どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あいぼん一家 ズーラシアへ行く

雨予報の日曜日、4時前起床のあいぼん、暇を持て余す…どんより曇り空だけれど、雨は上がった様子。あいぼん一家、ズーラシアへ出掛けたよ。 ゾウ。 オランウータン。 マレーバク。 トラ。 サル。 ライオン。 ヤギ。 キジ。 ペンギン。 アザラシ。 ホッキョ…

【偏食】あいぼん、おにぎりを食べる

AM3:45分、あいぼん起床… 夜明けは近い、、、 まだまし… 超偏食のあいぼん。食べられる物が極端に少ない。 普段も困るが、更に困るのはお弁当。【お弁当】は食べられる物のみ入れていた。遠足や保育園や母子療育のお弁当の日は、いつも同じ中身のお弁当…白米…

あすけん未来さんと連休

あすけんに朝食の入力をしようとしたら華やかなエプロン姿の栄養士、未来さんが。いろんな国の料理を作るそう。 我が家は父→ 通院(祝日でも開いている)母→ 家事をして、スマホを見てダラダラ。お姉ちゃん→就労移行支援。あいぼん→ お絵描き、タブレット。 …

ジャイアンTシャツ

ヨーカドーに買い物に行き、セブンカフェ110円を飲みながらひと息。 催事で見かけたジャイアンTシャツ。欲しい…😊迷って、、買ってしまったわ…💦ジャイアンTシャツ、前。 後。 これを着てエアロバイクを漕ぐ。💨にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしけれ…

【小学校】登校班の女の子に小バカにされた件 学校の対応

登校班の他学年の女の子に、小バカにされた件。 その日の連絡帳に(欄が小さく書ききれないので小さな便箋)に記入した。先生からの返事嫌な思いをされましたね。 児童の名前がわかれば指導できるので教えて欲しい。 児童指導専任という先生が指導して下さる…

予定のないゴールデンウィーク、暇つぶしグッズ

新学期が始まったと思ったら、もうゴールデンウィーク。早いなぁ…我が家は予定なし!!1日ぐらい動物園に行こうかなと。どこに行っても人が多いし、あいぼん連れでは何か仕出かすのではないかと緊張の連続なので、あえて人混みに出掛けなくても良いかなと思…

発達検査、知能検査の数値は妥当と感じる

あいぼんはこれまでに何度か発達検査、知能検査を受けている。 (あいぼん4歳2ヶ月) 初めての検査は、発語が少なかったため、姿勢運動面も反映される新版K式を受けた。 以後の検査は、全て田中ビネー。 2歳4ヶ月(新版K式)DQ743歳4ヶ月(田中ビネ…

【小学校】かずのブロック

算数の宿題、足し算、ひき算でブロックがないと難しい、あいぼん。 注文していた、かずのブロックが届いた。 ブロックを使って宿題。 専用のブロックがあると便利。にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【感覚過敏】レインコートを着て通学、登校班の女の子

大雨の通学時間…☔️傘を持って上手く歩けないあいぼんは、学校に着く頃にはびしょ濡れになる…今朝は雨だから濡れるよと撥水加工のジャケットを促すと、自分の満足するコーディネートの色合いではなかったらしく拒否。レインコートを見せると濡れるからこれ着…

ダイエットの味方、すき家のお子様メニュー

あすけんアプリを始めて2カ月経過。 ゆるゆる過ぎるダイエットのため、2キロ弱減ってから停滞中…1日1600カロリーぐらいの摂取で、少しオーバーする日もあり、、代謝が落ちたアラフィフの身体は痩せないわ。 若い頃は、間食を控えただけで痩せたのに。リハ…

【小学校】登校班の女の子にこバカにされる

登校班で登校する時から予想していたことが起きた。 デイのない日、あいぼんを迎えに校門前で待っていた。すると、登校班が同じ他学年の女の子がいた。しばらくして、あいぼんが支援級の先生と一緒に来て、今日のことを少し教えて頂いた。その際、登校班の女…

中途覚醒…😭外食&デリバリーいろいろ

時刻はAM2:00。あいぼんAM1:30より中途覚醒… 3時半ぐらいなら夜明けが近いからまだましと思ってしまうわ。先週は2回あったし、気圧や気温の差なのか。 新学期の環境の変化か。2度寝することなく朝を迎えるでしょう(涙)8年間、中途覚醒に付き合っていて…

身体測定〜ラーメン&ポテトを控えた結果

偏食でポテトやラーメン、偏った食生活のためやや太り気味だった、あいぼん。 ここのところ、ランチのポテトは控えてラーメンのみにしたところ、少しスリム!(本人がラーメンのみにしている) 背が伸びて体重が減った。 先月末の風邪が長引いて食べられなか…

あいぼん、ゲゲゲの鬼太郎の紙芝居をする

休日の昼下がりお絵描きをする、あいぼん。 何かひらめいた様子。絵を描き終え、ぬいぐるみ達を並べる。紙芝居が始まった。【ゲゲゲの鬼太郎、猫娘の誕生日?】らしい…カレンダーを見て今日は誕生日と喜ぶ、猫娘。しかし…今日は、病院で注射の日だった。 目…

【犯罪被害者支援】犯罪被害者支援カウンセリング(9回目)

(赤いくつバス、カウンセリングに通い始めた頃は観光気分とはかけ離れた自分の状況が受け入れ難く、色のない世界にいるようだった。今は沢山の観光客を見かけても悲観する気持ちはなくなった) 犯罪被害者支援カウンセリング(9回目)に行って来た。カウン…

かえるのピクルスふりかえる展お土産とランチ

かえるのピクルスふりかえる展を見た後 人形の家の1階にあるカフェでランチ。 カフェアートが見たかったので、ホットドリンクにしたわ。外は暑かったけれど… スパイシーホットドッグ。 ガチャガチャは中華街。 お土産。 タオルハンカチとあいぼんにメルちゃ…

かえるのピクルスふりかえる展

横浜人形の家で開催中の【かえるのピクルスふりかえる展】へ。 館内は歴代のピクルスでいっぱい。 推しのいるお部屋。 ガチャガチャもあった。 常設展も見て来た。 にこにこぷん懐かしい。 スタンプラリー。 かえるのピクルス可愛かったわ。 コラボカフェも…

あいぼん、ゲゲゲの鬼太郎ブーム到来

ゲゲゲの鬼太郎?の歌を口ずさむ、あいぼん。ゲゲゲの鬼太郎…?妖怪ブームの時も、あまり興味を示さなかったはず。急にゲゲゲの鬼太郎ブーム到来か。昨日、中途覚醒して描いていた絵。 鬼太郎と目玉のオヤジ、猫娘かしら。何故か、ブンゾバニー、アーニャも…

日本の昔ばなし20話

最近、昔話を元にぬいぐるみで劇をする、あいぼん。参加を求められる…が、、【鶴の恩返し】のストーリーがぱっと出てこない…桃太郎はわかる、、保育士試験の時に覚えたから。昔話って、ストーリーを話してと言われると意外に出てこない。日本の昔ばなし20…

【療育手帳】田中ビネー知能検査を受けに行く

療育手帳の再判定のため児童相談所へ。田中ビネー知能検査を受けた。前回受けたのは2年前の就学前。児童相談所の建物を見ると逃走を試みたり、大荒れで大変だったの。 年長の怒涛の就学前のスケジュール… ヘロヘロになっていたわ。 最近は、3、4日ぐらい…

【感覚過敏】中途覚醒と療育手帳再判定とビックシルエットTシャツ

AM2:50起きの、あいぼん。 このまま二度寝せずに起き続けるだろう…療育手帳の再判定で、知能検査(田中ビネー)を受ける予定なのよ、、、スケジュール表で伝えているが、果たしてどうなるか、、、 ね、眠いわ、、、 感覚過敏の強い、あいぼんの夏物衣料を探…

シャトレーゼ購入品

糖質オフパンとピザが欲しくて、シャトレーゼへ。糖質オフアイスと普通のアイスも購入。 ピザは平日の私のランチ用に。糖質オフ、効果はあるのかわからないが…💦味は美味しい。😃 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いしま…

メルちゃんのおうちその後

誕生日プレゼントのメルちゃんのお家。あいぼん、半年間、おもちゃコーナーで見ていただけあってご機嫌で遊んでいる。 が…遊びのシュチュエーションが、、メルちゃんのお家が火事になったり。 消防車がきて消火活動をする。 メルちゃん入浴中にマンチャー(…

【障害者歯科】歯磨きトレーニングへ行く

障害者歯科へ歯磨きトレーニングへ。朝から歯医者さん怖いから行かない!と…フッ素が嫌なのよ…歯磨き粉しない?と言うので歯医者さんの先生に聞いてみようねと、何とか納得してもらい電車で向かった。 歯磨きトレーニング、歯のお掃除をしてもらい、フッ素は…

【小学校】ストローレス牛乳パックの導入とSDGs

学校からの給食だよりを読むと【ストローレス牛乳パックに変更する】と恐ろしいことが書かれていた。あいぼん、飲めないわ…どうしようと読み進めると 低学年と支援級では引き続き、ストロー付きらしい。ふぅっ、、良かった。川崎市の小学校でストローレス牛…

あいぼん8歳になる

誕生日は平日なので週末にお祝いをした。あいぼん8歳に! プレゼントはメルちゃんのお家♫ 箱の説明書を見ながらシールを貼るよ。 あいぼん、ご機嫌でお人形遊び。 ケーキはカットケーキにした。 あいぼんはもちろん、いちごのショートケーキ。 お誕生日おめ…

セブンマイル特典交換

ヨーカドー、セブンイレブン、赤ちゃん本舗をよく利用する我が家。セブンマイルが貯まっていく。nanacoポイントに交換するのが、一番効率的だと思うが、セブンマイル特典と交換している。なんかプレゼントが届いたようで嬉しい… いちごバターとあんバターが…

りったいどうぶつ館

あいぼんの暇つぶしに購入した 小学館の図鑑NEOのクラフトブック。出してみたところこれはいらない!おもしろくない!ゴミにすてて! だって、、、 ひどいわ… さんざん療育で、工作や物作り的なことして飽きたんじゃない?と主人に言われた…た、確かに…とい…

【小学校】ひき算の学習始まる

宿題の算数ドリル、1ねん上。 ひき算の学習が始まった様子。 でも、、、むずかしい〜! さんすうむずかしい、ブロック🧱で数えたい! アンパンマンのブロックを渡すともっともっと!10こはいるの! ◯から◯をひいたら? ◯だね!!とドリルに書き出した。おそ…

【感覚過敏】しまむら購入品 すみっコぐらし靴下

感覚過敏の強いあいぼん。 靴下は基本、アンクル丈ソックス。しまむらで見つけたすみっコぐらしの靴下。 3足セット550円♫ いつもコープで3足990円の物を買っていて似ていたので。履き心地、どうなのかなぁ。履いてくれますように。 にほんブログ村 …