どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すみっコぐらし スノードーム

あいぼんのひまひまー時間に。すみっコぐらしのスノードームを作ったよ。つくってかざって きらきらスノードーム 説明書を見ながらあいぼん作成。 お水を入れて出来上がり! にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします…

婦人科受診2

下腹部の鈍痛があり先週婦人科を受診した私。 血液検査の結果を聞きに行って来た。 結果、更年期の数値は正常でホルモン治療するほどではないらしく、数値は正常でも症状は出るらしい。漢方の治療を提案されたが、精神科で2種類処方されているので3種類は…

【小学校】初めての水泳学習とあの夏のプール

小学校に入って初めての水泳学習があった。前回は水温が低くて中止になったの。 その時間、水着の着替えの練習をしたそう。蒸し暑い日、プールに入ったよ。 (あいぼんきついのが苦手なのでLサイズ)嫌だぁ〜と言っていたらしいが、ニコニコ笑いながらだった…

目玉のオヤジのおわん?

目玉のオヤジのぬいぐるみを持ってニタニタ笑う、あいぼん。😁目玉のオヤジにピッタリなおわん! 百均で買ったままごとのうどんのおわんにいれたらしい。 ピッタリサイズ! 鬼太郎ブームはまだ継続中。にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応…

精神科受診

月1回の精神科の通院へ。 (薬の待ち時間にガストへ)1ヶ月の出来事をざっと話す。 事件のことがメインになる。私の件で被疑者が再逮捕になり、検察庁に呼ばれて供述調書を取ってもらい、起訴されたこと。被害者が複数いるけれど、弁護士の話では再逮捕(…

【小学校】1番が良い!間違えたくない!

学校に迎えに行くと、先生と手を繋いで校門までやって来た、あいぼん。目には大粒の涙が、、先生のお話ではグループに分かれてクイズ大会をしたらしく、あいぼんのグループは1番になれたけれど、2問間違えてしまったらしい。それで悔しくて大泣きしたそう……

裁判員裁判を傍聴

映画リトルマーメイドを観に行こうかと思ったら、午前中の良い時間がなくなっていた…個人面談期間で給食終わったらお迎えなの。ということで裁判傍聴に変更したわ。 (裁判所近くのカフェでランチ)裁判員裁判を初めて傍聴。法廷前は20人程並んでいた。罪…

【小学校】支援級の生活の授業で野菜作り

あいぼんが学校からもらって来たきゅうり。 1番右が学校の畑で採れたきゅうり。 左2本はスーパーで買った物。大きくて立派なきゅうり。 瑞々しくて美味しいの。 支援級の生活の授業では、野菜作りや花を育てている。どんな野菜を植えるのか? 先生と子供達…

【犯罪被害】被害者参加制度

被疑者が起訴され被告人になり、今後 刑事裁判が開かれる。 担当の検察官が公判担当の○○検事に変わったと弁護士から連絡があった。被害者参加制度を申し出をしたとのこと。 刑事裁判で被害者参加制度を利用すると、検察官の隣りに座ることが出来、 裁判の最…

あいぼん作品いろいろと中途覚醒

AM2:45分、あいぼん起床…ふぅ。 あいぼん作品いろいろ。バンバンとバンバリーナ。はみがきしてピッカピカの歯。 パック?に驚く、バンバン。 バンバリーナの魅力にメロメロのバンバン。 濃いリップに何か言いたげな、バンバン。 にほんブログ村 自閉症児育児…

あいぼんの休日〜回転寿司に行く〜

あいぼんの休日、お昼に回転寿司へ。さりげなく同じテーブルに座った、お父さん。 追い出されカウンター席へ…お寿司屋さんに来ても、お寿司は食べられない… ポテト、ラーメン、プリン、大豆ナゲットを頼んだよ。 大豆ナゲットを2個食べたの。 豆腐は食べな…

【小学校】時計の学習はじまる

宿題プリント、時計の読み方。 何時30分?のプリント。○時30分が読めても、30ふんが書けない。【3じゅうふん】と書いていたので、書き直すように言ったらキレていたわ。(お父さん書き直すよう対応してもらった)キレてこのままでいい!と言い、、、 …

セリアの夏祭り

セリアの夏祭りコーナーで購入したもの。 りんご飴、チョコバナナ、かき氷、焼きそば。別途、容器、輪ゴム、テープ、絵の具など必要。 ハサミで色紙を切って。焼きそばを作る。 りんご飴も作って夏祭り かき氷とチョコバナナはまた今度。 にほんブログ村 自…

支援学校 夏季公開講座

学校からもらって来た手紙に 【支援学校の夏季公開講座】の案内があった。○卒業後の福祉制度と利用者の実例 など聞きたい講座がいっぱい!が…夏休み中の午後が多く行けない…でも、オンライン開催があるので興味のある講座は申し込む予定。せっかく、支援学校…

婦人科受診

数ヶ月前から下腹部の鈍痛があって、我慢出来る程度なので様子を見ていた。歩くと更に響くようになり、婦人科を受診した。 エコー検査の結果子宮に2センチ程の筋腫、卵巣の腫れが見つかった。子宮筋腫は閉経すると落ち着くそうで様子見で大丈夫だそう。卵巣…

【偏食】あいぼんのりたまふりかけを食べる

超偏食あいぼん、食べられるふりかけは【丸美屋お子さまふりかけ卵味】のみ。3歳ぐらいからなので5年以上。 数種類の味の入っている市販の商品(ポケモンなどの)は、他の味が残ってしまい、家族が食べるのに追われる。 ネットで卵ばかり入りを購入してい…

【犯罪被害】意見陳述を作成する作業

刑事裁判で【心情に関する意見陳述】をする予定。 供述調書では伝わらない思いを綴る、裁判官に宛てた手紙と考えていただければと思う。被告人を目の前に自分の言葉で話せるたった一度の機会。事件によって受けた被害は、尊厳を踏みにじられ、苦難に遭っても…

夏休みが近づく 遊び場を考える

新学期が始まり2年生になったと思ったら、もうすぐ夏休み。 あいぼんと過ごす夏休みを考える。去年も同じことを考えていたみたい。 刑事裁判のことが頭にあり… 夏休み中なら、放課後デイがあっても裁判所に間に合わないので、主人に休んでもらうしかないな…

【小学校】あいぼん避難訓練を怖がる

学校で避難訓練があった、あいぼん。予定で【避難訓練】を知り怖い〜 嫌だぁーと半泣きになっていたらしい…訓練が終わるまで不安定な状況で、終わるといつものあいぼんに戻っていたとのこと。 (バンバンとバンバリーナの避難訓練) 火事だったという訓練だ…

おしゃれ魔女ラブandベリーカフェ

おしゃれ魔女ラブandベリーカフェの予約が始まった。 (サイトより画像をお借りしています)お姉ちゃんと私の都合の良い日に事前予約をした。 抽選なので当落はまだわからないが。裁判と日程がかぶりませんように…🙇 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ …

【偏食】ハウスみかんの季節

偏食あいぼんの貴重なビタミン源みかん。ハウスみかんの季節到来… 店頭で探して買い占めるのも大変なので、ネットで箱買い…ハウスみかんなら何でも良いわけではなく、小さめがお好み。 届いたハウスみかんを数個ずつビニール袋に入れて冷蔵庫で保管。お値段…

【犯罪被害】被疑者が起訴された(検察庁より手紙)

検察官(捜査担当)から電話があり先日はありがとうございました。「○○○○を本日付けで起訴いたしました。」後日、郵送で送らさせていただきますが、先に電話での連絡をさせていただきました。 ありがとうございましたと言って電話を切った。刑事裁判(公判)…

【障害者歯科】初めて虫歯になる…(涙)

定期的に通院している障害者歯科。【下の3番目の歯が抜けました。】と歯科衛生士さんに伝え、あいぼんは診察室へ。しばらくすると診察室から嫌だぁーやらない!と言う声が… あいぼん、上の奥から2番目の歯が虫歯になっているらしい…進行止めの薬を塗る説明…

ニッセン うすカルストレッチスカートスーツ

専業主婦の私、普段、カジュアルな服を着ている。突然降りかかった諸々の事情により… 少し改まった服を着て行く機会が増え…(・_・;【夏物、軽い、薄手、ノーカラージャケット】のキーワードで検索。ちょうど良さそうなスーツを発見。ニッセンのうすカルストレ…

あいぼん流行を追いかける…推しの子?

自由帳にお絵描きしていた、あいぼん。絵を覗き込む、お姉ちゃん。 姉→ これ、推しの子じゃない?母→ 推しの子? 知らない…💦姉→ YOASOBIの歌で有名。 YouTubeで見たのかな。あいぼん流行を追いかける。💨 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ…

鬼滅の刃 アクセクルーラー

ヤマダ電機で値下げされていた 鬼滅の刃 アクセクルーラー1100円! あいぼんのひまひま〜対策に。お得と思って買ったが、Amazonを見たらもっと安かった…(涙) にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

鬼太郎ひろば

ゲゲゲの鬼太郎ブームのあいぼん。 ブームが去る前に、調布にある鬼太郎ひろばへ行って来た。結構遠いので、電車にたくさん乗ることを伝えてから出掛けた。調布駅に到着。 徒歩10分ぐらい歩くと鬼太郎ひろばに。あいぼん、満面の笑み。 鬼太郎像。 鬼太郎…

外食いろいろ

昭和レトロな喫茶店。 サンドイッチセット。 リンガーハット、ピリ辛ちゃんぽん麺半分。 スタバでランチ。 トルティーヤ、唐揚げサラダ。 検察庁、法律事務所等に行った時のランチ多し…(・_・;にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリッ…

【犯罪被害】被害者側の弁護士の依頼について

被害者側であっても弁護士(刑事裁判)に依頼して良かったと私が現時点で感じること。 (横浜地裁)○ 相手側と直接連絡を取らなくても良い。 弁護士であっても連絡があると心労が増えるので。○ 検察官と弁護士が直接、内容を共有してもらえるので、素人の私…

【小学校】あいぼん、校長先生に褒められる

朝、校門前で挨拶をされている、校長先生。校長先生に声をかけられた。 校長先生→ 「この前の校外学習の時、あいぼんちゃんと手を繋いで歩いたんですよ!」レインコートを脱いでリュックに終えなくて 【あいぼんちゃんできない、手伝って!】と言ってくれた…