どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

異文化交流⁉︎

朝一の公園、砂場に2歳ぐらいの男の子とお父さんがいた。

親子の会話が?
どうやら中国の方のよう。

男の子の持っているおもちゃが気になる娘。


男の子は、おそらく健常児さん。
話す言葉は、中国語。

娘は、バリバリの自閉症児。
話す言葉は、DVDの再現は、流暢な日本語。

普段は、一方通行な宇宙語。

ふたりは、お互いおのおのに好きな言葉を話していました。

いい距離を保ちながら、遊んでいました。

なんだろう。

日本人の健常児さんといるより、娘は楽しそうに見えた。

私も、なんだか微笑ましく思えて、、
とても気が楽でした。


異文化交流⁈なのか?

娘は、ナンが好きでして。
市販のナンより、近所のインドカレー店のナンが大好き😘

赤ちゃんの頃より家族で、2ヶ月に1度ぐらい食べに行きます。

いつも、ナンを頬張って食べているので印象に残ってるのか?
インド人の店員さんに覚えられております。

普段、道で会ったときも「こんにちは〜」と言ってもらえるほどに。

日本人より、外国の方の方が好きなのか?
それとも、娘の宇宙な世界観が外国の方に好まれるのかなぁ?




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村