どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【こだわり】スケジュール表&絵カード

こだわりの対応に、カレンダー、スケジュール表、絵カードを使うのが良いと、療育センターでのアドバイスを受け、作ってみることに。先生が作って下さったスケジュール表に、絵カードを作ってみた。以前、使っていたスケジュール表より、シンプルで見やすい…

療育センター閉館中の受診

おはようございます。昨夜はPM10:40分に寝て、AM4:00おねしょで目覚める、、、寝相が悪いので、たたみも私の敷布団もビシャビシャに…早朝のため、まだ洗濯出来ず… 療育センター閉館中のため、診察もお休み。薬服用中の睡眠障害のあいぼん、、先生と電話診察…

【こだわり】プレゼントが欲しい

(セリアで購入したおもちゃ) メルちゃんのお洋服とアンパンマンのブロックだった、誕生日プレゼントネットでポチッたものをセリアで買った包装紙でラッピングしておいた。時間を持たせるため、土曜日と日曜日に分けて渡したの。う、うん。 それが、新たな…

【こだわり】フルーチェに追われる

あいぼんと家で過ごす… 何とか時間を持たせられないだろうか…簡単なクッキングなら、本人も喜ぶ、もしかしたら食べるかもしれない。そう思って始めた、フルーチェ作り。本人も楽しそう(^^) 手順も覚えて、お皿に上手に盛り付けられるようになった。超偏食っ…

睡眠障害

0時、あいぼんまだ起きている。テレビ風呂…お姉ちゃんの部屋ただ起きているだけでなく、要求が酷くなっている。昼寝なしで、夕方1時間寝たのよ。その時、すぐに起こせば良かったと後悔。 リスパダール、ロゼレムは効いてないなぁ。 もう、本当に寝たい。夜…

あいぼんのStay home

「お風呂に水族館のシール貼る!」と聞かない、あいぼん。シールは、お風呂用ではなく、セリアで購入した普通のシール。紙に貼ろう〜!と促しても、頑としてお風呂に貼ると…もう、無視しておいた。 鼻歌が聞こえきたよ、お風呂場から。浴槽にご機嫌でシール…

【保育園】登園自粛要請と脳脊髄液減少症

緊急事態宣言後、翌日には保育園から 登園自粛願いがあった。その際、担任の先生に相談して、あいぼんを保育していただけることになり、登園させていた。 が、、、新たに、登園自粛要請のお手紙をもらってきた。両親の職業限定で… お父さんの職業は、会社員…

【偏食】みかん、キウイ、バナナ

こんばんは。 夜11時10分に寝て、3時におねしょで起きてきた、あいぼん…ゆっくり眠りたい… こちらの写真、何だと思われます? みかん、キウイ、バナナ。 最近のあいぼんの食事。 オヤツではなく、食事。 突然、バナナに目覚め、食べるようになった。 半…

あいぼん、社会情勢を現す

シルバニアのお家。中は、スッキリ少人数。ベッドに横になる人物を見守る、すみっコの看護師さんとドキンちゃん。ベッドで寝ているのは、アンパンマン 。 すみっコの看護師さんと、ドキンちゃんは、お医者さんらしい。 あのみんなのヒーローアンパンマンが、…

ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜

みなと鈴さんの本。 ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜の3巻が届いた。 今回は、ムーちゃんが幼稚園に入園、幼稚園生活のこと、療育園との並行通園のお話。その時々の、ムーちゃんの両親の思いや葛藤が細かく描かれている。共感で…

【療育】来年度の進路を考える

偏食外来の先生に保育園はしんどいと言われたことや、登園降園の荒れ具合、、来年度は、週5母子通園の療育が良いと思っていた。あとは、私自身の覚悟だと… (お化粧しているおばさんと、担任の先生)しかし、コロナの影響を受け、緊急事態宣言、療育センタ…

【偏食】ヨーグレット・パッケージ作成作業

本日は、3時起きのあいぼん… そして、変わらず要求の連続。ふぅっ、、、 超偏食あいぼんの貴重なカルシウム源、ヨーグレット。ヨーグレットのパッケージがオリンピック仕様になり、ピンクの女の子がいい!とこだわり発生。青い男の子をピンクの女の子仕様に…

【こだわり】可愛いマスク探しと おねしょ

こんばんは。 ただ今0時、あいぼん起きております…(涙)こだわり、カンシャク多し… 限界、、常に限界だけど。 週明け、療育センターに相談しよう。 無理です…と伝えよう。 あいぼんのこだわりは、家族へも及ぶ。自分の気に入った色、デザインの服を着てい…

あいぼん5歳になる

あいぼんが5歳になった。プレゼントは何だろう?ネットでポチッたのを、100均の包装紙でラッピングしておいた。「プレゼント!」とご機嫌。中身は、メルちゃんのお洋服。 早速、着せている。 もう一つは、アンパンマンのブロック。 ブロックラボ アンパ…

何とかお家で過ごす、、セリア購入品

あいぼんと自宅で過ごす…こだわり、要求、出かけたい!の荒らし。時間が持たず…本当に大変。少しでも時間を持たせるためにセリアでおもちゃを購入した。左のスポンジカプセルは、お風呂に入れるとカプセルが溶けて、中から色々な形のスポンジが出てくる。あ…

あいぼんの制作品と続く睡眠障害

こんばんは。 あいぼん、AM1:30分起き… もう、いい加減にして欲しい。 あいぼんの制作品。クッキーマンチャーのアイマスクをする、あいぼん。本人が作品…パンイチのため、全身像公開できず。 お風呂に入っている、アリエル。 ピンクの丸い折り紙は、【バブ】…

【障害児保育】参考になる 保育雑誌

本日はあいぼん、3時50分起き。 うん、朝だ、朝だよ… 予約していた、あいぼんの絵本を受け取りに本屋へ行った。家で過ごす時間が長くなり、自分の雑誌も買おうと雑誌を見ても、ピンとくるものがなく、、育児書コーナーへ行くと、いろんな保育雑誌が売って…

先の見えない自閉症児育児

自閉っ子あいぼんの育児で、1番しんどいのは、睡眠障害。それは寝不足から、日中の育児にも影響するから。連日で、夜中の0時や2時に起きてくると、本当に親も疲弊してしまう。ずっと要求の荒らしは続く。 真夜中でも関係ない。寝させてもらえないので、日…

【偏食】ヨーグレットとオリンピックパッケージ

こんばんは。 ただ今、AM2時… あいぼん夜間覚醒中、、、 眠すぎる…(涙) 超偏食のあいぼん。 貴重なカルシウム源、ヨーグレット。食べたり食べなくなったりを繰り返し、今、食べる時期に突入!が、、、、現在のヨーグルトのパッケージ、困ったことが起きた…

児童発達支援施設【療育】の見学

AM0時にあいぼん、また起きてきたよ… テレビのリモコン操作を、ずっとさせられております…(涙) 電話で予約していた、児童発達支援施設へ見学に行って来た。責任者の方に説明と案内をしてもらった。施設の方針として、ゆったりと過ごすことを大切にしている…

我が家はいつも緊急事態宣言

緊急事態宣言を受け、恐れていたことが起きた。 (お友達いっぱい、あいぼん絵本に書いた) 保育園からメールが届く。「登園自粛のお願い」在宅勤務、育休中など家庭保育が可能な人は登園自粛して欲しい。 自閉っ子あいぼんが家にずっといる… いや、考えられ…

危機を感じる あいぼん

突然、シルバニアのお家を出してきて、すみっコぐらしなどの人形で遊び始めた。 人形や家具がぎゅうぎゅう… 三密状態… 倉庫部屋の中から、避難用リュックを持ち出して来たよ。出かける時、持って行くと聞かない… 大人が持っても、相当重いんだけど。 あいぼ…

我が家のメルちゃん(ネネちゃん)

我が家のお世話人形、メルちゃんの妹ネネちゃん。あいぼんがメイクして、、、 このような状態です…折り紙で作った洋服を着せたり。 忙しそうにメイク 4月なのに、クリスマスツリーも飾っているよ。 あいぼんが、3月末の雪の日に再び出したのよ、、 1歳の…

あいぼん、お花大好き!

あいぼんは、お花が大好き大人で、お花が好きな方は多いと思うけれど、小さい子供では少ないのでは…?植物園や動物園は開いていない。近所の公園に遊びに行った。桜やチューリップがきれいに咲いていたよ。 じょうろに水を入れ、ニンマリする、あいぼん… お…

4月にベランダプール?

AM3時起きの土曜日、、 あいぼんの録画番組のリモコン操作をずっとさせられ、、、5時→朝食の用意、洗濯をしながら、あいぼんの相手。8時→ 「メルちゃんのお家、どーぶつべんのプール、お水ジャーしたい!」と、訳の分からない要求の嵐。結果…ベランダにメ…

雑誌 幼稚園5月号 公衆電話

幼児雑誌 幼稚園5月号の付録が公衆電話なので予約していた。あいぼんは、電話が大好き❤付録の組み立て、なかなか難しい、、💦お父さんに組み立ててもらった。 なかなか本格的! にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いしま…

自閉症児と過ごす自粛生活

おはようございます。 あいぼん、3時起きです、、、 2月下旬に小中学校が休校になり、休園する幼稚園も増え、店頭からお米やホットケーキミックスが消えた。そんな中、保育園、児童発達支援(療育)は稼働中。感染リスクを減らすため、子供を休ませて自宅…

通園リュック

年中から通園用のリュックが必要なので用意した。ポケットが少なく、シンプルな物にした。 マイメロディリュック、ちょうど良い大きさ。 すみっコぐらしのコップとコップ袋も購入。 ものすごく珍しく、機嫌よく登園できた日の朝の様子。スムーズに登園、降園…

世界自閉症啓発デー

4月2日は、世界自閉症啓発デー。毎年、各地でイベントが開催されるのですが、今年はコロナの影響で中止に。東京タワーなどで、自閉症のカラー、プルーにライトアップされている。 自閉症、、、自閉症のあいぼん。 カンシャクを起こしたり、奇声をあげたり…

あいぼん、視力検査の再検査へ行く

一次検査で引っかかり再検査になった、視力検査。保育園を休んで、保健センターへ行って来た。 本当は午前中だけ保育園へ行き、午後から検査へ行く予定だったが、新年度になり、園生活荒れ具合は最高潮、、、 無理せず、検査に専念することにした。絵カード…