どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

カミングアウト

あいぼんの障害のこと、ごく身近な人のみに、カミングアウトしています。


主人の両親、妹、私の母。
私の友人、数人。
ブログで知り合った友人。
保育園の先生方。
かかりつけ医。

大丈夫だろうと思った人のみに、話しています。

保育園入園を機に、クラスの保護者にカミングアウトした方が良いか悩んでいました。

診断名を言った方がよいのか?

診断名は言わない方がよいのか?

ソーシャルワーカーさんに相談しました。

自閉症発達障害とは言わない方が良いとのこと。
診断名がひとり歩きしてしまうことが結構あるからだそうです。

考えた結果、診断名は言わず、あいぼんの特性を伝えようと思っています。


○発達がゆっくりなこと。
○言葉が幼いことなど。
○専門家に定期的に相談してアドバイスを受けていること。
○何かあれば話して下さい。


世間の目は、発達障害に対して、まだまだ冷たいのかもしれません。

私は、あいぼん発達障害だと知って離れていく人は、それでいいと思っています。


主人も信頼できる人、数人のみに話しているようです。
その中のひとりに、息子さんが自閉症の方がいました。

その方からの言葉は、じんとくるものがありました。

カミングアウトすることで、デメリットもありますが、メリットというか、情報やアドバイスをもらえることの方が、必要なのかなと思っています。


家族で話し合って、その都度、決めていきたいです。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村