どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学校】担任の先生が登校班に

登校班の待ち合わせ場所まで歩く道のり、見覚えのある若い男性の姿が。 ニコニコ笑みが溢れる、あいぼん。あ、支援級の担任の先生だ!何で先生が? 先生→あいぼんちゃんおはよう!!私達→おはようございます。私→ 先生今日はどうされたのですか?先生→ 登校…

【感覚過敏】アンクル丈ソックス

感覚過敏の強い、あいぼんの靴下探し。試行錯誤?の結果、アンクル丈のソックスで落ち着いている。 すみっコぐらしの…ええ、、、 アンクル丈ソックスなら何でも良いわけではなく、すみっコぐらし柄のみなの…(涙)本人の履き心地、服と色を合わせているの。 …

義理祖母の三回忌の連絡

義理祖母の三回忌の日時の連絡が、義理父から主人にLINEであった。(5月中旬) 去年の一周忌の連絡が1ヶ月前で、しかも三連休、、、飛行機やホテルの予約を取るの大変だったの。 めちゃくちゃ高いし…早めに教えて欲しい、、と頼んでいたので、今回は2ヶ月…

おしゃれ魔女ラブandベリーカフェ

おしゃれ魔女ラブandベリーカフェが、夏に渋谷パルコで開催するらしい。と、お姉ちゃんから聞いた。 (次女の保育園のカバン、ラブandベリーのシールが貼られている) ラブandベリー、ショッピングセンターなどのゲームコーナーにあったセガのゲームで、百円…

あいぼん作品いろいろ

あいぼん作品いろいろ。歯医者さん、あるある。 学校で。 女の子と水色のとりは何だろうと思っていたら、百均ドールのリンちゃんと、高知県越智町のゆるキャラよコジローらしい。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願い…

めまい

6年程前にひどいめまいに襲われて、ぐるぐる天井が回っているようで、、 耳鼻科と脳神経外科を受診したら良性発作性頭位めまい症と言われた。 めまい体操をして、薬を飲んで症状は落ち着いていた。それ以降、やばいなという感じになると、めまい体操と整骨…

心情に関する意見陳述

被害者が裁判で発言できる制度に【心情に関する意見陳述】がある。 次女が亡くなった交通死亡事故の裁判で経験している。生前の次女のこと、私達家族のこと、事故に遭わなければ思い描いていた未来を裁判官に知ってもらいたかった思いが強く、意見陳述したい…

コアラのマーチわくわく水族館

【コアラのマーチわくわく水族館】を作り。水族館の紙製作と既成のお菓子が入っていて、組み合わせて遊んで食べるキット。 あいぼん、【トッポ】はお気に召さなかった様子… 水族館のショーごっこをして、食べて終了。10分は持たない、、 にほんブログ村 自…

【小学校】今年度初の授業参観

授業参観があった。☆算数の授業 8人クラスだが、教室には6人しかいなかった。 2人は交流級に行っていた様子。6人の学年、進度も違うので先生大変そう。💨あいぼんは教科書やワークをしていた。わからないことや不安なことがあると 【○○先生〜見て下さい!…

100均ドール レイちゃん

一時期、100均ドールにはまっていた、あいぼん。 ダイソーのエリーちゃんセリアのアンジェラちゃんキャンドゥのリンちゃん久しぶりにあいぼんとキャンドゥに行くと、リンちゃんの髪の毛がカラーになっていた。今回はエメラルドグリーンを購入したが、ピン…

療育手帳の受け取り

区役所から【新しい療育手帳】が出来上がったと電話があった。担当の方に日時を調整してもらい、受け取りに行って来た。4度目の発行された療育手帳。 カードタイプもあるけれど、紙の手帳の方がなんとなくしっくりくるのでこちらを選択した。次回の判定は2…

ジョナサンのモーニング

ガストのモーニングは食べたことはあるけれど、ジョナサンは初めて。ネコ型ロボットが持って来てくれた。 ドリンクバーとスープ。 ドリンクの種類もガストと違う。 青汁もあったよ。 ヨーグルトをプラスして満足。 来店から会計まで店員さんを介さず。60代…

セットアップ【検察庁に来て行く服】

おそらく、そう遠くない未来に行くことになるだろう、検察庁。来て行く服がない、、、夏物のセットアップを購入した。 これにジャケットを羽織れば良いかな。検察庁…普通に生きている一般市民は、縁のない場所。私も普通に生きている一般市民だが…次女が亡く…

療育センター受診【障害児対応可能な眼科】

療育センターの診察日、服薬しているため定期的に通院している。(今回は親のみ)SEISAアカデミーの児童募集要項があったので中をチラ見。 年間授業料100万超え。お姉ちゃん、こちらに引っ越しの際、全日制の私立高校から通学型の通信制高校に転学したん…

【偏食】待ちに待ったハウスみかん

偏食あいぼんの貴重なビタミン源みかん。毎日、3個は食べている。秋から冬は、みかんが入手しやすくありがたい季節。春先は、冬ハウスみかん→手でむけるオレンジを探して乗り切っている。来週のおうちコープの注文画面。待ちに待ったハウスみかんが登場!!…

【小学校】雨の日の登下校

雨の日の登下校。朝、雨でレインコートを着て登校した、あいぼん。癇癪起こすことなくレインコートを父に手渡し、教室へ向かったらしい。 下校時、まだ雨が降っている。私がレインコートと折りたたみ傘を持って迎えに。こういうパターンも癇癪の原因になりや…

あいぼん作品いろいろとゲゲゲの鬼太郎ひろば

あいぼん作品いろいろ。ゲゲゲの鬼太郎に夢中のあいぼん。 絵もゲゲゲの鬼太郎アレンジを描く。鬼太郎たち、プールに行く。 目玉のオヤジ、看護師さんになる。 調布市に【ゲゲゲの鬼太郎ひろば】という、鬼太郎と仲間達の像がある公園かあるらしい。 ブーム…

【小学校】スクール水着一択

今年は全学年プールの授業がある、あいぼんの通う小学校。スーパーやしまむらなどでは、連休前からプール用品売り場が!そろそろお知らせの手紙をもらってくるかな?と思っていて。水着の用意もあるので、学校指定なのか?女の子のお子さんがいる登校班のマ…

【感覚過敏】あいぼん、七分袖Tシャツを着る

感覚過敏の強い、あいぼん。 衣類探し、衣替えは難航する…夏はすぐそこ。 トレーナーから七分袖Tシャツに移行出来たの。ベルメゾンで買った【七分袖Tシャツ】 着心地も良かったのか、気に入ったようで着てくれたの。同シリーズを数枚購入したわ。嬉しい…どう…

ゲゲゲの鬼太郎ハウス

カードのポイントが付与され、ゲゲゲの鬼太郎ハウスを購入した。 あいぼん、ゲゲゲの鬼太郎にはまり中。ゲゲゲの鬼太郎ハウス。 スライムを入れて遊ぶよ。 目玉のオヤジのおわんにお湯を注ぐ。 あいぼん、気に入った様子。 にほんブログ村 自閉症児育児ラン…

あいぼん眼科へ行く

学校から【要眼科受診】の手紙をもらって来た、あいぼん。 視力が右0.3! 眼科か、、、 あいぼん、暴れないだろうか… 気が重い、、、先延ばしにしても仕方がないので 眼科に電話した。土曜日の午前中で空きがあり予約した。週間予定表で【やすみ】だと思って…

【犯罪被害者支援】犯罪被害者支援カウンセリング(10回目)

犯罪被害者支援カウンセリング(10回目)に行って来た。 犯罪被害者支援(公費)で受けられるのは今回が最後になる。10回無料は多い方だと思う。 今後は自費で通う予定。 いつもは前回からの出来事を時系列に話していくが、今回は直前に大きな出来事があ…

外食いろいろ

外食いろいろ。カウンセリングの後に食べた、スープストック。 リハビリの後のガストランチ。 車点検時、サイゼリヤランチ。 久しぶりにパン屋で買った、可愛いパン。 コジコジパンケーキ。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリッ…

【小学校】あいぼん視力検査で引っかかる

学校から視力検査の結果の手紙をもらって来た、あいぼん。左0.7 右 0.3要眼科受診の手紙…スマホやタブレットをしているし、親が近眼なので仕方ないのかなぁ。眼科の予約をしたけれど、視力検査出来るのだろうか。メガネが必要になったらかけていられるのだろ…

あいぼん、【おしゃれなカラス】の再現をする

突然、鳥のぬいぐるみや人形を集めてクッションに並べた、あいぼん。 クッキーマンチヤーは、おしゃれをしたカラスらしい。 イソップ童話の【おしゃれなカラス】の再現のよう。 イソップ童話の絵本いらないー!と言っていたが、チラ見していたのね… にほんブ…

【障害者歯科】障害者歯科へ行く

障害者歯科へ歯磨きトレーニングと歯のお掃除に行って来た。 (七分袖Tシャツ着てくれたの、帽子も被ってくれた) 前歯の歯茎との境い目、裏側に磨き残しが、、気をつけて仕上げ磨きしなければ…最近、朝早く行っても患者さんが多い。 予約が取りづらい…次回…

現実逃避しても…

ずっと待ち望んでいた連絡だったけれど、現実に目を向けて行動するのはなかなか難しい。以前、相談した弁護士に問い合わせメールを送った。家にいても、返信はまだかと待ってしまうので気を紛らわせるために【映画】を観に行った。おもしろいと話題のマリオ…

【小学校】指を使ってひき算

算数ブロックを使ってひき算をしている、あいぼん。ブロックがないと不安な様子。学校でも、【これ合ってる?】と先生に確認しているそう。支援員さんについてもらって、ひき算を教えてもらったらしい。指を使って数を数えている。 支援員さんに教えてもらっ…

やっと…

昨夜、ずっと待っていた所から電話があった。やっと一区切り。長かった。ここからの道のりも苦しくなるだろう。一度、経験しているからこそ先がわかる。心配して電話を下さった相談員さんに感謝。これからは、専門的になるので付き添い支援をお願いしよう。 …

【幼児雑誌】おともだち 2023年6.7月号

幼児雑誌、おともだち 2023年6.7月号を出した。付録は電子レンジ。 表紙を見ながら組み立てる。 紙製の冷蔵庫はお父さんが作った。 3、4、5歳用の雑誌で、あいぼんにピッタリな内容。小学校低学年向けは難しい。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よ…