どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【療育手帳】福祉特別乗車券と中途覚醒

おはようございます。 あいぼん3時起きです… 一昨日は2時だったなぁ、、(涙) 4月から小学校に入学する、あいぼん。 区役所で福祉特別乗車券の申し込みをした。 必要な物→ 愛の手帳 必要事項を記入すると、振り込み用紙がもらえる。 郵便局の窓口で振り…

【児童発達支援】最後の児童発達支援

(民間の児童発達支援に通い始めた頃のあいぼん)年少の3月、偏食外来の先生に言われた言葉 【彼女、保育園相当しんどいですよ。】 【児童発達支援に変わられたらどうですか?】 同時に自閉からくる偏食が強いので、これ以上の通院しても改善は難しいと言わ…

【就学】支援級の先生から電話

支援級の先生から電話があった。 入学式の前日に会場を見学させてもらえるとのこと。 事前に見て知っておくのは大事なので、あいぼんと一緒に見学に行くことになった。まぁ、事前に見てもパニックになったり、式に参加出来ないのは想定内なので…それから療育…

【幼児雑誌】塔の上のラプンツェル10th anniversary book

幼児雑誌、塔の上のラプンツェル10th anniversary bookを出した。付録はラプンツェルのリュック。 電車でお出かけの際に、ハンカチやマスク、おもちゃを入れるのにちょうど良いサイズ。シールを貼って遊んだよ。この本、本屋さんで買ったんだけれど、懸賞の…

【保育園】あいぼんベビーカーでお別れ遠足に行く

保育園のお別れ遠足があった。 保護者の参加はなく、先生と園児だけの参加。 場所は保育園から徒歩20分ぐらいの公園。 あいぼん歩くだろうか、、、 心配していたが、歩かなくてベビーカーで行ったらしい、、、 本当、すみません…公園に着いてしばらくする…

母 おしりたんていの映画を観ると感覚過敏

おしりたんていの映画を観て来た。 私、ひとりで… 映画後のランチ。 映画は面白かった。 普段のテレビ放送も観ていたので、知っている人物が出てきたり、おしりマークを探すのもあったり楽しめた。4月からテレビ放送が始まるので、楽しみにしている。あいぼ…

【保育園】あいぼん、お友達とママにお手紙をもらう

保育園に迎えに行くと、あいぼんのカバンにお手紙が入っていた。 ?担任の先生に聞くと クラスのお友達とお友達のママからのお手紙で、あいぼんの絵が上手いので卒園前にそれを伝えたくてお手紙を書いてくれたそう。お友達からあいぼんへのお手紙と、ママか…

【保育園】あいぼん、勝手に保育園を休みにする

卒園式が終わったので、保育園は終わりだと思っている?あいぼん。 (花粉症で目が赤い、りんごあめと牛乳アイス様)翌日のスケジュール表を確認して、 【保育園、行かない!】 【M先生が電話で保育園お休みって言ってた!】 などなど…勝手に休みにしている…

【偏食】みかん難民終わり近づく

あいぼんの主要ビタミン源、みかん。 みかんなら何でも良いのではなく、手で皮がむけるタイプでないとダメ。冬場はみかんは豊富にあり、入手が楽。が…冬みかんが終わり、店頭から手で皮がむけるみかんが姿を消すと、外国産の手で皮がむけるみかんが登場する…

【テレビ】すくすくナイト「もしかして発達障害?」

3月19日放送のテレビ、すくすくナイト「もしかして発達障害?」の録画を見た。 (スマホアプリで書いていた、ネコ耳の女の子のステージらしい)発達障害のお子さんがいる親御さんとオンラインで繋げて、専門家2人の意見を聞きながら進めていく流れだった…

あいぼんの休日と卒園式ごっこ

あいぼんの休日。 この日はイオンへ。 チキップダンサーズのクレーンゲームが気になる、あいぼん。 自宅から持参のチキップダンサーズのぬいぐるみに見せてあげているよ。 有料のキッズエリアで遊ぶ、チキップダンサーズも一緒。 ランチは、ナゲット、ポテト…

【就学】小児用PASMOを買う

4月から小学生になる、あいぼん。 保育園児は、電車バスなどが無料だったが、小学生になると電車賃が必要になる。歯科や美容院など電車に乗る機会があるので、小児用PASMOを購入した。 電車の駅事務所で購入。☆必要な物 年齢の確認できる公的証明書。 保険…

【保育園】あいぼんほぼ不在の卒園式

保育園の卒園式だった。 フォーマルワンピースは着ないと、西松屋半袖ワンピースに、薄手のカーディガンを羽織った装いで卒園式へ… 靴下も白は履かず、、 いつものドキンちゃんハイソックス。 卒園式の看板前で写真撮影拒否。不穏な中待機室へ。園児入場、 …

【偏食】サーティワンのオープンを待つ&ちょっとだけ歩く

超偏食あいぼん、バニラアイスが大好き。偏食外来の先生に相談した際、バニラアイスは栄養もカロリーもあるので食べ過ぎなければ何の問題もないとのこと。ヨーカドーに9時半頃に着いて、ガチャガチャをして、食べないかもしれないけれど、ハッピーセットを…

【保育園】絵本すずちゃんののうみその読み聞かせ

すずちゃんののうみそという絵本がある。自閉症スペクトラムのすずちゃん。 保育園の卒園式に、言葉を話せないすずちゃの代わりにお母さんがお友達と先生に書いたお礼の手紙です。子供にもわかりやすく自閉症のことが書かれていて、卒園(3/31)までに、年長…

【幼児雑誌】めばえ4月号とアンパンマン大好き

幼児雑誌、めばえ4月号を出した。 付録はアンパンマンのパン屋さん。 パン屋さん人気なのか毎年付録になっている気がする。3回は買っているな、、おもちゃのパン屋さんも持っていて、思い出して時々遊んでいる。アンパンマンミュージアムにあるパン屋へは…

荒れ放題のあいぼん…

近頃のあいぼん、荒れ放題…卒園式の練習が始まり、その環境が辛かったようで、、 迎えに行くと、荒れ荒れのあいぼんがいた。母をたたく 蹴る マスクを取る 靴箱を倒す あっち行け!と追い出す… 園や児童発達支援でしんどいことがあると、家族(母)にあたる…

【感覚過敏】西松屋購入品

感覚過敏の強いあいぼん。 西松屋の半袖ワンピースを4年ほど着ている。同じようなデザインのワンピースを毎年買い続けているが、もうサイズがなくて…西松屋の店舗に探しに行くと、130サイズでも大きめ?のワンピースがあったので購入した。あと着ないと…

【偏食】あいぼん、はま寿司へ行く

偏食あいぼん、休日のランチはマクドナルドのハッピーセット(チキンナゲット)。 休園が続き、ポテトとナゲットに飽きてきた、、休日はヨーカドーのこだわりも、こだわりつつ本人も飽きているようで、この日ははま寿司に誘ってみた。ホームページのメニュー…

母のプチ楽しみ

ローソンに行ったら、リラックマの一番くじが販売していた。私はキャラ物のくじが好きで、時々、一番くじを買っている。 良い賞は当たったことがないのだが、、 くじを引くのが楽しい♫F賞のチャーム。 早速、ヘルシーバッグショルダーに付けたよ。 可愛い。 …

あいぼん作品いろいろ

あいぼん作品いろいろ。赤ちゃん産まれそう。 イライラ。 ボヨボヨお腹。 夜の道。 おばけのパーティー。 お肌がブツブツ。 ゾンビのメイク。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

アルヴェルセルカフェみなとみらい

ワールドポーターズで3回目のワクチン接種後のランチ。アド街で放送されていた、アルヴェルセルカフェみなとみらいへ。 結婚式場の併設カフェでカフェのみの利用が可能。 外観。 天気が良かったのでテラス席にした。 本日のパスタ、桜エビと春キャベツのパ…

桜木町ロープウェイ(YOKOHAMA AIR CABIN)

ワクチン3回目の接種会場がワールドポーターズだったので、昨年出来たロープウェイに乗ってみた。ロープウェイの桜木町駅。 駅内のマット。 ロープウェイが来た。 車内から見えるロープウェイ。 ランドマークが。 運河。 ワールドポーターズが見えて来た。 …

【療育】最後の療育

3年間通った親子療育、最後の療育だった。まん延防止重点措置中で分離になってしまったが…3年間頑張って通った自分にご褒美。 少し高いカフェでケーキを食べた。クリームが軽くて美味しい。 こちらのケーキにした。 店内。 療育センターに初めて訪れたのは…

【就学】支援級の先生にお願いすること

あいぼんは保育園を卒園して小学校へ入学することの理解が難しい。療育の個人面談で先生に相談した際、支援級の先生にあいぼんちゃんが楽しみになるようなグッズ、落ち着ける物を事前に渡して教室に置いてもらってみては?とアドバイスをもらった。クーピー…

【幼児雑誌】ねーねー2.3月号

幼児雑誌ねーねーを出した。 付録は、すみっコぐらしのミニノート、シャーペン、テープ、ミニ下敷き。 ミニノートに、ほねチキンを描く。 間違え探しをしたり、4コママンガを読んで過ごした。 4コママンガは、まだ難しいかな。 にほんブログ村 自閉症児育…

【歯科】障害者歯科の歯磨きトレーニング

1〜2か月に1度、障害者歯科へ歯磨きトレーニングに通っている、あいぼん。保育園を早めに迎えに行って、電車に乗り歯科へ。磨き残しが多く、、 染め出しをして写真に撮って、本人に見せて説明してくれたらしい。 古い磨き残しは青。 少し古い磨き残しは紫…

【就学】ランドセルをお気に入りにする

ランドセルの購入でお店に行くと逃亡したり、本人が選んで買ったランドセルも拒否したり、 ランドセル拒否のあいぼん。 今は、学習机にランドセルを掛けておくことは許容している。 4月からは背負って行くのだが、、、療育の個人面談でこの件も相談したとこ…

卒園式用のバッグ 楽天で購入

もうすぐ卒園式。 フォーマル用のバッグ、小さい物しか持っていなくて大きめの物を探していた。楽天でリーズナブルな物を購入した。 グレージュにしようか迷ったんだけど、黒が欲しかったので黒にした。あいぼんが黒のバッグを持つことを許してくれるといい…

【療育】療育の個人面談に行く

延期になっていた療育の個人面談へ行って来た。今年1年の振り返り 家庭や保育園での様子 就学に向けての相談 放課後デイのこと 今後のことなど1時間20分ほど、園長と担任の先生と面談をした。 相談したこと ① 卒園後、保育園へは行けない、小学校へ行く…