どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あいぼんのゴールデンウィーク

世間はゴールデンウィーク。 連休がやって来ても楽しみはなく、、どう乗り切るか? 障害児育児をしているとそれが一番のテーマ。実家は6年ほど帰ってなく、2年前に帰る予定がコロナで中止になりそのまま。母の勤務先もコロナ関係で大忙しで、私達が帰省出…

【小学校】翌日の用意の練習をする

毎日、学校へ行って帰って来るだけでいっぱいいっぱいのあいぼん。ランドセルから手紙を出したり、翌日の持ち物の準備をするのは母。少しずつ自分で準備をしていけたらと思い、筆箱の中の鉛筆を削ってランドセルに入れる。 ↑ ここまでをやってもらうことにし…

【小学校】支援級の宿泊研修があるらしい

学校から【支援級の宿泊研修】のお手紙をもらって来た。区内の小学校合同の宿泊研修で、支援級の子供達が対象とのこと。バスで宿泊施設に行き1泊2日。 コロナ禍でこの2年間中止だったらしいが今年は実施の方向らしい。あいぼん大丈夫だろうか…親以外の人…

【放課後デイ】放課後デイでスナック菓子を出してもらう

超偏食のあいぼん、放課後デイでおやつ、給食を食べられずにいる。食育に力を入れている放課後デイで、和食、自然食品が多い。あいぼんを学校に迎えに行った時、クラスのお友達を迎えに来ていたデイの職員さんに会った。学校でも給食を食べないためお腹が空…

キラキラ輝く健常児同級生ママ

あいぼんが4年ほどお世話になっている美容院。担当の美容師さんは可愛らしいママさん、小学生のお子さんが2人いて下の女の子はあいぼんと同じ1年生。 もう一人、同じく1年生のお子さんがいる美容師さんがいる。 おふたりとも可愛いらしくそしてとても対…

【感覚過敏】オーバーパンツその後、養護学校の先生のアドバイス

支援級に養護学校の先生が来られて、子供達の様子を見てもらい、支援級の先生方もアドバイスをしてもらったそう。養護学校の先生から見ても、気になるのは下着が見えること、着られる衣類の少なさ。お気に入りのワンピースがいくつかパターンが増やせるとい…

あいぼん初めての交通系IC カード

小学生になった、あいぼん。 美容院に行くために電車で出掛けた。 小学生になり初めて電車(JR)に乗った。改札機をひとりで通れるかな? PASMOをタッチ出来たよ。 改札機をひとりで通れた。 普段は車が多いけれど、美容院や歯科に行く際は電車で出掛けてい…

外食いろいろ

外食いろいろ。新発売の吉野家の親子丼とサラダ。 美味しいと聞いて食べてみたけれど、なか卯の方が好みだわ。 あいぼんとランチ、ポッポのたこ焼き。 カウンセリングの日のランチ、ドトールにて。 あいぼんとランチ、ポッポのお好み焼き。 箱根そばのコロッ…

【保育雑誌】発達支援PriPriパレット4.5月号

発達支援PriPriパレット4.5月号を購入した。 保育雑誌PriPriから出ている発達支援の雑誌で、保護者が見ても頷ける内容が多く読みやすくて気に入っている。コロナ禍の保育、マスクをつけるのは何故か?をわかりやすいイラストで描かれていて、拡大コピーする…

【小学校】支援級の授業

市内の小学校の支援級(知的)に通う、あいぼん。クラスでは個々に応じたカリキュラムで対応されている。あいぼんが持ち帰って来たプリント。 カタツムリの迷路🐌に、色塗りや目に落書きをしたり、、 下のプリントも絵を描き足したりしております…💦 給食の時間…

【小学校】学校給食とあいぼん

超偏食のあいぼん。 保育園時代は持参の白米のみ、たまにナゲットやポテトのメニューの時は食べることもあった。みかんはおかわりすることもあったらしい。4年間保育園に通い、お友達が給食を食べている様子を見ても、決して食べられる物が広がらなかった、…

【小学校】アクアライトは✖️

あいぼんは保育園、療育時代から水筒の中身はアクアライト。アクアライトは、乳幼児用のイオン飲料で大人のポカリスエットのような物。昨年の就学前相談の際、校長、副校長、コーディネーターの先生との面談の際、水筒の中身はアクアライトでオッケーをもら…

【小学校】鉛筆や消しゴム、給食袋がなくなる

学校が始まり2週間、あいぼん毎日何か忘れたり紛失しております… 鉛筆や消しゴムは、紛失したり学校に忘れたりするだろうと思って買い置きしている。 鉛筆は2ダースある。給食セット(給食の帽子、口ふきタオル、マスク)を毎日持って行くのだが、このセッ…

【小学校】支援級の連絡帳

通常級はノートの一般的な連絡帳だが、支援級はプリントをファイルに挟んで使っている。 1日1枚でその日やったことの内容や連絡事項が書かれている。保護者欄に伝えたいことが書ける欄がある。毎日、連絡帳を見てもらえて返事がもらえる安心感が嬉しい。 …

あいぼん7歳になる

誕生日を迎え7歳になった、あいぼん。 昨日ケーキを買ったんだけど、いらない!と見向きもしなかったよ。 両親からの誕生日プレゼントは、メルちゃんの車。パイロットインキ メルちゃん おせわパーツ ドライブしましょ くまさんカーパイロットコーポレーシ…

ダイソーのおもちゃ掃除機と洗濯機

ダイソーの330円のおもちゃ。 掃除機と洗濯機。 掃除機は電池を入れると、ブーンという音がして掃除機を本当にかけているよう。 洗濯機は水を入れて本当に洗濯出来ちゃう。 あいぼんはメルちゃんの服を洗濯していた。 なかなか本格的なおもちゃ。 単三電…

【障害者歯科】学校を休んで障害者歯科へ行く

定期的に障害者歯科へ歯磨きトレーニングに通っている、あいぼん。午後2時からの予約で、学校が1時45分下校だったので、途中帰宅すると混乱するだろうと思い、学校を休ませた。あいぼんの場合、しばらくは療育センターの診察日なども学校を休んで受診だ…

【小学校】あいぼんがランドセルを背負って歩いた

あの歩かないあいぼんが、ランドセルを背負って歩いた!放課後デイがない日、母が学校へ迎えに行った。少し早く着いたので校門前で待っていた1年生の保護者の方々とお話しをして待っていた。 門が開いたので昇降口前まで行くと、子供達が校庭に登校班別に並…

【感覚過敏】子どもの発達お悩み相談室とオーバーパンツを買う

【感覚過敏、ズボンが履けない】で検索すると次のサイトにたどり着いた。子どもの発達お悩み相談室 第7回 「「ズボンが気持ち悪い」とはけなくなった娘。もう着られる服がありません。」 この相談を読んでいて、お子さんが辛い理由もあるだろうがお母さんめ…

参加出来ない登校班と子供会へ入会しない選択

入学式の少し前、登校班の役員の方が案内に来られた。 あいぼんは支援級で親が付き添い登校をすることを伝えた。役員さんは 【すみません。聞いていなかったので、、】と謝られた。いえいえ、大きくなって登校班で行けるようになったらその時はよろしくお願…

【小学校】黄色の帽子、ランドセルカバー拒否

付き添い登校が始まった。 登校班の方に挨拶をし、通学路がわからないので一緒に登校した。 住宅街を歩いて行くので目印がなく、方向音痴の私はまだ覚えられない…学校へはおんぶで… ランドセルや手提げカバン(お道具箱)を持って行くのも拒否。 1年生は黄…

【放課後デイ】学童を利用しなくて良い?

昨年11月に放課後デイの見学と契約に行った際、学校への迎えが時間通りに行けないことがあるので、学校内の学童で待って欲しいと責任者に言われた。 あいぼんは、新しい場所や環境の変化が大の苦手。 出来れば放課後デイだけにしたいと話したが、急いでお…

【感覚過敏】ハンカチ&ティッシュ問題

感覚過敏の強い、あいぼん。 いつも着ているのは、西松屋の半袖ワンピース。 ポケットがなく、、 ハンカチ&ティッシュをどう持たせるか?移動ポケットを買ってみたが、嫌がってつけない。 ランドセルに入れるが、トイレなどの時に使えない。 ランドセル横に…

【小学校】入学式〜あいぼん地域の小学校の支援級に入学する

ついにこの日を迎えた… 入学式。フォーマルは着ない、母のフォーマルも脱げと…いつもの西松屋ワンピースで入学式へ。受付で帰る! 行かない! 公園(校庭)で遊ぶ!やっと受付をして、教科書、配布物、一括購入品をお父さんが受け取り、ここでお父さんとはお…

【小学校】入学式の式場見学

入学式の式場を見に行って来た。 まず支援級の主任の先生から当日の説明を受けた。1年生の下駄箱に靴を入れて、受付を済ませ交流級のクラスで子供だけ待ち、保護者は体育館へ行く。交流級の先生とお友達と入場。ひとりで席に座り式に参加。交流級へ戻り、配…

【放課後デイ】あいぼん放課後デイの給食を食べない

4月より放課後デイサービスに1日通っている、あいぼん。(週3)こちらの放課後デイは給食がある。 何でも食べてくれるお子さんにとってはありがたい給食。偏食あいぼんにとっては、試練の給食。偏食で本当に食べないことはデイに何度も伝えていて、お弁当…

【偏食】あいぼんとお子様ラーメンセット

マクドナルドのハッピーセットが飽きた、あいぼん。この日は、ポッポのお子様ラーメンセットを頼んでみた。 母は味噌ラーメン。 シンプルな醤油ラーメンが気に入ったようで完食した。 もちろん麺のみ。ポッポのお子様ラーメン、ラーメン、ミニゼリー、ジュー…

ダイソーキラキラせっけん

ダイソーで買った、キラキラせっけん。 作ろうと開けたら、着色料が入っていない。 買ってないよ。 絵の具で色を付けたよ。透明のせっけんを3等分して紙コップに入れて、レンジで溶かす。型に入れて冷蔵庫で30分冷やす。ちゃんと固まっていた。 あいぼん…

【放課後デイ】迎えを忘れられていた?

1月から通っている放課後デイ。 3月までは保育園に迎えに来てもらっていたが春休みになり自宅に迎えに来てもらう予定だった。 今までも別件で何度か伝わっていないことがあったので、前日の朝、確認のメールを送った。 明日は何時頃、お迎えに来ていただけ…

世界自閉症啓発デーと保育園でのお話し会

保育園で自閉症に関する絵本を読み聞かせをする時間を作ってもらった。 3月末だったこともあり、世界自閉症啓発デーの説明を簡単にした。 セサミストリートにジュリアという自閉症の女の子がいること。 毎年4月2日は世界自閉症啓発デーという、自閉症につ…