どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

タクシー癖がつく?

夏風邪を引いた時、休日診療や電車では不便な場所の病院へ行く際、タクシーを利用した。

タクシーは、マンションのエントランスに来てもらう。

いつも出かける時は、エントランス側と反対側の出入り口を使う。

エントランス=タクシー🚕という認識?が出来てしまったのか、反対側へ行くと、癇癪を起こすようになった。

タクシーは楽 と感じたのだろうか。

それと、徒歩20分ほどの小児科へ、ベビーカーで行ったのだけど(普段はあまりベビーカーを使っていない)

ベビーカー=楽 と感じたのか、エントランスと反対側へ向かう際は

ベビーカーに乗せろ!と、癇癪…


保育園に行く時や普段のお出かけの際も、ベビーカーに乗せないと大変なことになりそう。

保育園、ベビーカーは倉庫に入れないとダメだから、めんどくさいんだよ。

癇癪を起こされるより、スムーズな方がいい。

ベビーカーで行こうか。

まぁ、ベビーカーだからスムーズとは行かないなぁ。

保育園に行くの嫌がって、服を着せるところから戦いだから。


普段のお出かけも、ずっとベビーカーに乗ってくれるのならいいけど、、

降ろせ!となるから

ベビーカーと荷物を抱え、多動のあいぼんを追いかけるのホント大変、、

電車の乗り換えなんか、大変レベルではない。


更年期の症状が出始めた、高齢出産の母、、

実家などのサポート0の環境での、自閉っ子あいぼんの育児は、限界なのかもしれない。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村