どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あいぼんが傘を差した

雨風強い日、あいぼんに傘を差してもらうには… レインコートを着てもらうには…メルちゃんのレインコート&傘を買って、嬉しそうに遊んではいる。 登校時間の少し前から、レインコートを着たネネちゃん(メルちゃんの妹)で、あいぼんちゃんもネネちゃんと同じ…

障がいのある子供と一緒に使えるライフサポートブック【やさしさのカタチ】

明日が当たり前に来ることは奇跡なのだと、次女を交通事故で亡くしてから痛感している。けれども、日常の忙しさにそのことを忘れがち。障がいのある子を育てていて、やはり心配なのは親亡き後。それは突然かもしれない。何かノートに書いておこうと思い【や…

【聴覚過敏】イヤーマフを購入

楽天で注文していたイヤーマフが届いた。てんとう虫のカバー付き。 あいぼん着けてみた。 耳に着けるのは嫌みたい、、無理強いせずに使えて、音楽の授業に参加出来たらいいな。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いし…

あいぼん作品いろいろ

あいぼん作品いろいろ。トイレシリーズ。禰󠄀豆子がトイレ、待つ人達。 トイレ中の女性は優雅に? 待つ人達。 おばけがトイレ、待つ人達は悲壮感。 魔女がトイレ、待つ人にお漏らしする人が。 う◯ち… にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応…

【聴覚過敏】イヤーマフが必要か

保育園の年中ぐらいから、車のエンジン音や少し大きな音で耳を塞ぐことが増えてきた、あいぼん。支援級の連絡帳に、【音楽の時間、スピーカーからの音を嫌がり参加が難しい】と書かれていた。イヤーマフがそろそろ必要かなと。 イヤーマフを嫌がりそうだけれ…

【障害者歯科】障害者歯科と誰かに助けてもらうこと

定期的に障害者歯科へ通っている、あいぼん。歯磨きトレーニング、歯のお掃除をしてもらっている。ここのところ、すんなり診察室へ入れていたのに、この日は「歯医者さん怖い!行かない!」と、なかなか入れなかった。歯科衛生士さんが、【あいぼんちゃん先…

傘を差さない、レインコートを嫌がる

傘を差さない、レインコートを嫌がって着ない、あいぼん。無理に持たせようとすると、傘は投げるので危ない。保育園の頃は、大雨の中、傘を投げて踏んづけたりして、本当に情けなくて辛かった。学校でも投げるけど、先生が上手く取ってくれたり、大事にはな…

セブンイレブンアプリのバッジにはまる

非売品のナナコのキリンのぬいぐるみが欲しくて、セブン&アイグループのマイルを貯めるためにインストールした、セブンイレブンアプリ。レジでアプリを通してもらうと、買い物金額に応じてマイルがたまる。ある日、アプリを起動すると通知が。 〇〇のバッジ…

【感覚過敏】支援級の先生のアイデア

感覚過敏で着られる衣類が非常に少ない、あいぼん。小学校でも、あまりの少なさに先生方も驚かれる。別のワンピースを着て登校した日、正門前で挨拶をされていた校長先生に「あ、今日は違う服を着ている」と囁かれた…4月に異動して来られた校長先生に、顔と…

ポイント交換

年度末締めのクレジットカードのポイントが付与された。自分の服に交換したよ。 マリークワントのTシャツとピアス。あいぼんのワンピースも交換した。 着ないかもしれないけれど… ポイント交換は1年に1度の楽しみ! にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑…

並べる

あいぼんの布団の様子。両端にぬいぐるみを並べている。 この位置がズレるとキレる。自分が寝返りして、イルカさん達がどこかへ行ったんだけれど…このぬいぐるみ達、水族館や動物園で購入した物限定。シーツを洗濯して、元に戻せてないと怒られる。ぬいぐる…

療育センターを受診

あいぼんは、2歳から療育センターの診療所に通院している。現在、リスパダールとメラトベルを服用しているため、3ヶ月に1度程度、電話再診又は親のみ、本人と一緒で受診している。今回は、就学してから初めての診察、主治医が退職され変更になったため、…

【幼児雑誌】幼稚園5.6月号 本物そっくり自動改札機

幼児雑誌、幼稚園5.6月号を購入した。 付録は自動改札機。 ピッ♪ ピヨピヨ♪と本物の音がする。 スキップガエル先生も通るよ。 あいぼんちゃんが水族館行った時とおんなじ!と、あいぼん気に入った様子。 (美容院に行った際、初めてICカードを自動改札機に…

母のカウンセリングと信頼していた人の裏切り

月1回のカウンセリングに行って来た。 この1ヶ月間、色々とあり過ぎて話したいことが盛り沢山だった。 (カウンセリングの日にランチがわりに食べたガストのモーニング)今通っているカウンセリングは、45分7000円、優先順位を決めて時間内に終える…

【偏食】箱買いハウスみかん

超偏食あいぼんの貴重なビタミン源みかん。 2歳から食べ続けている。秋から冬にかけて豊富にあり入手が容易だが、今の季節は入手が困難。甘夏などの大きなみかんはダメで、手で皮がむける小さなみかん限定。この時期はハウスみかんが、限られたスーパーで販…

【療育手帳】おうちコープ宅配料、障害者割引

あいぼん妊娠中より、おうちコープを利用している我が家。当時、横浜に引っ越ししてきたばかりで車もなく、妊娠後期になり買い物がしんどくなってきた頃から利用している。妊娠中から小学校入学までの子供がいる家庭は、1回5,000円以上の利用で宅配料が無料…

オヨネコぶーにゃんあいぼん作品いろいろ

スマホのアプリで描いた、オヨネコぶーにゃん。 オヨネコぶーにゃんというアニメが最近のお気に入り。 オヨネコぶーにゃん(1) (フラワーコミックス)作者:市川みさこ小学館Amazonチキップダンサーズのだんごともう1人のだんご。 放課後デイで描いた絵。 課…

ひとりランチに行く

あいぼんを学校に送り、掃除機をかけて、リラクゼーション(マッサージ)へ行った。 その後、スーパーに買い物へ。 スーパー近くにあるインドカレーのお店でランチをいただいた。コロナ前に来た以来だから、3年ぶりぐらいかな。 リーズナブルなお値段で、サ…

【小学校】支援級の様子と精神年齢

あいぼんの支援級での様子。支援級の合同で外国語の授業があった。外国語のエミリー先生と挨拶やお話をしたそう。ニセ英語をよく話している、あいぼん。(中川家の礼ニさんの中国語のよう)はじめて英語を話す外国の方に会い、嬉しかった様子。朝の会、体育…

【放課後デイ】放課後デイでおやつを食べる&最近の様子

偏食あいぼん、放課後デイで出してもらうおやつは、ほぼ食べない。職員さんが自宅に送って来てくれた際、今日はいちごを食べたんですよ!と嬉しそうに教えてくれた。クッキングの時間にフルーチェを作ったそうで、トッピングのいちごを食べたらしい。 もちろ…

発達検査、療育手帳、児童相談所を考える

地域の小学校の知的支援級に在籍する、あいぼん。交流級にも席があり、交流級の授業内容やお知らせのお手紙を持ち帰って来る。1年生になり1ヶ月、交流級の授業内容の進み具合に驚く。去年のゴールデンウィーク明けに学校見学に行った時も、落ち着いて授業…

【睡眠】睡眠障害と私の老化

2週間以上、あいぼんの睡眠が安定しない。服薬をはじめてから睡眠の記録をつけていて 2時半〜3時半起きが続いている。4時起きだとましと感じる日々。 親も麻痺してくるのだろう。睡眠不足で本人も夕方頃は体力切れで、不機嫌になるし、対応している親も…

【感覚過敏】サロペット問題

感覚過敏の触覚過敏が強い、あいぼん。 あいぼんの衣類選びは困難を極める。やっと着られる衣類を見つけ(GUワンピース)喜んでいたのもつかの間、、 また着ないよ…(涙)恐らくオーバーパンツを履くのが窮屈で嫌なのと、肌触りが何か不快なのだろう。トイレ…

学校で手紙をもらい、耳鼻科へ行く

学校で耳鼻科検診があり、要受診の手紙をもらって来た、あいぼん。半年に1度、耳掃除に通っている耳鼻科を受診することに。 (あいぼんちゃん耳掃除してもらう耳鼻科の待ち時間に作)耳掃除は何度か経験しいるので大丈夫かと思うが、問題は鼻を診てもらうこ…

家族3人でスシローと当たり前の幸せ

あいぼん連れの外食は、あいぼんが何かしないか緊張しながら食べるので、何を食べたか味がわからない、、あいぼんの好みに合わせたお店の選択になる。お父さんの追い出し問題もあり…ゆっくり食事が出来ないため、あいぼんが学校に行っている間に行く。 半年…

3時半起きとキャンドゥ

百円ショップ、キャンドゥにハマった、あいぼん。 ダイソーとセリアは飽きたのだろう…百均のお店のおもちゃも、ラインナップが少し違うようで、キャンドゥは目新しい様子。 (キャンドゥで買った食品キーホルダー) ヨーカドーにこだわりつつ、飽きていたけ…

天国の七瀬へ

〜天国の七瀬へ〜 2008年に私が作ったホームページのタイトル。 (今は閉鎖している) 左は年中組の運動会、かけっこで一番になって嬉しそうにしていた写真。年長組は一周して親にバトンをつなぐ。 「来年はお母さん絶対に走ってよ!」と話していた。 まさか…

あいぼん一家、八景島シーパラダイスへ行く

ここのところ、テレビで何回か見かけた水族館、八景島シーパラダイス。「新しい水族館行きたい!」と言い出した、あいぼん。えのすいばかりだからね… 八景島シーパラダイスは、コロナ前の年末に行ったきり。 久しぶりに行って来たよ。テレビでよく見かける水…

百均ドール キャンドゥのラブリーリンちゃん

百均のお人形、キャンドゥでラブリーリンちゃんを購入した。 リンちゃん、ダイソーのエリーちゃん、リカちゃんの順に並べてみた。 リンちゃんはかなり大きい。ただ、ボディが空気感、空洞感たっぷりでペラペラな感じ…ダイソーのエリーちゃんブームは去ったが…

理由のわからない癇癪が減った?

小学校に入学して環境が大きく変わるので、荒れるのではと心配していた。この1か月を振り返ってみて、理由のわからない癇癪が減ったように思う。 支援級全体は人数が多いけれど、クラス単位では少人数。一人当たりの先生の人数も多い。人数が少ない、個々に…