どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪被害者支援カウンセリングへ行く

犯罪被害者支援を受けることになった私。 初回のカウンセリングへ行って来た。担当は女性のカウンセラー、事件のことを中心に様々な話しをした。犯罪被害者支援カウンセリングではあるけれど、事件のことだけでなく何でも話して良いと言われたので。それは、…

まだ続けているセブンイレブンアプリのバッジ

セブンイレブンアプリのバッジ活動、ゆる〜く続けていてお店巡りの進みが緩やかに…(涙) 宇部市に帰省した時、車で走ってざっと数えただけで4店舗はあったの。が…あいぼんにセブンイレブンに行くことを許されず…(涙)左右の車線の場所とかあまり気にせず…

ガラピコぷ〜NHK横浜放送局

NHK横浜放送局近くに用事があり、ガラピコぷ〜とワンワンが見えたので立ち寄ってみた。ガラピコぷ〜のぬいぐるみ! ワンワン。 どーもくんもいるよ。 鎌倉殿の13人。 シールをもらってきた。 ワンワン、イベントの際の写真撮影用のワンワンじゃないかな。 …

多動が復活か、目が離せないあいぼんはADHDではない?

2、3歳の頃のあいぼんは多動がひどく、外出先で一瞬目を離すといなくなり、ヒヤッとすることが多々あった… (ハーネスをつけていたが逃げるスピードが早く、倒れるので余計に危なかった)買い物で会計時は、あいぼんを足で挟み逃げないようにして精算。 焼…

【小学校】恐怖のふうせんかずら観察ノート

知的支援級、夏休みの宿題。 恐怖のふうせんかずら観察ノート… ふうせんかずらを描かず、【う◯ち】を描いたのよ…宿題を促すと学校でもう描いたから描かない!!と…さぁどうしようか。お父さんが絵を描く欄に鉛筆で下絵を描いて、あいぼんに色塗りしてもらう…

カウンセラーに心配されたこと

時間にルーズだとブログで愚痴っているカウンセラー。 カウンセラーとしては悪くはないの。 心地良い言葉をかけてくれるのが良いカウンセラーではなく、クライアントの溢れる感情を何気ない会話から整理させて、本来の困り事に焦点をクライアント自身が持っ…

あいぼんと過ごす夏休み

放課後デイがない日、あいぼんと母と2人で過ごす夏休み。お父さんは在宅ワーク(コロナが始まった2年前の3月よりずっ〜とテレワーク) 会議中に、あいぼん乱入しないように見張り必須…お姉ちゃんは、就労移行支援事業所へ。 訪問看護師さんが来られると、…

月1カウンセリングとカウンセラーへの不満

月1のカウンセリングへ行って来た。 (ドトールで食べたミラノサンド)昨年は女性のカウンセラーだったが退職され、今年の3月から男性のカウンセラーに変わった。今回で5回目で、毎回時間になっても呼びに来てくれず、カウンセリングの開始時間が遅れる。…

【小学校】あいぼんの絵日記

3時半…あいぼん起きてきたよ。 眠いなぁ、、眠いなぁ…支援級の夏休みの宿題、絵日記。あいぼんは、自分の好きな絵を好きな用紙にしか描かない、、、用意された絵日記の画用紙。上半分に絵を描くのが許されないよう…何とか指定用紙に描き始めた、あいぼん。…

遺産分割協議書が届く

6月下旬に離別した実父が亡くなったと、突然の連絡があり、弁護士と姉、母と相談して手続きを進めて来た。先方から遺産分割協議書等の書面が届き、必要書類を揃えて返信した。 手続き上、仕方ないんだけれど、先方は父の戸籍を辿って私達の存在を知ったわけ…

【放課後デイ】パンの持参が許される

超偏食あいぼん、学校の給食はパン、ご飯のみ食べている。放課後デイの給食は全く食べず、、、 パンだったらと、持参が許された。あいぼんと一緒にヨーカドーのパン売り場へ。あいぼんが選んだバターロール。 お弁当箱に入らなかったので、ダイソーで大きな…

【小学校】あいぼんの読者感想ノート

支援級の夏休みの宿題、読者感想ノート。 5冊分の感想ノートがある。1冊目は、学校で借りて来た【つるのおんがえし】 あいぼんの感想。つるがいてびっくりした。率直な感想。これで良いかしら…💦 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援ク…

弔電と障害児連れで喪主側

伯母が亡くなったと母から連絡があった。母は6人兄弟の末っ子で、伯母が長女。母がシングルマザー時代、私と姉は祖母の家(母の実家)に夏休みは預けられていて、近くに住む伯母の家で夕食を食べたり、特に私はいとこ家族とお出かけをしたりしていた。お世…

ミスド プリキュア、仮面ライダードーナツ

子供向けの?プリキュア と仮面ライダーのドーナツ。お父さんが戦隊モノ大好き 仮面ライダードーナツが欲しいとのことでミスドに買いに行った。お姉ちゃんと母はプリキュアドーナツとドリンク。 あいぼんはフレンチクルーラー。 あいぼんが食べたよ!(食べ…

【放課後デイ】最近の放課後デイとデイの給食

あいぼん3時40分起き。 まだまし、、、 デイまでの時間は長く… 今年1月より通い始めた、放課後等デイサービス。場所やスタッフ、お友達には慣れてきた様子。プログラムがクッキングの時は参加しないが、お友達の様子を見ているそう。おやつは食べない日…

【こだわり】傘に対するこだわり

1学期が終了。全く新しい環境で始まった小学校生活。こだわりから出来ないこともまだまだあり、、、 先生に関わってもらいながら克服中。☆ 学校に傘を置きたくないこだわりへの対応。雨の日に傘をさして登校出来るようになった、あいぼん。 傘はささない!…

【小学校】支援級の夏休みの宿題

夏休みの宿題をもらって来た、あいぼん。結構な量がある…(⌒-⌒; )(写真以外の物あり) プリントは30枚ぐらいある。 めまいがするわ、、、 この宿題の対応、当たり前だけれど私がするのよね…(涙)交通安全のスローガンなど、コンクール応募もあり…放課後デ…

【飛行機&帰省】ときわ公園と振り返り

法事の後、暇を持て余していた、あいぼん。 このまま祖父母宅にいるのは限界だと思い、 ときわ公園へ。飛行機の時間まで2時間半くらい。 1時間少しでさっと回って、ガソリン満タンにしてレンタカーを返却し、お土産買って、搭乗手続きしたら丁度良いかな?…

【飛行機&帰省】あいぼん一家の帰省、メルちゃんと法事

無事に山口宇部空港に到着した、あいぼん。 約束通り、メルちゃんを買いにスーパーへ。 メルちゃんショップ(ゆめパーク) 売り場の大きなメルちゃんを見て笑顔に。 ちょっと古いメルちゃんも… 【メルちゃんお目めない!】と連呼… こちらのとらメルちゃんを…

【飛行機&帰省】あいぼん、飛行機に乗って山口県へ

ひいおばあちゃんの法事のため、飛行機に乗って山口県へ帰省することになった、あいぼん。慣れない場所、音や光に敏感、じっとしていることが苦手、飛行機は乗る前にも色々な慣れない手続きがあり、無理だよ、、と。無理でも何とかあいぼんが安心して飛行機…

すみっコぐらし おかねおかいもの

おはようございます。 飛行機の帰省から帰って来ました。 旅の様子はまた書こうと思います。 夏休み用に幼児雑誌を購入した。すみっコぐらし おかねおかいもの本物そっくりのお金カードが入っているので、お金のイメージがつきやすそう。 お金とお買い物が遊…

【飛行機&帰省】ホテルの朝食会場へ

帰省中のあいぼん。 ホテルの朝食会場へ朝食は洋食を選択。 あいぼんは、、、 トーストのみ食べたよ。 持参のみかんとキウイと。 飲み物は、何も飲める物がなく、、 水筒のアクアライトを部屋に取りに帰った。 去年の葬儀の時は、お父さんのみ参列して、その…

【飛行機&帰省】あいぼん飛行機に乗る

あいぼん、飛行機に乗る。 無事に到着。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

中途覚醒とポピープレイタイム ブンゾバニー

こんばんは。 AM1:00中途覚醒中のあいぼん。 あいぼんは途中で寝ることがないの…(涙)キツイ、、 キツすぎる… ポピープレイタイムブーム続きのあいぼん。ブンゾバニーのぬいぐるみをお父さんに買ってもらったよ。 バギーワギーの時は、怪しんで受け取り拒否…

実父の再婚相手と宗教

実父が亡くなったと突然の連絡があり、色々と心が乱されている。 私が小学校低学年の頃、実父は彼女を作り出て行った。その彼女は、父の再婚相手で父が亡くなった件で手紙を送ってきた娘さんの母親。同じ職場の事務員で、2人の仲は他の社員さんの間では有名…

さかなつりマグネットブック

さかなつりマグネットブックを購入した。おさかなマグネットがたくさんある。 海のマグネット台紙に、おさかなマグネットを貼って竿でおさかなつり。 つった魚に点数がついている。 魚の名前も覚えられるかな。 ホテルに着いてから、法事までの時間まで時間…

遺産相続、先方より連絡あり

先月末に突然届いた、離別した実父が亡くなったという手紙。 忘れていた幼少期の思いが駆け巡り、複雑な心境になっている。 (3歳ぐらいの私と父の足) 母が再婚した時に再婚相手に写真を捨てさせられ父の写真はない。 (姉の入学式、母と姉と私、この頃親…

【小学校】校長先生と面談

支援級に在籍する児童の保護者は、年に1回校長先生と面談がある。緊張して面談へ行って来た。 ◉ 話した内容。① 校長先生から見た学校でのあいぼん様子、家族から見た学校の様子。② 支援級担任との連絡帳のやりとりは不満等はないか。③ 保護者からの質問等。…

あいぼん最近のお気に入りお絵描きグッズ

あいぼん最近のお気に入りお絵描きグッズは、ゼブラの油性マジック。 ゼブラ 油性ペン マッキー 極細 12色 MCF-12Cゼブラ(ZEBRA)Amazon図工で使うために購入した物を、製作が終わったので持ち帰って来て自宅で使っている。 (ブンゾバニー)発色が濃くてきれ…

【小学校】学級閉鎖が増えている

法事のハガキが届いた頃、感染者が落ち着いて、これなら帰省大丈夫と思い、必死に探して予約したホテル、4人揃って座れる席を予約した飛行機。自閉っ子あいぼんの飛行機旅に向けて、絵カード作りに始まり準備を整えてきた。 (4年前の帰省時、太鼓の達人を…