どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

衣類へのこだわり

何度か書いている、衣類を脱ぐ問題。

ズボンを脱いでしまうので、下着はロンパースタイプの物、ズボンはオーバーオールを着せています。

最近、オーバーオールの中でも、お気に入りの物以外は着なくなってしまいました、、、😭

無理矢理着せようとすると、癇癪を起こし、長引いてしまいます。

お気に入りのオーバーオール。
メルカリで買った物なので、メーカーからは何年か前に販売された物で、現在は入手困難、、、

似たような物を、ネットやリアル店舗で探しております。

感覚過敏から、衣類が痛く感じたり、不快な感覚があるようです。(心理士さんのお話)


ドラマ 「光とともに」の中でも、光君がお気に入りのパジャマしか着ない。
お気に入りの靴しか履かないなどあったなぁと。(漫画の方かも)


こだわりは、単なるわがままではないので、同じような物を用意するなど、付き合っていくしかないのかな、、、



パジャマのズボンを脱ぐ対策は、ワンピースタイプのパジャマに変えました。


見た目が可愛い物がいいなど、いい意味でのこだわりも出てきたみたいです。



余談ですが、ワンピースタイプのパジャマのこと、ネグリジェって言いませんか?


長女(19歳)に 「ネグリジェって何⁇」って言われてしまいました、、💦






にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村