どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【感覚過敏】あいぼんが不織布マスクをつけた!

感覚過敏の強いあいぼん。衣類へのこだわりはもちろんのこと。 マスクが出来ない問題は、このご時世の大きな悩み。そんなあいぼんを児童発達支援に迎えに行ったら、なんと不織布マスクをつけている!!しかも子供用のぴったりサイズ。更に、上着も着ているで…

【幼児雑誌】ディズニープリンセスらぶ&きゅーと

朝の時間がゆっくりな日用の幼児雑誌。 ディズニープリンセスらぶ&きゅーと。 付録はメイクぬりえ。 あいぼんの机が汚すぎ…メイク好きなので喜んでいた。 メイクパレットにシールを貼って。 ディズニープリンセスがかぼちゃのお家に遊びに来ている様子らしい…

連日おねしょと防水シーツ

ここのところ、連日おねしょのあいぼん。「パンツがびしょびしょ〜!」と言い起こされる日々。あるいは、シャーっという水音で目覚める…使い捨ての防水シーツを間に入れていると、被害が少なく済む。防水シーツ(大きい)のストックがなくなり、お父さんがド…

訪問看護師さんの訪問

お姉ちゃんの訪問看護師さんの訪問は週に2回。薬の管理をしてもらうため、お薬カレンダーを用意して欲しいと言われ購入した。 体温、血圧、血中濃度のチェック。 服薬管理。 お話しメインに対応していただいている。もう少し暖かくなったら近くの公園に散歩…

コメダ珈琲店へ

ここのところ、ダニ刺されに悩まされている。 ダニ用のバルサンを炊くことにした。あいぼんがいる日は無理なので、保育園に行っている日にすることにした。あいぼん→療育や児童発達支援の日以外の平日 お姉ちゃん→訪問看護師さんの来ない日限られた日に決行…

【障害年金】④年金生活者支援給付金の申請

障害年金の手続きと同時に、年金生活者支援給付金の申請もした。年金受給者を対象に2ヶ月に1度支給されるらしい。月5030円だが通るとありがたい。こちらも社労士さんに手続きを代行してもらえた。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応…

今シーズンのドラマとエアロバイク(久しぶりにドラマを見る)

睡眠障害のある、あいぼんを育てていると、少しの時間でも横になっていたい…夜にまとまって眠れないので、日中の睡眠で補っている。 テレビは2台になってから、あいぼんが許してくれるお笑いやバラエティなら見れることもあるが、ドラマなどもってのほか。…

【視覚支援】おもちゃの整理とあいぼんお手伝いをする?

あいぼんのおもちゃがどんどん増える… 細かい物が多い。現在のおもちゃの収納ボックスは、中に入っている物がわかるように写真を貼っている。 あまり使わない物は処分して入れ替えることに。新た写真を撮って貼るのだけど。 とりあえず何が入っているかわか…

【障害年金】③社労士さん探しと面談

障害年金の申請、自分達では難しいだろうと社労士さんにお願いすることにした。ネットで探してみる。 遠方だったり中々見つからない。障害年金に明るいとうたっている社労士にメールで問い合わせたがいい返事が返ってこなかった。地元に絞って探してみたとこ…

サンリオショップ&しまむら購入品

療育の分離の日に購入したもの。サンリオショップ。セールで半額になっていた冬物パジャマ。 来年の保育園用に。 私の布マスク。 家ではパンイチでパジャマを着ないが、、 保育園ではかろうじて着ている日もあるらしい… シナモロールとキキララ。 このマスク…

【障害年金】②受診状況等証明書を取り寄せる

障害年金の申請方法をネットで調べる。 ◯まず、初めて受診した病院で初診の証明を取る必要がある。(受診状況等証明書)お姉ちゃんの場合、小学生の頃にかかった児童精神科になる。電話で問い合わせしたところ、本来なら病院に行って手続きが必要だが、遠方…

【障害年金】①障害年金の申請を考える

お姉ちゃんのこと。 障害年金の申請を考え悩んで、主治医に相談してみた。今の状況で働くのも難しいでしょうから、ギリギリ通るのではないか。 本人(お姉ちゃん)が良いと思っているのなら、申請を考えても良いと思うと言われた。 お姉ちゃんは小学生の頃か…

お姉ちゃんの訪問看護師を依頼

年末に退院したお姉ちゃん。 入院先の医師の勧めで、訪問看護師を依頼することになった。入院中に精神保健福祉士が、受け入れ先の訪問看護ステーションを探して下さり、退院後、主治医に指示書を書いてもらい訪問看護ステーションと契約。現在、週2回訪問し…

【偏食】発達障害児の偏食改善マニュアル

おはようございます。 あいぼんAM2:00起きです… 早く保育園に連れて行きたい。 偏食外来の先生のお勧めで購入した本が届いた。発達障害児の偏食改善マニュアル。 広島の療育センターで取り組まれている偏食の対応と事例などが載っている。事例の中に、あいぼ…

【書籍】ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜

予約していた本、ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜が届いた。 今回はムーちゃんの他害、療育園でのこと。 幼稚園での運動会、定型発達のお子さんの親御さんとの関係や保護者のお茶会での出来事などの内容だった。 あいぼんは保育園…

【こだわり】百均のバスボールと買い物

お風呂をぐずぐずで嫌がった時、百均のバスボールで誘ったら機嫌良く入れた日から、毎日バスボールを入れている。新たなこだわりは続いている。セリアで買い占めたバスボール。 ほぼ全種類を使った気がする。中身はこんな感じ。 ディズニー。 セサミストリー…

【児童発達支援】今年初の児童発達支援

今年初の児童発達支援へ行った。久しぶりなので荒れるのでは?と心配していたが、「◯◯さんまだかなぁ…?」と職員を心待ちにしていた。職員さんが自宅に迎えに来てくれるのは本当にありがたい。 (シナモロール)公的療育と曜日が被らなかったので、来年度も…

【偏食】ビタミンDを求めて

おはようございます。 本日のあいぼん、3時半起き。 しばらくすると朝焼けが見える時間、まだましだと思ってしまう…汗血液検査の結果、ビタミンD不足がわかったあいぼん。偏食外来の先生のアドバイスをもとに、メイバランスなどの栄養ドリンクを購入。 飲ま…

【療育】児童発達支援 決定通知書届く

来年度の療育の決定通知書が届いた。公的療育に来年度も週1で通うことになる。 毎週療育に通い出して2年。 未就園児の広場や短期療育を入れると4年間通っている。就学前の1年間、大切に過ごしていけたらいいなと思う。来月は重要事項説明会がある。 決定…

【睡眠】AM1:30起き…外食いろいろ

おはようございます。 寒い、、 あいぼんAM1:30起きです… 外食をする機会がめっきり減った。 所用で出掛けた時、療育の分離の日ぐらい。ランチ代わりに食べたいドトールのモーニング。 療育の母子分離日、ブレンドコーヒー。偏食外来受診日、食堂で食べたわ…

【おねしょ】使い捨て防水シーツ

使い捨て防水シーツが届いた。洗濯できる防水シーツの下にひくことにした。洗濯物が減りますように。 ☆ シーツと洗濯出来る防水シーツの間に使い捨て防水シーツをひいていて、それを忘れて洗濯してしまいポリマーだらけに… 全部浴槽につけてポリマーを溶かし…

ディアゴスティーニのスヌーピーを買ってみた

CMで気になっていた、ディアゴスティーニのスヌーピー創刊号を買ってみた。創刊号の価格は499円。 中を開けるとこんな感じにフィギュアが入っている。 組み立てみた。 スヌーピー可愛いし、組み立ても簡単。 毎月?隔週?で届いて1年ぐらいだったら買ってみ…

【療育】今年の療育スタート

冬休みが終わり今年の療育がスタート。 プログラムでは書き初めをした。あいぼんの書き初め。 療育では【拒否すること】の練習をしている。やりたくないことを拒否することは大切なので。あいぼんも、お玉でボールを運ぶゲームで小さなお玉の時は、【お休み…

お化け屋敷への憧れ

動画で見たのか?お化け屋敷への憧れがある、あいぼん。お化けの絵を描き出した。女の人のお化け、からかさお化け、くも。 首の長いお化け。 怒ってるあまびえさん。 お化け屋敷、、私苦手なのよ、、(^^;;コスモワールド内にお化け屋敷があるみたいで、怖さ…

【偏食】栄養ドリンク

偏食外来でビタミンDや栄養補給に、栄養ドリンクを勧められた。以前にも試したことはあり、その時は飲まなくて止めた経験あり。フレーバー20種類ぐらいあるらしく全種類を試したか?と先生に言われた。いいえ…お叱りを受けた… 介護用品売り場でファインケ…

【偏食】偏食外来を受診

昨年末、療育センターで受けた血液検査の結果 ビタミンDの数値が下がっていたため、再び偏食外来を受診することになった。 (院内の装飾)原因として考えられるのは、ジョアを飲まなくなったこと。ビタミンDのオイルを飲み忘れることが多かったこと。冬にな…

【感覚過敏】ポンチョが届く

衣類のこだわり、感覚過敏が強いあいぼん。寒いのにノースリーブワンピースの上にフリースを羽織るスタイルを貫いている。なんとか上着を着てくれないか、、 模索中。ジャンバー❌ ベスト❌ フリースの上にフリース❌ポンチョはどうだろう? 羽織るタイプなので…

【感覚過敏】おねしょ問題

寒くなってきたからなのか、12月ぐらいから夜のおねしょが増えた、あいぼん。増えたというか、ほぼ毎日… 寝る直前におしっこした日は大丈夫だが、それ以外は夜中に【濡れてる!!おしっこした〜!】と起こされる。 毎晩、明け方、シーツ、防水シーツ、毛布…

新江ノ島水族館へと連日のおねしょ

ここのところ毎日おねしょ… 1日だけオヤスミマンを履いて寝てくれた日は、心穏やかに対応できた。夜はオムツを履いて欲しい… 母のささやかな望み。 年末年始、毎日ヨーカドー内のマクドナルドに行く日々… ランチはチキンナゲットのハッピーセット。2日だけ…

すみっコぐらしはじめてのソーイングセット

すみっコぐらし再燃中のあいぼん。てのりぬいぐるみを集めている… お目当てのぬいぐるみが売り切れてなく、ソーイングセットを購入することに。さて、、 この見本の写真のように仕上がることが出来るだろうか…ま、、時間が少しでも持たせるかもしれないし良…