どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【保育園】運動会の練習始まる

来月、保育園の運動会がある。4歳5歳児のみの参加予定。 縮小されるので、種目も少ない。例年なら、年長さんは組み立て体操?のようなものがある、、、 あれは無理だと思っていたのでほっとしている。出来ないのを全園児、保護者にさらけ出す。 公開処刑の…

【幼児雑誌】幼稚園10月号

朝がゆっくりな児童発達支援の日。 幼児雑誌、幼稚園10月号を出した。 付録は、くら寿司コラボのおすしコンベア。 あいぼんは、、 ちょっとだけ遊んでおしまい、、 本誌は、ドラえもん、きんのおのぎんのおののお話、果物の着せ替えが気に入ったよう。1時…

【就学】手作り品 必須…(涙)

療育のクラスのママに、市内の小学校は分散登校と聞いたので、説明が書いているかも?とあいぼんの就学予定の小学校のホームページを見たら、、別の件でショックを受けている。とある物を手作りしなければならない、、、市販物はないので、絶対に手作り!!…

おしりたんてい ミニゲーム

ドアミラーが開きが悪くなり、ディーラーに持って行ったら、センサーの故障で交換することに。 修理待ちの間、ヤマダ電機をうろうろ。 おもちゃコーナーで、おしりたんていのミニゲームが2000円で売られていた!欲しい、、 しばらく悩み購入した。 コンパク…

あいぼん眼科へ行く

保育園に迎えに行くと、目の下が赤くなっていた、あいぼん。先生のお話では、お昼寝の後(寝てない)赤くなっていたそう。虫刺されか。 かぶれたのか。 翌朝も赤みがあったため、眼科へ連れて行くことにした。携帯用、視覚支援スケジュール表。 受付で自閉症…

あいぼん作品いろいろ

あいぼん作品いろいろ。赤ちゃんのアンパンマン、顔をあげているアンパンマン 。 スポーティな女の子。 ノージーのシナプー。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

イトーヨーカドー愛が止まらない♪ キティ届く

昼下がり、宅配便の人が来た。大きな段ボール箱?お姉ちゃんが懸賞に応募した当選品だった。イトーヨーカドーから、専門店街のキャンペーン。Hell SDGs キティちゃんのぬいぐるみ、17体!! あいぼん、嬉しそう♪ 毎週土日、イトーヨーカドーのフードコート…

しまむら購入品 110円のTシャツ

しまむらで夏物が値下げされていた。 あいぼんの来年用にTシャツを購入。 1枚110円!安い!この価格なら、着てくれなくてもショックは小さい。にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

【就学】だいすけお兄さんのランドセルのCM

過去のアニメの録画を消せない我が家。クレヨンしんちゃんの2年前の録画を見ていた、あいぼん。急に、ランドセルを背負って踊り出したよ。 だいすけお兄さんのランドセル体操のCMを見て踊ったよう。 さすが、だいすけお兄さん! この爽やかなCM、もう放送し…

【睡眠】あいぼん0時前に起きる

薬を飲む時、やさいジュレに混ぜて飲んでいる、あいぼん。この日は、やさいジュレを欲しがるタイミングが、18:20頃で、、 早いと思ったが飲ませた。 (クレヨンしんちゃんとななこお姉さん) お母さん!起きる時間だよ!と起こされ、時計を見ると23:30だった…

【歯科】障害者歯科とファミレスでお父さんを追い出す

大雨の中、障害者歯科の歯磨き訓練に行って来た。歯がグラグラして歯磨きを嫌がることが多く、しっかり磨けていなかったので、歯石がたくさん着いていた、、歯の写真をあいぼんにも見せて、しっかり歯磨きするように、先生と歯科衛生士さんと約束したそう。…

サンリオくじとワイヤレスイヤホンデビュー

ローソンに行くと、サンリオくじが販売していた。コンビニのくじ大好き♫ 1回引いた。クロミちゃんのチェーンぬいぐるみ。 可愛い(^ ^) プチ贅沢した気分で楽しい!マツコの知らない世界を見て、ワイヤレスイヤホンデビューした私。 使ってみたら快適だった…

【就学】あいぼんの購入したランドセル

あいぼんのランドセル。軽い物!を第一条件に購入した。ふわりぃのぴったりふわりぃ。 930gと軽い! 色はビビッドピンク、赤に近いピンク色。 肩ひもの下の方が、ナイロン素材になっている。 蓋を開けたところ。 給食袋をかけるフック。 前面のステッチがハ…

【就学】あいぼんのラン活 ランドセルが届く

あいぼんのラン活。あいぼんの写真を合成したランドセル写真を見せたところ、赤いランドセルがいい!と言ったので、ネットで購入した。 ランドセルが届いたよ。が、、、「ランドセルいらない!」 「ランドセル買うの!」と、断固拒否。あいぼん、ネットで買…

【偏食】療育の日の憂鬱〜ランチ〜

週1療育に通い始めて3年目。 センターに通い始めて、5年目のあいぼん。療育の日、何が一番ネックかというと、療育後のランチ!超偏食なので、ポテトぐらいしか食べられる物がない。コロナ前は、ポテト弁当を持参して休憩スペースで食べたり、ファミレスや…

【幼児雑誌】めばえ10月号とあいぼんと過ごす時間

朝がゆっくりな、児童発達支援の日の朝。 幼児雑誌、めばえ10月号を出した。 付録は、アンパンマンのフード宅配屋さん。 トラックでビザなどを届けるよ。 注文はスマートフォンで。 本誌のかばおくんの歯医者さん。 あいぼん、気に入った様子。ちなみに、…

【就学】あいぼんのラン活〜ランドセルカタログを作る?〜

ランドセルを断固拒否中の、あいぼん。療育センターの診察の際、先生に頂いたアドバイスを1つ試してみようと思う。ランドセルを背負っている女の子と、あいぼんの写真を合成してみたら?というアドバイス。そうすると、自分がランドセルを背負うイメージが…

ベルメゾンであいぼんの衣類購入

ベルメゾンであいぼんの衣類を購入した。感覚過敏が強く、こだわりが多いので、衣類選びは大変。保育園用に。 キキララ長袖Tシャツ キティスカート ズボン フリース 来年用のアナ雪Tシャツ 来年用のミニーTシャツ 週末セールでお得に購入できた。 着てくれる…

あいぼんとミスドのハロウィンドーナツ

ミスドで販売中のハロウィンドーナツ。 セットで購入してみた。 可愛い(^ ^) ハロウィンの紙袋に入れてもらえた。 サンバイザーももらえた。 ハロウィンのポスターや装飾を見るのが好きな、あいぼん。店頭に並ぶ、ハロウィンドーナツを見るのも大好き。遠目…

外食&テイクアウト、デリバリーいろいろ

ここ数ヶ月の外食、テイクアウトなど。心療内科の診察の後、不二家レストランでランチ。 シーフードドリアとお友達クーポンでソフトクリームをプレゼント。 カウンセリングの後、サイゼリヤでランチ。 はなまるうどんで、サラダうどんをテイクアウト。 カブ…

チキンナゲットを食べなくなる(涙)

超偏食、あいぼんの休日と療育の日のランチは、マクドナルドのチキンナゲットハッピーセット。大事なタンパク質のチキンナゲットを、食べなくなったよ…まぁ、あれだけ食べたら飽きるわなぁ。困ったなぁ。おまけに、上の前歯がグラグラして、気持ち悪い、痛い…

療育センターの診察

半年ぶりに、療育センターの診察(対面)に行った。コロナ禍になり、薬のみの場合は医師からの電話再診になり、処方箋を薬局にファックスしてもらえるようになったので。診察の際に聞いたこと。◉ 咳をすることが増えた。自分で鳴らしているような感じ。 チッ…

【こだわり】百均の老眼鏡とメガネがかけられない

あいぼんのこだわりに【メガネ】がある。お父さんとお姉ちゃんは、いつもメガネをかけているので、メガネの人という認識。寝起きやお風呂上がりなどに、メガネを外していると、すぐにメガネをかけるように促される…母は、普段かけていないが、老眼が進んで文…

特別児童扶養手当の診断書

区役所から【特別児童扶養手当認定診断書】が届いた。療育センターで診断書を書いてもらい、区役所に提出する。◉ 2年に1度、特別児童扶養手当(特児)の診断書を書いてもらう。◉ 毎年、現況表を区役所に提出。◉ 2年に1度、療育手帳の更新のための発達検…

毎年秋は荒れている

朝、ゆっくり寝た日も(6時起き)不機嫌な日が多くなっている、あいぼん。朝食の用意や家事をしていると、するな!と怒る自分が早起きの日は、早く家事をしろ!と言うくせに。保育園に迎えに行くと、傘を投げる。 カッパはいらない!と投げる、、雨の日のお…

睡眠障害とあいぼん作品いろいろ

あいぼんの子育てで、一番辛いことは、睡眠障害。メラトベルを服用するようになり、以前よりましになったが、週1ぐらいでAM3時起きがある。本人が起きているだけならまだ良いが、母も起きて作業するように言われる。眠いわ眠いと思考力も落ち、前向きに考…

しまむら購入品とこだわり服

おはようございます。 本日4時起きの、あいぼん。 4時なら朝なので、まだマシだと思う… 睡眠障害と6年付き合っていると、感覚が麻痺してくる。 しまむら購入品。値下げされていた、ミライトワのタオルハンカチ。 ペコちゃんのハンドジェル。 あいぼんのハ…

メルちゃんのお友達 あおくん

イラスト投稿で受賞した、あいぼん。 ZAIKOさんから、Amazonギフト券が届いた。メルちゃんのお友達、あおくんを購入した。 男の子のお人形は持っていなかったので。あおくんだぁ!とニンマリ嬉しそうな、あいぼん。早速、メイクを始めたよ、、 あおくんのお…

【書籍】あっくんはたべられない 食の困難と感覚過敏

偏食に関して検索していたところ、絵本を見つけた。「あっくんはたべられない 食の困難と感覚過敏」 世音社 あっくん・作 高橋智・監修内容は感覚過敏で食べられない高校生ご本人が描かれたもの。ダイナミックな絵で表現されている。後半は、感覚過敏につい…

【幼児雑誌】きらきらディズニーと児童発達支援の短時間利用

朝がゆっくりな児童発達支援の日。 お迎えの1時間位前に、幼児雑誌を出す。この日は、きらきらディズニー。 付録はバケツとお魚すくい。 洗面器に魚を入れて遊んだよ。 エリーちゃん、、シャンプーしているらしい。 本誌は書き足しを。 職員さんが迎えに来…