヘトヘトになる。

あいぼんの起伏に左右されず、癇癪が治まるのを待ち、戻って来れたら褒める。
このサイクルをなるべく冷静に対処出来るようにしたい。


②は、今年は、毎週の母子療育が始まるので、心身共に疲れるのが予想される。

私自身が健康あってなので、無理せずにいきたい。

楽しみを持ち、自分の時間を大切にしたいと思う。


③は、少し距離を伸ばそうとすると、高速道路に乗らなければ難しい。

例えば、障害者専門歯科もそう。

自宅から5キロを超えると、カーナビに高速を案内される、、

首都高も、、

私の場合の恐怖心は、無理しない方が良いこともあるので、主治医やカウンセラーに相談しながら進めたいと思う。

練習の際は、ペーパードライバー講習を依頼しようと思う。






にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊