どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

ちづる 娘と私の「幸せ」な人生

ネット検索で見つけた本です。

「ちづる」という映画にヒットして、そこからたどり着いた本。

ちづるさんのお兄さんが、大学の卒業制作で自閉症を取り上げた映画を作られました。
妹のちづるさんをモデルに。

映画は見たことがないのですが、DVDの販売もしているようです。

ちづるさんのお母さんが書かれた本。

自閉症のお子さんを育ててきた、その時その時の大変だったこと。
対応してきたこと。
母親目線で書かれています。

だからこそ、重みを感じる内容です。

よく、「大変なのは今よ。幼児期が底よ。」と言われるのですが、そうじゃない、大きくなっても大変なんだと。

正直、ちょっとしんどくなってしまいました。

でも、何度も読み返したい本ですね。
心に少し余裕ができたら、DVDも見てみたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村