どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あいぼんと金木犀の香り

登校時は、通学路を守って歩く、あいぼん。下校時も家の近くまでは通学路を通って帰るが、新学期が始まってしばらくした頃から、何故か、道をひとつ手前で曲がるようになった。何でここを通るの?と聞いてもここがいいから!と言うだけだった。数回、この道…

【小学校】あいぼん、校外学習に行く(秋を探しに)

慌てて購入して持って行った、虫取りグッズ。 登校時、あいぼんに見つからないように、私が巾着型のリュックに入れて背負って持って行った。いつも下駄箱前で、バイバイするのだが、虫取りグッズを拒否するのを避けるため、お母さんも一緒に教室へ持って行く…

すみっコの飾り棚が…

すみっコぐらし展に行って、すみっコに癒された私。そういえば自宅に、あいぼんがはまってすみっコを買っていたてのりぬいぐるみがあったはず。たくさんあった 飾り棚を買って整理しようとしたら…キイロイトリ棚にされた… まぁいいか、、、 ちなみにキイロイ…

【小学校】準備品の連絡が遅い〜虫取りカゴがない〜

おはようございます。 AM1:10より、ずっと起きている、あいぼん。 もちろん私も… 今日も頑張って付き添い登下校するよ。(涙) 保育園の手厚さ、優しさにどっぷりと浸かっていた私。保育園では、必要な物、準備品等がある場合、早めに手紙等でお知らせしてく…

セリアの可動式ドールボディが届く

あいぼんが欲しがっている、セリアの可動式ドールボディ、大人の間で人気らしくお店に売っていない。 メリカリで頼んでいた、セリアの可動式ドールボディが届いた。 5日間、何度も お人形のからだまだ〜?と言っていたのよ…帰宅後、早速、ドールボディに頭…

【こだわり】自分の好みが選べない辛さ

自分の秋服を買おうと思うが、欲しい服が思いつかない。ここ数年、あいぼんのこだわり、許されるデザインに合わせていたら、本来の自分の好みがわからなくなってしまった。ピンク、パステルカラー、白、花柄、、、 ふんわりしたスカート … 50近いが、、着…

【視覚支援】アドプラス☆ポーチdeスケジュール&ミニカード

あいぼんのお出掛けの際、持ち運び用スケジュールを使っている。行く場所、乗り物、することなどを小さいサイズの絵カードを貼って持ち歩いていた。 (特総センターに行った時に使用) このスケジュールで、見通しがわかり、あいぼんとのお出掛けがスムーズ…

【旅行準備】絵本&シール絵本

来月、1泊で旅行を予定している、あいぼん一家。電車の中でのあいぼんのひま!ひま!対策に、絵本&シール絵本を購入した。ゲゲゲの鬼太郎の図解、セブンイレブンで売っていて、妖怪好きのあいぼんに良いかもと。 シルバニアのシール絵本、こちらはAmazonで…

あいぼんセリアのドールヘッドで作品作り

おはようございます。祝日の朝、あいぼんは3時半起きでテンション高く過ごしております…お人形の動くのが欲しい!!と、前日より言っていた、あいぼん。動くお人形とは、セリアに売っている、顔がない可動域のあるドールボディのこと。一時期、ハマっていて…

【偏食】回転寿司へ行く

【お寿司やさん、ポテトある〜!】と魚べいの看板を見ていう、あいぼん。この日は、思いがけず回転寿司(魚べい)でランチをすることに。ラーメンを食べる、あいぼん。 取り除きそびれたネギをお皿に入れているよ。 新幹線のレーンで届くのが嬉しいよう。 特…

【小学校】あいぼん授業中、昼寝をする

中途覚醒して、そのままずっと朝まで起きていた、あいぼん。 覚醒すると、また寝ることはあまりない。AM1:30に起きても、テンション高く、夜まで過ごす日もあれば、癇癪起こして、ぐずぐずの日もある。小学校に入ってからは、中途覚醒した日も、途中で寝るこ…

通学路の側溝、用水路が好き、就学時健診を思い出す

通学路に何箇所かある用水路。 雨の日、雨上がりは水の流れが早く、立ち止まって眺めている、あいぼん。 学校&家に、なかなか辿り着かないよ… 柵はあるけれど、危険だと認識が出来ないあいぼんを1人では歩かせられないと思う。側溝の上を歩くのは小さな頃か…

高速道路が怖い と、まただよ中途覚醒

おはようございます。 あいぼん AM1:30起きです…(涙) テレビ見たい! おしりたんていのお祭り見たい!(どの回か探して再生)スマホみたい〜!!そして、3時より、お腹すいた〜〜!!ショボショボした目をこすりながら、キウイをカット。みかん、野菜ジュ…

【放課後デイ】個人面談へ行く

今の放課後デイに通い始めて約9ヶ月。初めて個人面談があったので、お父さんが行った。 (イカゲームの女、だるまさんがころんだ)お願いした件 ◉宿題を促して欲しい。 → 同じ学校の子供達、全員、宿題がないと思っていたらしい…デイとしては、宿題の時間は…

外食いろいろ

ここ1か月ぐらいの外食いろいろ。すみっコぐらし展の時に食べた、パスタランチ。 新しくオープンしたラーメン屋さんへ。 心療内科の日、ガストで早めのランチ。 健康診断の帰り、ナポリタンランチ。 映画館で、ホットドッグセット。 麺類多いな…最近、これ…

【小学校】支援学級就学奨励費とモヤモヤ

支援学級就学奨励費は、障害のある子どもを持つ保護者の経済的負担を軽減するための制度で、ランドセル、筆箱、体操着等の費用の半分(上限、所得制限あり)を負担してもらえる。学校から事務封筒に入った申請用紙を持って帰って来た。 領収書を添付して、金…

ダイソーのおままごとねんど

あいぼん、ねんどでケーキ作りたい!と。 ダイソーで、おままごとねんど、ホイップクリームねんどを買ったよ。 見本の写真を見ながらケーキを作る。 マカロンを2つ作って出来上がり! もう少し小さな頃は、手伝って作っていたけれど、いつの間にか1人で作…

あいぼん、キティちゃんになる

ハッピーセットのおもちゃ、今はキティちゃん。あいぼん、キティちゃんになりきり… キティちゃんカチューシャと、ピンクのメガネをかけてヨーカドーへ行くよ! 2週連続…機嫌が良ければそれで良しよ。ハッピーセットのおもちゃ。 にほんブログ村 自閉症児育…

【小学校】イレギュラーな持ち物を嫌がる

小学校では、図工で使うのでペットボトルを持って来ましょう。 (図工で作った色水)交流級の生活で使うので、砂場セットを持って来ましょう等があり、当日、学校に持って行く必要がある。 が、、、この普段、持って行かない物を持って行くことを断固拒否す…

【映画】沈黙のパレード

エアロバイクを漕ぎながら、ドラマの再放送を見ている私。3週間ほど前から【ガリレオ】の再放送をしていて、どっぷりハマっている。ちなみに、リアルで放送中は1度も見たことがなかった…楽しみにしていた、沈黙のパレードを観て来た。 ドラマとは違った良…

運動不足か?〜あいぼん太り気味&クッション型トランポリン〜

学校で身体測定をして記録を持ち帰って来た、あいぼん。身長 117.7cm 体重 25.7kg うん? あいぼん太っている?ローレル指数を調べてみると、やはり肥満だ… 小学生になってから、公園に全く行かなくなったのよ。 運動不足だわ、きっと…保育園の時は、帰りに…

障害のある方が作る かわうそサブレ

お姉ちゃんが買って来た、かわうそサブレ。 障害者の方が働く作業所で作られているそう。 優しい甘さで美味しいサブレ。あいぼんも将来、こんな風に働くことが出来れば良いなぁ。にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いし…

【小学校】交流級への参加

あいぼんが通う小学校の支援級は、交流級での参加が多い。おそらく市内の小学校が殆どそうなのではと思う。(保育園時に通っていた児童発達支援で支援級の先生を経験した指導員さんに聞いた) あいぼんはというと…支援級で過ごす時間が多いが、朝の会、音楽…

【放課後等デイサービス】あいぼんクッキングに参加する

学校の後、週に3日放課後デイに通う、あいぼん。送りの際は、玄関まで届けてくれるようになり、癇癪は起こさなくなった。クッキングのプログラムは、参加しないことが多かったが、皆んなが作っている様子を見ていたり、途中から参加することも増えているよ…

【感覚過敏】西松屋購入品

感覚過敏の強い、あいぼん。 冬でも半袖ワンピース+西松屋フリーススタイル…💦 ほぼ着ないが何枚か、長袖衣類も用意する。パジャマ、靴下等。 長袖Tシャツ。 長袖パジャマ。 このうち1枚でも着てくれますように。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よ…

子供を亡くした後 私が辛かったこと

元気だった幼い子供が理不尽な事件、事故で亡くなる。ニュース等で見聞きすると、やり切れない気持ちになる。そして、本当の苦しみ哀しみはこれからなんだと知っているだけに ご遺族の気持ち、これからを思うと言葉が見つからない。 子供を亡くす… 身の引き…

【小学校】参加出来ない登校班の役員

あいぼんが通う小学校は登校班がある。あいぼんは登校班での登校は無理なので、母と2人で登校している。 支援級のお子さんで、親御さんと一緒に登校班で登校している子もいる。(別の登校班)初日、一緒に行ってみたが、みんなに足並み揃えて歩くことは難し…

【小学校】支援級の宿泊学習、中止になる…(涙)とまた中途覚醒

こ、こんばんは… あいぼんAM2:30起きでございます…(涙) もう、登校付き添い無理っす… はぁ…11月に予定していた支援級の宿泊学習が中止になった…3年連続中止らしい。 あいぼんが泊まりでいない日なんて、7年5ヶ月、1度もないの…小さな子供だから当た…

あいぼん作品いろいろ

最近は、自由帳にお絵描きすることが多い、あいぼん。◉セーラームーン 絵を描いた後、ひらがなも書くようになった。 ◉しずかさんがぐるぐる ◉ばびーちゃんばんばん ◉まみろんぐれくす ◉うたいます おわったのうた 知っているひらがなで、あいぼんなりに絵の…

【小学校】あいぼんタブレットを持ち帰る

学年、支援級の懇談会がオンラインに変更になった。学校からiPadを持ち帰って来た、あいぼん。いらない! 持って帰らない!など、言ってるのではないかと心配していたが、デイから帰宅後、ランドセルを見ると入っていたので安心した。翌朝。昨日、iPad持って…