どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【感覚過敏】マスクの練習と当事者の方からのメッセージ

感覚過敏の強い、あいぼん。 マスクが着けられず、肩身が狭い日々を送っている。 顎マスクでは意味がないだろう… これでも、少しの時間ここまで着けられるようになった。(機嫌が良い時のみ) 当事者の方からメッセージを頂いた。娘さんのマスク練習、やめて…

【偏食】ネットでハウスみかんを注文

偏食あいぼんの貴重なビタミン源、みかん。今の時期は、ハウスみかんを買っている。 1日4、5個は食べるので、エンゲル係数が急騰する…日頃はおうちコープとスーパーで買っているが、おうちコープの青果部門でコロナ感染者が多数出たらしく、2週間みかん…

あいうえおブロックとあいぼんのひらがな練習

ひらがなの練習にと、あいうえおブロックをメルカリで購入した。 レトロな感じが良い。 あいぼんに試しに、これ何?と聞くと、答えられた。【あいぼん】と繋げて聞いてみると読めた。もしかしてひらがな読めるの?いくつか聞いてみると、【ま】と【な】を間…

ヘルプマークとマスクをつけられませんマーク

あいぼんのリュックにヘルプマークをつけた。 キャンドゥで透明の名札ケースとクリップを購入。タテヨコどちらでも使用可能。 ケースにヘルプマークを。 マスクをつけられませんマークを。 マスクをつけられませんマークは、こちらからダウンロードした。 ヘ…

ダイソーのエリーちゃん ソメイティに変身

ダイソーのお人形、エリーちゃん。この日、エリーちゃんの服はいらない!と言い、買わなかった。 この時、あいぼんアイデアが浮かんでいた様子。 帰宅後、コピー用紙にお絵描き。描いた絵をエリーちゃんに貼り付けた。 エリーちゃんをソメイティに! あいぼ…

【偏食】偏食あいぼんの児童発達支援のお弁当

偏食あいぼんの児童発達支援のお弁当。 ごはん 丸美屋お子様ふりかけ(卵) ローソンのからあげくん(レギュラー) オレアイダ 星のポテト屋さん みかん、キウイ 毎週、この内容。丸美屋お子様ふりかけは、アマゾンで業務用を購入。 同じふりかけを保育園に…

【幼児雑誌】おともだち9月号

朝がゆっくりな児童発達支援の朝。 この日は4時半起き。 お迎えまで5時間あるよ…幼児雑誌、おともだち9月号を出した。 付録はサーティワンアイスクリーム屋さん。 本誌に書き込んでいる。 女の子がマスクしているそう。 あまり早く出すと時間がもたないの…

【保育園】健常児のあいぼんへの疑問

ねぇねぇ、あいぼんちゃんのお母さん〜。 あいぼんちゃんだけどうして、お部屋があるの?保育園のお迎えに行くと、クラスのお友達に聞かれた。どうしてだろうね。 お部屋にいると落ち着くからかな。 そう答えた。ふーん〜 どうして落ち着くの?さらに続く… …

【就学】写真でわかるはじめての小学校生活

あいぼんのランドセル拒否、、小学校、ランドセルを楽しみに出来たらいいなぁと、本を買ってみた。写真でわかるはじめての小学校生活。 就学前健診のこと、入学式のこと。 小学校の生活や持ち物など、写真付きでわかりやすく書かれている。親の私も読んで、…

【偏食】あいぼんの夕食とお箸

おはようございます。 AM2:50起きのあいぼんです… あいぼんのある日の夕食。 マルちゃん正麺、しょうゆラーメン。 もちろん具なし。久しぶりにあいぼんが、ラーメンを食べたよ!あ、この機会に【お箸】を試してみようかな。あいぼんは、お箸が使えない。 1…

母 夜間頻尿に悩む(過活動膀胱になる)

もともとトイレが近く、頻尿気味の私。 ここの所、どれくらいだろう… 夜に何度もトイレへ行く。病院へ行きたくないので、様子を見ていたが良くならず、泌尿器科を受診した。 問診で、夜に何度も起きてトイレに行くことを伝えると、睡眠障害で眠れなくてトイ…

【就学】メルちゃんのランドセル

ランドセル拒否のあいぼんに、ランドセルを好きになるアイテムはないかと、メルちゃんのランドセルを買ってみた。 ランドセルを見つけた、あいぼん。 早速、メルちゃんに背負わせ、学校ごっこを始めた。 ランドセルを背負った、メルちゃん。 中に教科書を入…

あいぼんの絵、優秀作品賞に選ばれる

SNS投稿キャンペーンにお姉ちゃんがあいぼんの絵を応募したらしく、優秀作品賞に選ばれた。パソコン等で描かれたイラストの中で、右下に手描きのイラストが! あいぼんの作品の隣りの人は、何だ?と驚いたのではないだろうか…あいぼんの作品。 お姉ちゃんの…

【こだわり】同じアニメ 同じ放送回を見る

あいぼんのお気に入りのアニメはいくつかあり、我が家のテレビは、ほぼ、あいぼんの好みのアニメがついている。ドラえもん おしりたんてい マダガスカル マダガスカルのペンギンズ ひつじのショーン モンスターズインク など (ドラえもんとのび太君がシート…

【就学】障害児用ランドセル

ランドセル断固拒否のあいぼん。あいぼんには内緒で、ランドセル探しを進めている。かなりの拒否なので、実際に通い出しても、おそらく背負わないだろう、、、軽い、背負いやすい、扱いやすいを重視しようかと。障害児用のランドセル、ふわりぃのオーダーメ…

【こだわり】セリアのハロウィン

おはようございます。 あいぼん4時起きです。 4時なら、朝だよね、、あいぼんのこだわりに、午後からセリアに行く!がある。コロナ禍で行く場所も限られていて、あいぼんなりに、なんとかお家時間を過ごしているが限界がある。正直、連れて行くのはだるい…

【就学】あいぼん、ランドセルを断固拒否!

年長のあいぼん、そろそろランドセルを購入したいと思っている。ヨーカドーのランドセル売り場に連れて行くと、「ランドセルいらない!」と断固拒否! カタログをもらって来たが、いらない!と絶対に見ようとしない。何でも良ければ、来年になってからでも売…

【こだわり】続く 着せ替えシール

女の子の着せ替えシールにはまり出して、どれぐらい経つのだろう…まだ続いております、、百均、ネット、メルカリで探す日々は続く。 メルカリで。 メルカリで。 キャンドゥで。 着せ替えシール以外に、動物シールも買ってみたけれど、おそらくダメだろう。 …

【感覚過敏】パンイチ問題 その後

感覚過敏の強い、あいぼん。 帰宅すると衣類を脱いで、パンイチになる。 服を着ることさえ不快なのだろう。けれども、女の子だしパンイチはどうにかしたいと思っていて、、タオル地の羽織ものを購入してみた。 ドラえもんのなりきりタオル。ナスト― フード付…

【トイレトレーニング】おまる卒業か?と3日連続の中途覚醒

おはようございます。 3日連続の中途覚醒… 本日はAM2:00起きです、、、こちらの地域はコロナの感染者が増えて、近隣の施設で感染者が出ていて、保育園から家庭での保育のお願いが出ました…そ、そう、ごもっともです。が、、連日の睡眠不足で家庭保育をする…

あいぼんオリンピックを描く

我が家のテレビは、あいぼんの好きなDVDや録画番組がついていることが多い。家族が見ることを許される番組は、出川さんの旅番組(入浴シーンが好き)など、ゆる〜い番組が多い。 オリンピック開催中、唯一、あいぼんと共に見れてた競技が【飛込み競技】おそ…

【就学】あいぼん家のラン活

おはようございます。 本日のあいぼん、AM2:30起き。 児童発達支援なので、お迎えまで長い時を過ごしております…(涙)来年小学生になる、あいぼん。我が家のラン活事情は、まだ1度もランドセル売り場を見に行っていない、、あいぼん連れの買い物は、中々困…

あいぼん作品いろいろ

あいぼん作品いろいろ。お母さん、お姉ちゃん、あいぼんちゃん。 小さい人は、スモールライトで小さくなったお父さんらしい。 リサイタル中のジャイアン。 ソメイティ。 泣いている女の子、鼻をほじるあいぼんちゃん、怒っているオバケ。 プールに浮き輪で浮…

あいぼん美容院へ行く

2ヶ月に1度のカットの日。 午前中は、ヨーカドーのルーチンをこなし、午後からカットへ。 いつもの美容院、いつもの美容師さん。スケジュールを見せて納得して出発。 姿勢が崩れたり、色々ありながらも、機嫌良くカットが出来た。 以前は、アンパンマンな…

【感覚過敏】パンイチ問題

感覚過敏が強く衣類にこだわりがある、あいぼん。外から帰るとすぐに衣類を脱いで、パンイチになる。 パンイチにお気に入りのはんてんを羽織っていることもあるが、夏場はほぼパンイチ。 (はんてんに丸まる、あいぼん) 女の子なので、このままではどうかと…

【幼児雑誌】めばえ9月号

朝がゆっくりな児童発達支援の日の朝。めばえ9月号を出した。 付録はDVDとエアポンシューター。 エアポンシューターは微妙だったみたい。 DVDはまだ未視聴。 本誌は、お祭りだったり。 バーベキューがあり、お絵描きをして描きたしたりと楽しめた様子。 緊…

懐かしいCDとブログのタイトル

お姉ちゃんの礼服を買いにヨーカドーへ行った時、CDショップを少し覗いたら懐かしいCDが格安で売っていたので購入した。沢田知可子さんのベスト。 カラオケで歌ったり、通学中にカセットのウォークマンで聴いていた。普段は車に乗っている時に音楽を聴いてい…

カウンセリングでの気付き〜専業主婦の自分への劣等感〜

4月からカウンセリングに行くようになり、その時々での困り事を聞いてもらい、あいぼんのことなど、解決の方法を自分自身で整理していく作業をしている。あいぼんの就学のことが一応、ひと段落。 保育園のお迎え時の荒れ具合が、今のところ落ち着いている。…

あいぼんファッションショー2021夏

感覚過敏のため、日頃は家の中でパンイチで過ごす、あいぼん。 数ヶ月に1度、突然、引き出しから服を引っ張り出し、何度も着替え出すことがある。コピー用紙で黄色の輪っかを作成し、自分の頭へ貼る。 背中に羽を。 天使らしい。 つのと牙を貼る。 ハロウィ…

メルカリで購入 フォーマル風服

ひいおばあちゃんが亡くなり、コロナ禍で葬儀に参列しなかったけれど、少しフォーマル的な服があった方が良いなということで、メルカリで購入した。明るめの色のジャンバースカートを買えば、白の柔らかめのブラウスを着回し出来るかな。ピンクのフォーマル…