どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【幼児雑誌】めばえ7月号と七夕

児童発達支援の日、AM4:20起きのあいぼん… ゆっくりの朝、幼児雑誌めばえ7月号を出した。 付録はアンパンマンの電車。 まぁまぁ、遊んだよ。 本誌は、七夕のお話が気に入った様子。【鳥を描かないと!】と、鳥を描いて本誌に貼り出した。? 織姫さまの目や…

粘土遊びおはしのおけいことオリジナル遊び…

粘土遊び、おはしのおけいこ。 遊びながらおはしの練習が出来たらと思い購入した。 中身はお弁当箱、粘土、おはしが入っている。 粘土でおかずを作ったら、メルちゃん達を連れて来た。 みんなでピクニックらしい。 微笑ましく見てたら。 ネネちゃんの口が、…

【就学】就学に対する思い〜支援級に行くということ〜

特総センターで就学相談を終え、就学先が地域の小学校の支援級に決まった、あいぼん。 ここまでがバタバタだったので、とりあえずほっとしている。 (ペコちゃんのまねをしている、年少の頃)就学について、色んな考えがあると思います。我が家の場合、あい…

ドラえもんのドリル

療育の日はお昼まで。 午後からの時間を持て余す…うんこドリルなどのワークをすることもある。本屋で見かけて良さそうだった、ドラえもんのドリルを購入してみた。 挨拶。 手洗いなど、生活のしつけが取り入れられている。 ちなみにワークを買う時は、2歳向…

【就学】横浜市特別支援教育総合センター(特総センター)に行く

就学相談のため、横浜市特別支援教育総合センター(特総センター)へ行って来た。 保育園に10時半に迎えに行き、持ち運び用スケジュール表を見せてから出発した。 他の園児達がスケジュール表に興味津々だった。あいぼんは、スケジュール表を見たお友達に…

【就学】特総センターと持ち運び用スケジュール表

我が家の今年度最大の行事、特総センターの就学相談。特総センターで面談が終わった。 その件については、またブログに書こうと思う。発達に心配のある年長児が、支援級等の判定を受けるためには、横浜市特別支援教育総合センター(特総センター)で相談しな…

【こだわり】西松屋購入品

西松屋のオンラインストアで購入した物。 エプロンと三角巾のセット。 保育園でジャム作りがあり、その時、三角巾とエプロンがなく持参出来なかったので、、 またあるかも?と購入した。 水浴びが始まったので水着を。 気に入って履いている、スカパン。 同…

【保育園】あいぼん電車に乗って遠足へ行く

保育園で遠足があった。 行き先は、プラネタリウム。 毎年、年長さんが貸し切りバスで行くのだけれど、今年は電車で行くことに。果たして、あいぼんは行けるのだろうか… リュックを背負って歩けるだろうか。 おんぶで移動なら、先生に迷惑かけてしまう… 行か…

あいぼん作品いろいろ

あいぼん作品いろいろ。らぶらぶのカップル、天使と悪魔の間で揺れる女の子。 うーたんのお布団。 ダイソーのぬいぐるみ、うさこちゃんをドレスアップ。 妖怪たち。 お洋服が欲しい!ブランコ乗りたい!セリアに行きたい!など、思っているらしい。 ちなみに…

【就学】国立大附属特別支援学校の説明会へ行く

国立大附属特別支援学校の学校説明会に行って来た。説明を聞き、実際の活動の様子の動画を見て、とても魅力的に感じた。が、、 非常に狭き門で、募集人数は3人。 志願資格を聞いて、うちは無理だと思った。1、療育手帳を所持していること。 2、個別対応を…

【こだわり】ポテトケースその後

偏食あいぼんの主食は、フライドポテト。 副食もフライドポテト。児童発達支援のお迎え日に、コンビニでフライドポテトを買ったことをきっかけに、必ずフライドポテトを買わなければならなくなった、、(涙) 自宅で揚げて、テイクアウト風に出来ないかと、…

おでかけポケットと電車で行く遠足

保育園や児童発達支援では、ループ付きタオルを持って行っている、あいぼん。年中の時に、園でおでかけポケットなどにハンカチを入れて来るようお手紙で言われいた。あいぼんはというと、、 取り扱いが難しいので、持って行っていない。就学に向けて少しずつ…

セリアで購入 ヘルプマークケース

ヘルプマーク、以前はしっかりした素材だったが、紙に変わって、、 そのまま使うとヨレヨレになりそうなので、セリアでケースを探してみた。セリアで購入した、パスケースにヘルプマークを入れてみた。 パスケースとリール。 パスケースの柄は、リトルグリー…

ひつじのショーンファーム カフェスタンド

所用で出かけた際、ひつじのショーンファームカフェスタンドへ癒しを求めて寄ってみた。ショーン可愛い。 店頭のショーン。 ショーンとピッツァー。 グッズ。 メニュー。 ポップコーンの販売機。 期間限定ファームフロートにしたよ。 可愛いくて癒された。私…

【書籍】自閉スペクトラム症のある子の「できる」をかなえる!構造化のための支援ツール

構造化について知りたくて本を購入した。自閉スペクトラム症のある子の「できる」をかなる!構造化のための支援ツール 療育の教室を見ると、構造化の良さを感じる。自宅では中々難しい、、就学に向けて、少しでも構造化を取り入けたらと思う。にほんブログ村…

療育手帳の受け取り

先月、大騒動の中、児童相談所で受けた発達検査… 検査結果を元に療育手帳が更新されたので、新しい手帳を受け取りに行った。 区役所の担当の方、優しい雰囲気でとても感じか良い。更新申し込み手続きをした時と、同じ方だった。新しい手帳を手渡す時 「可愛…

【児童発達支援】個人面談

児童発達支援の個人面談に行って来た。個別支援計画書の確認をさらっとした後、就学についてや家庭での様子などを話した。☆ 児発での様子 製作が好きで、特に絵を描いている時はイキイキしているそう。ステキな絵なので、児発の部屋に飾りたいから置いて行っ…

【こだわり】サンリオフルーツケースと親子教室の思い出

あいぼんの大切なビタミン源、キウイ。 キウイは半分にして、さらにひと口サイズにカットしてマイメロディのサンリオフルーツケースに入れる。1日4、5回キウイを食べるので、カットして冷蔵庫に入れている。サンリオフルーツケース以外のケースで出すと、キ…

崎陽軒のシウマイ弁当と外食

崎陽軒のシウマイ弁当、久しぶりに食べた。 期間限定のかながわあじわい弁当。 療育講座を受けに行った帰りに買った。 カフェのモーニングをランチがわりに。 リハビリの後に。 療育の分離時間に、カフェでひと息。 カウンセリングの日、モーニングで早めの…

【幼児雑誌】おともだち7月号

朝がゆっくりな児童発達支援の日の朝。 幼児雑誌 おともだち7月号を出した。付録は、なりきりマクドナルドセット。 リカちゃんを店員さんに。 自分も店員さんに。 付録の紙袋がリアルで良い。 組み立てが大変で、、 少々時間がかかった。気に入ったみたいで…

消化しきれない思い

4回目のカウンセリングへ行った。 今回は、あいぼんの就学相談や困り感の話をした後、特総センターへの行き方の話になった。特総センターへは電車で行く予定だが、駐車場もあるので車でも行ける。けれども事故以来、高速道路が運転出来なくなり、知らない道…

メイクアップ

お姉ちゃんが手作り雑貨のお店で買って来た、フェルトのメイクグッズ。(懸賞で商品券が当たったので) あいぼんに渡すと、、 もっといっぱい!と言い出した。ファンデーション、リップ、マスカラだけでは満足できない様子。母のカバンからお出かけ用メイク…

【保育雑誌】Pri Pri発達支援パレット夏号

保育雑誌 Pri Pri発達支援パレット夏号を購入した。 就学相談について流れや学校見学の際、見るところのポイント。児童精神科に行ってみた!特性に対応した熱中症対策 など 保育士向けの雑誌だが、保護者として読んでもわかりやすくて気に入っている。 にほ…

【睡眠障害】メラトベルの服用

睡眠障害の薬、メラトベル。 新薬なので今まで2週間に一度の受診が必要だった。 6月になり30日分処方してもらえるようになった。 あいぼんは、メラトベルとリスパダール、ビタミンDのオイルを飲んでいる。飲ませるのはなかなか大変で、、、ジュースに混…

【こだわり】ポテトケースとテイクアウト

こちらネットで購入した、ポテトケース 動物園や遊園地、お祭り、学園祭などで使われている業務用の物。なかなか素敵なデザインで気に入った。何故、ポテトケースを買ったのか。 長くこのブログを読んで下さっている読者の方でしたら検討がおつきでしょう… …

【障害者歯科】あいぼん、初めてのフッ素と障害者歯科

障害者歯科へ定期的に歯磨き訓練に通っている、あいぼん。3歳からなので4年目になる。今回、初めてフッ素が塗れた。 3年通って初めてのこと。初めは診察室へ入れず、母と一緒で何とか入って診察室に慣れるところからはじめた。通う間に、歯科衛生士さんに…

あいぼん作品いろいろ

あいぼん作品いろいろ。アヒルのお洋服を着た、あいぼんちゃん。 水着を着た、あいぼんちゃん。 怒ってる、あいぼんちゃん。 あいぼんちゃん多し。そして自分の作品を襖に貼る… にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いし…

横浜開港記念日と療育帰りの激混みのマクドナルド

6月2日は、横浜開港記念日。私は横浜生まれではないので、あまり馴染みがないが、この日は横浜市の小中学校等が休みになる。この日、療育だった私達。 ランチはいつものようにマクドナルド。コロナ禍以来、12時頃になると、マクドナルドは平日でもドライ…

【就学】就学に向けての保護者教室

療育の日、就学に向けての保護者教室があった。オンライン視聴で、心理士、ソーシャルワーカーの説明があった。 心理士の説明は就学先の考え方、母親だけで決めるのではなく両親で考えること。 近隣に祖父母がいる場合は意見を聞くこと。 同じ小学校に通う兄…

【児童発達支援】3時半起きと幼児雑誌 ディズニープリンセス らぶ&きゅーと

おはようございます。 本日あいぼん、3時半起きです… ね、眠い。 朝がゆっくりな児童発達支援の日の朝。 幼児雑誌 ディズニープリンセス らぶ&きゅーとを出した。 付録は、小さなキャリーケース。 中にシールなど小物が入る。リカちゃん人形のキャリーケー…