どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【就学】親が就学先を決めること

卒園まであとわずか。 もう少しであいぼんが小学生…全く想像がつかない。 健常児の場合、秋頃、就学前健診の案内が届き、入学前説明会へ参加、入学を迎える。 これだけ…障害児の場合、就学相談を経て就学先が決まる。 就学相談と並行し、放課後デイ探し、支…

フリック入力その後

長年のトグル入力から卒業するため、フリック入力の練習アプリを入れた私。 ちょっとずつ上達して1級になった!!このアプリ10段まであるらしい…3段ぐらいになれるよう練習しよう。☆今朝、初段になった!やった〜! にほんブログ村 自閉症児育児ランキン…

【偏食】大量のアンパンマンチョコレート残る

1年半ほど、毎日、欠かさず2、3個食べていた、アンパンマン チョコレート。 急に食べなくなったよ。 例えば、メロンパンナちゃんを買うと、メロンパンナちゃんにこだわりを持たれると、入手が難しい。 1箱12本入りで、アンパンマンがたくさん入ってい…

あいぼん、絵の具を買う

ダイソーで買った絵の具に興味を持った、あいぼん。 発色がイマイチだったので、、 アマゾンでパレットタイプの絵の具を買ってみた。 筆洗いバケツも購入した。 絵の具はすぐに飽きたよ…描き辛いのかも、、 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしけ…

【偏食】ポテト、ナゲットを食べなくなった(涙)

はぁ、、、 あいぼんがポテトとナゲットを食べなくなった。 (食べなくても私のメンタルが保てるように、セブンイレブンでポテトとナゲットを購入) ナゲットは食べない兆しはあったの。 コロナで保育園、児童発達支援、療育が休みになり、マクドナルドのハ…

【保育園】発表会がハイレベル過ぎる

発表会は中止になり、オンラインで配信されることになった。ここのところ、保育園へ行き渋りがあり、発表会の練習をしているか先生に聞いてみた。 (発表会や行事があると荒れるので) 年長さんの発表会は、4つのグループに分かれて、コンサートをするグル…

自閉症児育児の友、ヘルシーバック

20キロ越えのあいぼんをおんぶすると、ショルダーバッグでクビがしまって苦しい。肩にかけると、ダラーンとなってずり落ちる。 かなりストレスで悩んでいた。私は何人かの自閉症のお子さんがいるママのブログを読んでいて、3人ぐらいの方がヘルシーバック…

放課後等デイサービス帰宅時のこだわり

おはようございます。 あいぼん、本日AM2:00起きです、、、(涙)1月より新しい放課後等デイサービス(今は児童発達支援)に通い始めた、あいぼん。デイから帰宅時、送迎車で帰宅する。 職員さんがひとりで4人の子供を送っている。 (児童発達支援での課題…

あいぼんの食欲がない

ここ数日、あいぼんの食欲がない。熱もないし、他の症状もないけれど、食欲がない。いつものポテトを食べない。 いつものアンパンマンチョコを食べない。食欲がない時はそんな物食べられなくて当然なんだけれど。超偏食児を育てていると、食べなくなる恐怖と…

【保育園】卒園式のワンピース

卒園式、、、 行事など関係なく、いつものノースリーブワンピースとフリースで行くのだろうか…(・_・;ダメ元で楽天で花柄のワンピースを購入。 メルカリでかなり前にピンクのワンピースを購入。 どちらか着てくれると良いなぁ、、、慣れてもらえるように、3月…

【こだわり】歩かない

あいぼんのこだわりのひとつ、歩かない。保育園の送り迎えや電車でお出かけの際など。 歩けないわけではなく、歩かない。 (あいぼんを背負うお父さん、いつもの朝の光景)保育園の送りは、お父さんのおんぶ。保育園の帰りは、お母さんのおんぶなど決めてい…

【就学】小学校から行き先表(放課後デイorおうち)

小学校に入学すると、放課後デイに行く日と、自宅へ保護者と一緒に帰宅する日がある。口頭で伝えると理解が難しい、行き先がわからないとパニックになるかもしれない。行き先の予定表を作った。 支援級の先生に本人に見せてもらうようお願いしようと思う。保…

【偏食】保育園のお弁当と羨ましい気持ち

あいぼんが通う保育園は3歳児以上は、主食を持参する。ごはん、パンどちらでも良いが、パンはバターロールなど具が入っていないものに限り、お弁当箱に詰めなければならない。あいぼんのお弁当。 開けます! 白米のみ。主食持参だから他の園児もそう。本当…

休園中のお助けダイソーグッズ

休園中のおうち時間、、、 持て余して困っている。ダイソーで購入したグッズで遊んでみた。 絵の具。 簡易的な絵の具なので発色はあまり良くないが、たくさん色があるのが良い。ダイソーで購入したイースターの卵に色塗り。 塗った卵とチキップダンサーズの…

【感覚過敏】半袖ワンピースと見ず知らずの人の声

感覚過敏の強い、あいぼん。 半袖ワンピースにフリーススタイルを貫き通している。 3歳の頃から西松屋の半袖ワンピースを着ていて、140サイズがもうなく、、 あってもデザインがシックで、、 (3歳の頃の西松屋ワンピースを着るあいぼん)ネットで探して良さ…

【幼児雑誌】アナと雪の女王いっしょブック

幼児雑誌アナと雪の女王いっしょブックを出した。 付録は光るペンダント。 ペーパークラフトは、オラフの輪投げ。 本誌のシール貼り。 雪の結晶のシールが気に入った様子。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【保育園】休園中、母の身動きがとれない

保育園が休園すると、私の身動きがとれない。 コロナ禍で休園はやむ終えないこと、、 なんだけれど、、、 ちょっとした用事が出来ないのが辛い。 今日は、療育センターの電話再診。 リスパダールとメラトベルを服用しているので、通院か電話再診で処方しても…

【就学】入学準備品と恐怖の一括購入

入学説明会でもらった冊子を見て、必要な物を準備した。 体操着、帽子、お道具箱、筆箱、鉛筆、クレヨンなど。 鉛筆は名前入りを2ダース購入した。 あいぼんがなくしても、母がイライラしないために。 筆箱、はじめはピンクを買ったのだけれど、重くて嵩張…

【視覚支援】あいぼんう◯こブーム続く…

午後からカットに行く日のスケジュール。 ① 電車 ② 美容院でカット ③ バニラアイス 3枚のカードを貼っていた。うん? ふとスケジュール表を見ると1枚増えている。 トイレでう◯こをするカードらしい、、(・_・; カットに出かけ、カットの後はポテトとバニラア…

【保育園】先生方へメッセージカード作成

卒園対策で、先生方へメッセージカードを作成することになった。係の人から配布されたのは、無地の色画用紙。 フリーでメッセージカードを書くことに。画用紙に直接書くと間違えそうだったので、コピー用紙に書いて画用紙に貼った。あいぼんが先生にメッセー…

【幼児雑誌】ディズニープリンセスらぶ&きゅーと

幼児雑誌 ディズニープリンセスらぶ&きゅーとをだした。 付録は、馬車の形のパレット。 プリンセスにお化粧するよ。 口紅が気に入った様子。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【就学】保育園→小学校への理解

保育園生活も残り2ヶ月となった。あいぼんに保育園が終わって(卒園)→ 小学校へ行くことの理解が出来るのだろうか。定型発達の子供の場合、ランドセルを買ったり、文具などを買い揃えていくうちに小学校への憧れが芽生えたり、保育園や幼稚園での先生のお…

また休園

保育園からメールが、、 また休園、、、(涙)2か月ぶりのカウンセリング、キャンセルしたよ。心療内科も土曜日、変更の電話しよう。児童発達支援も土曜日に電話しよう。療育は月曜日に電話しよう。 療育残り少ないのに、、気持ちが上がらないので、大好き…

【就学】個別支援級就学奨励費

入学説明会の際、個別支援級就学奨励費について説明された用紙を受け取った。 個別支援級(特別支援学級)に在籍する児童の保護者の経済的負担の軽減のための制度で上限あり半分の補助らしい。入学の準備費は、昨年10月から今年3月に購入した物が対象との…

【感覚過敏】いちご柄マスクのいちごがない!

こちら、あいぼん愛用のいちご柄マスク。 下のマスクをご覧下さい。 いちご柄の赤がない! 保育園行くときに、このマスクを渡したら 「いちごがない!!これじゃない!!」と怒っていた… 印字ミスなのかなぁ… 確かにあいぼんじゃないけれど、不満かも。 この…

【就学】入学説明会に行く

地域の小学校の支援級に入学予定のあいぼん。 入学説明会へ行って来た。 (テレビからおばけが出て来て泣いているケリーちゃん)入学説明会は、YouTube配信で資料のみ受け取り、口座引き落としの書類を提出して来た。大量の書類を書かなければ、、、学校の費…

入学準備 小学一年生直前号

本屋に行くと、幼児雑誌コーナーに【入学準備 小学一年生直前号】が売っていた。 私が気になったので購入した。 小学校はどんなところか、入学後、まずどんなことをするかなど、子供と保護者にわかりやすく説明されている。コロナ禍での小学校生活の様子も書…

フリック入力

フリック入力が出来ない私。 ガラケーからスマホに変えたのは2012年でスマホ利用歴10年になるのだが、、^^; (フリック入力練習アプリの成績)ガラケーでメールを打っていたくせが抜けず、トグル入力で、このブログも書いている…訪問介護の仕事をしていた時…

【保育園】卒園アルバムの個人ページ

卒園が近くなり、卒園アルバムの個人ページを作るようにと、アルバム係の人から用紙を受け取った。本人に質問して答えた事を記載するように。求められる内容のハードルが高い…本人に聞いても答えが返って来ない…(涙) 質問の意味がわからないんだよ。 1、…

ヘルプマークケース

ヘルプマーク、百均で買ったケースな入れていたのだけれど、ピンが弱いのかとれて落としてしまうことが何度かあり困っていた。療育の分離の日、雑貨屋さんで見かけた、サンリオ のチェキ用ホルダー。 トートバッグにつけてみた。 ピッタリサイズ!けろけろけ…