どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

サポートノート 仕上がる

保育園に渡すものとして、サポートノートを作っていました。

娘の説明書のようなもので、親はわかっていても、第三者には?と思うことが多いので、、、

困り事や、こんな時は○○すると落ち着く。など、具体的に対処方法を記入しました。


手書きで私が下書きしたものを、主人にパソコンで入力してもらいました。

苦手なことは、得意な人にお任せすることに。


発達障害のお子さんを育てている方のブログなどで知った、サポートノート(サポートブック)の存在。

一から作成するのは難しそうだったので、ひな形を探しました。

「サポートブック」で検索すると、いっぱいひな形がヒットしました。

私は、明石市のサポートノートを活用することにしました。

個人情報、乳幼児期、幼児期など、記入する用紙があります。

必要なページのみ使用しました。

入園説明会、面接の際に渡して説明しようと思っています。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村