どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

アジサイと折れ線型自閉症

あいぼんが最近覚えた言葉、アジサイ

保育園へ行く道のりに、アジサイが咲いています。

行きしぶりは続いているので、ちょっとでも気持ちが上がってくれたらと、話しかながら行っています。


お空の雲。

あいぼんは、雲が大好き。
空を見上げることも大好きです。

花や空を見ていると、自分達の存在が小さく感じます。

悩んでいることも小さく…


アジサイアジサイ
「くも〜」

少しづつ単語が増えています。

2歳前に、有意義な言葉が消失した時、再び話せるようになるか心配しました。


折れ線型の自閉症

今まで出来ていたこと、話せていた言葉がなくなる。

折れてから、ゆっくりですが、言葉も出来ることも戻っています。

ゆっくりゆっくりでいいですね。
空を流れる雲のように。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村