どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

睡眠問題

睡眠障害まではいかないのかもしれませんが、娘の睡眠問題で結構参っています。


7:00 起床
7:20 朝食
EテレやDVDを見たり、おもちゃで遊ぶ

9:00〜10:30 買い物、公園、支援センターなど

11:00 昼食
13:30〜15:00 昼寝
16:00 お風呂
17:00〜17:30 夕食

遊びの時間

22:30から23:00過ぎ 就寝

このようなタイムスケジュールです。
昼寝は外遊びしないと、なかなかしないです。

夜はなかなか寝てくれず、これぐらいの時間になります。

寝る前の興奮がすごく、寝たふりしている、お父さん、お母さんのお腹の上に乗って騒ぎます。

注意しても繰り返し、、

本当に痛いし、疲れて寝たいので止めて欲しいです。

シーツブランコや、身体に触れる遊びをしたら満足するかも?と心理士さんにアドバイスをいただき、実行したのですが、寝ず、、、

寝てくれないと、こちらもイライラして…
フラフラになります。

帰省中は22:00前には、スーッと寝てくれたので、ふかふかの布団が良かったのか。
朝も午後も出かけて疲れていたのか。

午後も出かけたら、疲れるのかなと思いますが、午前中の外遊びだけで、私が疲れてしまいます。


お姉ちゃん達は、近所にお買い物に行くだけでも、昼寝をしたし、夜も22:00まで起きていることはありませんでした。

ふたりとも家庭保育だったので、幼稚園や保育園に行き出したのは、年少、年中からです。


前回、主治医に相談したら、トータルで8時間寝ていたら大丈夫とのこと。

はぁ、、
21時ぐらいに寝てくれたら、、

娘が起きている間は、常に神経張り巡らせています。
だから、ヘトヘトになります。

落ち着いて食事を摂ったのは、出産前の約3年前ですね。

食事は、座って自分で食べられないのでサポートしています。

けれど、早く用意しないと怒ってくるので、バタバタで、、

ほっと一息つくことは、できません。

外出した時は、尚更、目が離せません。

買い物では、足に娘を挟んで会計をしています。

眠れない本人が辛いのでしょうが、育児している自分の辛さを感じてしまいます。


保育園に行き出したら、少しは改善されるのでしょうか、、


ハイレベルな子育てです…


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村