どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者歯科

2年前から通い始めた、障害者歯科。2月の末以来、行っていない。 (シルバニアの歯医者さん、歯医者をイメージ出来るように通い始めた頃に買った物) というか、4月に予約を取っていたが、緊急事態宣言が出てキャンセルになり、その際、6月の予約を取っ…

普通?の理解ができない

ベランダに干されている、【ベビー ちゃん】 何故、干されいるのか…あいぼんがお風呂に入れて遊んだから… ベビーちゃんの身体は布製。お世話遊び人形、水遊び不可のタイプ。メルちゃんやネネちゃんは、水遊び可能なタイプ。 人形の身体を見せて、お風呂で遊…

療育でもらったアベノマスク

政府から療育センターに通う子供へ。アベノマスクをもらった。楽天で買った、子ども用マスクと並べてみた。 アベノマスクがひと回り大きいかな。 あいぼん、、 マスク嫌がってなかなかしてくれない。可愛い柄、大好きなピンクを探してみたんだけど、、つけて…

【睡眠障害】保育園の先生の共感

睡眠障害のある、あいぼん。 AM2:30に起きて、そのまま登園する日も多々ある。 保育園では、連絡帳で必要なことを簡単に伝えている。 療育の初日の様子、久しぶりだったけれど、スムーズだったこと。 AM2:30起きで行き、昼寝なしだったことを書いていた。 (…

電子キーボードが届いたと【永遠にともに】

給付金の10万が待てずにポチっていた、カシオの電子キーボード。入るお金をあてにして買い物、、、 ダメなパターンだな…届いたよ!可愛い❤️ 結構、大きい。早速、練習してみた。きらきら星、喜びの歌が弾けるようになった。少しずつ練習しよう。 ☆ 初めて…

なんでもおもちゃ

おはようございます。 本日はAM4:00起きのあいぼん。4時だとしばらくすると、カーテン越しに光が差し込んでくる。朝、、まだましに思えるのは、感覚が麻痺しているのか、、、 ブルーの容器の中に浮かぶ、ドキンちゃん。 アンパンマン。 ホルマリン漬けのよ…

【こだわり】パンイチで監視…

おはようございます。 AM3:30起きのあいぼん、、、 5時まで寝て欲しい… ステイホーム、在宅時間が長くなったお姉ちゃん、あいぼんのターゲットになっている… パソコンラックの上に、寝転がる。パンイチで… 立って、お姉ちゃんが絵を描くか監視する。 描いて…

【書籍】ピアノの本

ネットで注文していたピアノの本が届いた。 ●大人のためのピアノ悠々塾・入門編●保育で使うピアノ伴奏この2冊。 大人のためのピアノ悠々塾は、全くピアノ初心者の私にはピッタリかも。この1冊を少しずつこなしていこう。保育で使うピアノ伴奏は、月ごとに…

【偏食】リラックマのお皿で

あいぼんの貴重なカルシウム源、ヨーグレット。コリラックマのお皿に入れ出した。なんだ?シャンプーあわあわ♫ 「かゆい所はないですか〜?」 次は、チョコあーんぱんを、、、 こちらは、お洋服と手袋らしい。 ◎ 偏食外来の先生の話では、食べ物で遊ぶのは良…

【療育】今年度の療育始まる

今年度、初の療育へ向かう車内。AM2:30起き、、、 緊急事態宣言後、療育は休みになり、約2か月ぶり。入口で少し荒れた程度で、わりとスムーズに過ごせた。 新しい先生にも、人見知りすることなく馴染めた様子。先生の持っていき方が上手かった。あいぼんの…

京都、大谷本廟よりインターネット中継法要の案内

次女の遺骨は、京都の大谷本廟に納骨している。昨年のゴールデンウィーク中にお参りに行った。京都の大谷本廟より手紙が届いた。 「納骨・永代経総追悼法要」について コロナの影響で閉鎖中の大谷本廟。納骨、法要の受け入れは中止とのこと。インターネット…

10万円もらったら欲しい物と本日も早朝覚醒

おはようございます。 AM2:30起きのあいぼん… 2日連続の超早い起床は、キツイ、、 給付金の10万円をもらったら欲しい物。 ① 電子ピアノ、キーボードコンパクトでシンプルな機能のみの物が良い。ピアノが全く弾けない私…保育士試験の実技試験は、消去法で…

【視覚支援】何個、食べた?を可視化

おはようございます。 本日、あいぼん3時起きです…(涙)いつものフルーツを要求される… 家族の朝食、夕食の用意終了。ただ今の時刻、AM4時20分。ね、眠い… 超偏食のあいぼん。 気に入った物を、毎日食べるのは当たり前。1日、何個食べたかわかるように…

ランドセル

毎年、ラン活って早いなぁ…と思っていた。イトーヨーカドーに行ったら、ランドセル売り場がかなりの面積を占めていた。 (公園でタンポポを摘む、あいぼん。 何でそんなに好きなの?ってほど花が好きな子) 現在、年中のあいぼん。来年、ランドセル選びかぁ…

おうち動物園

あいぼんが好きなDVD 【マダガスカル】 早朝より、マダガスカルの絵をお姉ちゃんに描かせていた、、 その間に私は、100円ローソンに買い物へ。帰宅後、マダガスカルの絵を描いてもらってご満悦のあいぼん。何か始まったよ!「これからマダガスカルのショ…

【偏食】コロナの影響で品薄になる恐怖

超偏食っ子育児は、その時に食べられる物を確保することに追われている。日常でも追われているのに、コロナの影響で品薄になる食品が出てきて、尚更、追われるようになった。 貴重なエネルギー源、バニラアイス。 おやつではなく、もちろん食事。いつも食べ…

子供用防災バッグ

防災バッグの中を見直したら、保存食の賞味期限が近づいていた。保存食と共に、子供用の防災バッグを購入した。小さめのリュックに、防災グッズが詰められいる。 リュックの中身はこちら。 あいぼんが食べるお菓子類、コップ、スプーン、フォーク、薬など。 …

【環境調整】あいぼん用のテレビを買う

我が家のテレビは、リビングとお姉ちゃんの部屋にある。リビングのテレビは、あいぼんに占領され家族は好きな番組を見ることは許されない…そんな日々を約3年半ほど送っていた。 昨年秋に、療育の先生の家庭訪問があり、その際、【あいぼん専用のテレビの購…

自分の癒しにプチ贅沢

おはようございます。 本日は、4時10分起きのあいぼん。 寝たのは10時30分。 まだましかな、、、 不要な外出が出来ない中、癒しを求めてプチ贅沢。コンビニで、サンリオくじ。当たったのは、ポムポムプリンのマグカップ。 このマグカップに、大好きな…

地方裁判所の判決後のこと

(ファミリーサポートセンター等の方々からの手紙) 【被害者遺族になるまで知らなかったこと】の 続き。 地方裁判所での判決後、被告人が控訴。次は高等検察庁の検事に連絡。 意見陳述は書面で送付した。高等裁判所での公判日当日に、被告人は出廷せず、控…

【偏食】バナナブーム去る

3週間ほど前に、突然訪れたバナナブームは、あっけなく過ぎ去った。 超偏食のあいぼん。周期的に食べられる物が変わり、突然、食べなくなる。バナナって、ボリュームがあり主食代わりにもってこいだったのに…比較的、入手しやすいバナナコロナの影響で品薄…

【療育】療育の再開

あいぼん、昨夜は1時40分に寝て、今朝6時40分起き…前日の昼寝時間、早めに起こさなかったことを後悔した夜だった、、、 昨年より週1で通う、集団療育。緊急事態宣言を受け、療育は休止中。 (浴衣の上にプリキュア衣装)今月中旬以降、隔週、個別療育…

被害者遺族になるまで知らなかったこと

先日、大津の保育園児が亡くなった交通事故から1年が経ったとの報道を見た。やはりこういうニュースは、敏感になってしまう。 閉鎖したけれど、以前ホームページを作っていて、そこには色々書いていた。 (次女のことを書いたホームページ) 私が被害者遺族…

あいぼん小さな頃の珍写真

あいぼん小さな頃の珍写真。頭にシールを貼る? 畳にシールを貼る。 はんてんに包まり、カタツムリになる。 はんてんを引きずり歩く。 カゴに入る。 車にに乗りながら寝る。 ジャングルジムで寝る。 マッサージチェアーで寝る。 赤ちゃんの頃から、変わった…

【こだわり】衣類が捨てられてない

こだわりが強く、感覚過敏のある、あいぼん。真冬でもピンクや花柄の半袖ワンピースを着ていることが多い。 ↑お気に入りのワンピース…小さくなったので処分したいが、「ピンクのお花の水色の!」と言い、捨てることができない、、処分前に倉庫に隠しておいて…

【視覚支援】お姉ちゃんの視覚支援

外出自粛、、、 あいぼんは、ずっと家にいるのは難しい。徒歩で行ける場所で、少し時間が過ごせる場所。お姉ちゃんの提案で、セリアはどう?ということになった。 お姉ちゃんが、セリアの店頭などの写真をプリントしたもの。 この紙を見せて、「セリアにお買…

アリエル?

アリエル風のドレスが届いた。アリエル=海=水の認識の、あいぼん。 プール出せ〜!と言い出した。母、自らトラブルの元を作ってしまった… プールを頭にかぶり出した。 お腹出てる、、、 リトルマーメイドのブルーレイを購入した時に、ポチッた、アリエル風…

最期の別れ、葬儀の大切さ

大和田美帆さんのブログを読んで。 コロナにより亡くなった岡江久美子さんとの別れ…大和田美帆さんのブログより死顔を見ること、 家族で泣き合うこと、 葬儀をすること、 弔問に来てくださる方に直接ご挨拶すること。それらすべてが 残された者にとって気持…

幼児雑誌めばえ6月号☆アンパンマンのアイスクリーム屋さん

連休用に購入しておいた、幼児雑誌。 今月は、めばえにした。 付録のアイスクリーム屋さん。 アンパンマン とメロンパンナちゃんの顔になるよ。 お客さんはこうぺんちゃん。 粘土好きなので気に入った様子。 お家時間の過ごし方、ネタが尽きてくる… ステイホ…

マクドナルド モバイルオーダーを利用した

こんばんは。 ただ今0時、あいぼんまだ起きております。(涙) 自閉っ子あいぼん、待てない、あいぼん。自粛中の今、マクドナルドが激混み…ドライブスルー渋滞が出来ている。店内のレジも同様に。 そこで、マクドナルドのモバイルオーダーを利用してみた。 …