どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【感覚過敏】あいぼん、ハンカチティッシュを持って行く

登校前のくつろぎタイム中の、あいぼん。見て下さい!ひよこポシェットが! あいぼんが、ハンカチティッシュを学校へ持って行ったの。ひよこポシェットに入れて。えぇっ!今まで、ハンカチティッシュを持って行っていなかったの!!驚かれるでしょう… いやぁ…

【小学校】我が家は要注意家庭なのか…

朝、校門で挨拶をされている先生方。私が知らない先生でも、あいぼんと私のことはご存知の様子…あいぼんに、【今の先生、何先生?】 【何年生の先生?】と聞いても知らな〜い…と… あいぼん、急な坂を走って登って行き、、 息切れしながら追いかける私、、、 …

【偏食】大きなラーメンの注文を強要される

フードコートにて、あいぼんはお子様ラーメンセットとポテトを注文。私は、リンガーハットのカキちゃんぽんが食べたかったが、あいぼんと2人別の店舗での注文は難しい。(お父さんは食品等の買い出しをしてからフードコートに来る) 私もラーメンでいいかと…

ホットクックで作ったいろいろとレシピ本

ホットクックで作ったいろいろ。大根と油揚げの煮物 人参とズッキーニのナムル やみつきピーマン ナスとツナの煮物 さつまいものグラッセ 白菜とちくわの煮物 ポテトサラダ かぼちゃの煮物 坦々もやし ズッキーニのナムル 時間のある時に食材を切って、ホッ…

【感覚過敏】あいぼんの来年用と春物衣類を購入

あいぼんの来年用の冬物衣類。 今年着たからといって、来年はわからない、、 2枚ずつ購入した。ボア素材のトレーナー、フレアスカッツ。 ユニクロウォッシャブルパーカー。 春物衣類、ゆったりとした長袖Tシャツ、生地薄めのフレアスカッツ。 この間、身体…

電車に乗って美容院へ行く

2ヶ月に1度、電車に乗って美容院へ行っている、あいぼん。初めて今の美容院に行ったのは3歳4ヶ月の頃。 朝10時の予約に行く電車の時刻の調整が難しい、、、JRは遅れることが多いので、早めに着くようにして、駅のホームでお絵描きしている。が、、、寒…

デニーズ誕生日クーポンのパンケーキ

お姉ちゃんは毎年欠かさず、誕生日月にデニーズへ行く。デニーズアプリの誕生日クーポンのパンケーキを食べる為に。退院してすぐの時も、デニーズ!デニーズのパンケーキ!と、、、 私は、今まで使ったことがなかったが、早めのランチ代わりに食べようとデニ…

ねんきん定期便と女性の年齢=クリスマスケーキ論…

ねんきん定期便が届いた。 高卒で就職して、18歳から年金を支払っているので、昨年10月時点で年金加入期間は358月。私、厚生年金の期間が短いのよ。 (当時、厚生年金基金もあった)今では考えられないかもしれないがギリギリバブル期入社の私の頃。…

子供用防災リュック

何年か前に、あいぼん用に子供用防災リュックを購入した。その中の確認をすると、お菓子の賞味期限が切れていた… ヨーグレットは、ソメイティデザインだよ… 入れ替えと見直しをした。リュックには、あいぼんの氏名、親の連絡先、障害があることなどを記入し…

【小学校】交流級の参加が難しい

朝の会は、先生の付き添いなく、お友達と一緒に交流級へ参加が出来るようになった、あいぼん。 しかし、1年生も終わりに近づいているが 交流級での参加が難しいことも多い。 外部の先生を招いての人権学習は難しくて、、 なんとか教室で過ごすことは出来た…

よコジローから年賀状が届く

ゆるキャラ好きの私。高知県越知町のよコジローが好き。よコジローに年賀状を送っていて、返事が届いた。手書きのメッセージも書いていて嬉しい 越知町、ふるさと納税をした時の対応が丁寧だった。 (ふるさと納税をした他の自治体と比べて) ゆるキャライベ…

ファミマ ホットケーキまん

2ヶ月に1度、ヘアサロンへカットとカラー、シェービングをしてもらいに行く私。2年前から白髪染めをしてもらっている…帰りにファミマに行くと、レジ横に美味しそうなホットケーキまんが♬誘惑に負けて購入した。 ファミマのホットケーキまん! ふんわりし…

【感覚過敏】春物衣類を考える…(・_・;

支援級担任の先生のサポートで、長袖トレーナーとスカート付き長ズボン(スカッツ)が着れるようになった、あいぼん。 昨年は、ノースリーブや半袖ワンピースに、西松屋のフリースを羽織るスタイルを貫き通し、、 出先で、【お母さん、この子寒そうな格好〜…

資格証、学位記の整理と心の整理

資格証、学位記の整理をした。商業高校出身、資格習得が好きだったこともあり、資格証がいっぱいあって…処分するのも何となく、、 あまりにも古い物は処分したが。 ファイルに整理してみた。2つの大学の学位記は、事故の後、生きていこうと決めてから、勉強…

【小学校】さんすう1の教科書が終わる

ランドセルの中に、さんすうの教科書が入っていた。いつも学校に置きっぱなしで、時々、ここまで進んでいますので確認をと、入っていることがある。たいへんよくできましたシールが貼ってあった。 今の教え方は、数を分けて考えるのね。 お姉ちゃんの時は、…

【テレビドラマ】リエゾンーこどものこころ診療所

テレビドラマ リエゾンーこどものこころ診療所ーを見た。 発達障害がある児童精神科医と、ADHDの研修医、発達障害の子ども達をテーマにしたドラマ。初回の感想は佐山先生の言葉はすっと入ってくる。うん、うんと頷ける場面も多い。 けれども母親の苦悩が見て…

セカンドストリートで買取り

部屋の整理をして、使っていないキーボードを処分することにした。保育士試験合格後、ピアノの練習をしようと買ったが続かず…独学では厳しいわ…保育士として働けることもないと思うので。キーボードは3200円で買い取ってもらえた!部屋もスッキリ、嬉し…

あにまるえんぴつキャップ

あいぼんのひま〜ひま〜攻撃対策…。あにまるえんぴつキャップ作り。 作るのは、お父さん、、、作っているのを確認しつつ、スマホの動画を見ていたよ、、、アボカドカップルという動画。今回の工作キット、ちょっと細かい作業だったので、あいぼんには難しか…

【被害者遺族】次女のアルバム整理

古い分厚いアルバムを、コンパクトなアルバムへ整理をしている。次女のアルバム。整理しようとして手が止まる。 産後、実母が手伝いに来てくれた。 保育園の最後の運動会。 葬儀の時… 産まれた時の写真と 亡くなった時の葬儀の写真があるアルバム。当時、携…

あいぼんミニ絵本を作る

雑誌の付録のすみっコぐらしのミニノート。 何か描き始めた、あいぼん。 チキップダンサーズのほねチキン。 ほねチキンと物語りが。 結構長いので抜粋… 何故か最後のページは、ムーミンとニョロニョロ。 この絵本を使って、学校ごっこの相手をさせられたわ……

【小学校】授業参観

授業参観があった。1学期は私が見に行ったので 今回はお父さんが参観した。 あいぼんが、追い出さないように事前に伝えて… 授業は個別学習の時間で、それぞれの机に座って、その子に応じたプリントをしていたそう。教室の半分では、他のクラスの先生が漢字…

【放課後デイ】デイの利用を拒否する

冬休み中に、放課後デイで高学年の男の子のケンカを見て、怖くなったあいぼん。 その日の帰りの車がその子と同じで、、【怖い!車に乗らない!】と拒否したため、職員さんと徒歩で帰宅したことがあった。先週、また男の子達がケンカをしたそうで、それを見て…

義理妹の着た七五三の着物

あいぼんが2歳の頃、義母から七五三の着物が送られてきた。義理妹が3歳の時に着た着物をあげるわと。正直、えっ〜 お古かぁ嫌だなぁと思った。義理妹の子供が着たとかなら、まだ新しいけれど、30年ほど前の着物で、開けてみるとシミもあり、下駄などの小…

ホットクック生活をはじめてから

念願のホットクックを買ってから、ホットクックを使って何かを作るのが楽しい私。 レシピ本を参考に作っていて、調味料を色々と揃えるうちに、スペースを空けたくてキッチンの棚を整理した。 それがきっかけに、キッチンを片付け始めたの。カウンターの棚の…

あいぼん自作のレストランメニュー

あいぼんの人形劇(お人形ごっこ)には、ぬいぐるみや人形に、自作のグッズが加わることが多い…この日は、アーニャ、メルちゃん、クッキーマンチャーの3人で学校が終わった後、ランドセルをお家に置いてからレストランに行った設定。 メルちゃんは、お子様…

【障害者歯科】あいぼん障害者歯科へ行く

学校を休んで、障害者歯科へ歯磨き訓練に行って来た。電車の中では、お絵描きをしているか絵本を読んでいることが多い。 今日は、すみっコぐらしの本を読んでいた。 フッ素は苦手で、、、 今回も塗らず…歯は奥歯が磨き残しがあった… 鏡を見て、磨けていない…

【偏食】ペコちゃんビスケットトラブル…

非常食、避難用リュックの中のチェックをした。超偏食あいぼんの食べられる物の確保は、普段でも大変だが、緊急時は救援物資が始まっても、おそらく食べられる物はないだろう。非常食として、あいぼんでも食べられるかも?と何年か前に買っておいた【ペコち…

ホットクックで作ったいろいろ

ツナと人参の炒め煮 ピーマンとカニカマのおひたし 豚バラキムチ ブロッコリーのミルク煮 揚げない大学芋 ホットクック本当に便利、買って良かったわ。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

歯が欠ける…

アーモンド小魚を食べていたら、ガリッと嫌な音がした…恐る恐る、詰まったアーモンドを取ろうとすると、詰めた歯が欠けていた、、、前から5番目の歯で、神経を抜いている歯なの。数年に1回は、何かの拍子に欠ける。 痛みはないが、こうなると歯科に行かな…

ねんどで作るクリスマスランタン

クリスマスは終わったが…工作キットを使って、クリスマスランタン作り。紙粘土に絵の具で色付け。雪だるまのマフラーは、直接、色塗り。 仕上がりに満足な様子。 工作キットに助けられているわ…💦にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリ…