どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

「すずちゃんののうみそ」と配れたカード

絵本 すずちゃんののうみそを購入しました。


自閉症のお子さん すずちゃんを育てているお母さんが作者。

すずちゃんの保育園のお友達へのお手紙の思いで書かれた絵本だそうです。

自閉症って?
すずちゃんはどうして、みんなと違うの?
の問いに

子供達に、わかりやすく説明されている内容でした。


ある方がブログで書かれていたのですが、

「配れたカードで勝負するしかない、それがどんな意味であれ」

スヌーピーの言葉らしいですが、その通りだなぁと。

絵本の作者は、配れたカードで勝負出来ている人ですね。


私も腹をくくって、今の現状の中で頑張っていこうと思います。

まぁ、そう言いつつ愚痴は書くと思いますが…(・_・;



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村