どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【療育】個人面談に行く、フル母子通園を考える

週1、母子通園で通った療育の個人面談へ行って来た。母面談中、あいぼんは個別療育を受けていた。 個別支援計画書の確認と振り返り。療育に通ってどうだったか?困りごとの相談。来年度、これからのことなどを相談した。 今、一番の困りごとは、保育園の登…

トイレットペーパーがない!と生きたいということ

トイレットペーパー、ティッシュ、生理用品等、紙製品がない!自宅の在庫が少ないから、普通に買いに行ったら本当ないよ。スーパーで、ティッシュ1バック何とか買えた。ダメ元で、コンビニに行ったら、初めてみるパッケージのトイレットペーパーが売ってい…

【おねしょ】オヤスミマン

週3回はおねしょをする、あいぼん。寝る前に誘導しても、「おしっこない!ダイジョウブ!」言い行かない。で、必ずと言って良いほど、おねしょをする。紙おむつを履くことを断固拒否!寝静まってから、こっそり履き替えさせると、見つかってしまい、怒り紙…

【保育士試験】科目別の難易度を語る(私的に)2

おはようございます。 本日、3時50分起き、、 朝だよね? うん、、 保育士試験、科目別の難易度(私的に) (実家の猫名前はメロン) 5、社会福祉→ とにかく範囲が広い。 私は、社会福祉系の通信制大学に編入していて、少し勉強の経験があるので、5位に…

【保育士試験】科目別の難易度(個人的に語る)1

令和2年前期保育士試験が近づいてきた。 令和元年後期保育士試験を受験し、合格した私。 少し振り返ってみようと思う。 私なりに感じた保育士試験の難易度。 合格率約20%、全科目一発合格は5%ぐらいとも言われていて、決して優しくない試験だと思う。 (…

【視覚支援】タイマー☆トキ・サポ

療育では、【終わり】を示すのに、タイムタイマーを使用している。あいぼんは、【終わり】が明らかにわかると、キレたりする…自宅では、タイムタイマーの使用には至っていなかった、、 怒っても、、終わりを言葉以外で伝えることは必要だと思い、少しずつ取…

【保育園】懇談会の時期がやってきた

あいぼんが通う保育園では、年度始めの4月と年度末の3月に保護者懇談会がある。憂鬱でして、、 同じような人いるかな?と検索したら、いました!桜井奈々さんのブログ。私の気持ちを代弁してくれているようだった! 懇談会は、午後5時半頃から1時間程度…

外食いろいろ

おはようございます。 あいぼん、3日連続、3時半起きです… 眠い…( i _ i ) 外食いろいろ。お客様感謝デー20%オフの日、お姉ちゃんと初ブロンコビリーへ。 お肉がジューシーで満足感あり。 こちらも感謝デー全品100円の日、パン屋にて。旦那とコメ…

保育士試験の合格祝いに

本日も3時半起き… 朝までぐっすり眠りたい。 大阪の友達から、プレゼントが届いた。保育士試験の合格祝いに。ステキなピアスとペンダント。赤と青はキンキキッズのカラーらしい…どうもありがとう小・中学からの友達で、今も付き合いが続いている。1年に1…

STさん紹介の視覚支援グッズ とおねしょと睡眠障害

昨夜は、23時半に寝た、あいぼん。 今朝は、3時半に起床、、 ブラス お漏らし、、、、 今、毛布やシーツ交換…(涙) で、テレビ鑑賞。ロゼレム、リスパダール服用中…薬では改善が難しい、、自閉度の高さ。はぁ、、、 この時間、洗濯機を回せないのがいたい…

しまむら購入品と節分豆

マスクが売ってないか?と、しまむらに行ってみた。なかった、、やはり。あいぼんの衣類を購入した。長袖Tシャツ 550円。 ファスナー式の羽織物 フードなし(保育園指定)990円 ハンドソープ 330円とお買い得。 ループタオル。 自分の物は、見ただ…

ジョアが、、、(涙) 再び

超偏食あいぼんの貴重なビタミン、エネルギー源【ジョア】また、ディズニーパッケージになっていた! 子供が喜ぶディズニーパッケージ。あいぼんは、イチゴ柄=イチゴのジョア なので、ディズニーデザインは別物だと思うのよ。飲まなくなった過去あり、、 ま…

放送大学、印刷教材届く

放送大学から、印刷教材が届いた。1年間の在籍期間がある選科生として、入学手続きをしたのは、昨年末のこと。この頃は、保育士試験が終わって、やることがなくなり何かしなくては…と焦っていた。特例制度を用いて幼稚園教諭免許が取得できることを知り、放…

療育講座へ行く

療育講座に行って来た。 今回受けた講座は、言語聴覚士さんによる言葉の発達、コミュニケーションについて。 あいぼんは、3語文程度で会話している。コミュニケーションをとる手段として獲得しやすい、「要求、拒否」が、際立って出来ている。要求マシーン…

保育園の発表会

おはようございます。 本日は、4時起き。 朝だから、、まだまし… 保育園の発表会があった。どうなるのかな?と心配していたが、あいぼん、お店屋さんのセリフを言えたり、歌って踊っていた。自身たっぷりに。舞台から、私達の存在に気付き、手を振っていた…

アトリエ?と創作活動 と夜間覚醒

風邪をひきました…私が。あいぼん、3時半起きです。 こんな日の夜間覚醒はキツ過ぎる。容赦なく、要求のエンドレスでございます…(涙) お姉ちゃんの部屋に紙と色鉛筆を持って侵入し、絵を描く、あいぼん。 集中して描けるのだろうか?あいぼん創作活動の作…

お姉ちゃんの懸賞

お姉ちゃんの懸賞当選品が届いた。あいぼん用に買った幼児雑誌の懸賞。果たして、あいぼんは喜んでくれるだろうか。こちら、ローカル番組でお姉ちゃん投稿のあいぼん写真が採用され、キャスター賞に選ばれた際に送られてきたもの。 黒ひげが、ビューンとなら…

ポテトが、、、

家族でスーパーに出かけた日。 いつものように、マクドナルドでテイクアウトして帰った。帰宅して、「ポテト食べよう!」と言う、あいぼん。ポテトを紙袋から出そうとしたらない!ポテトがない!まじか?全部、出してみた。やっぱりポテトがない! あいぼん…

おねしょ問題

こんばんは。 あいぼん、起きてきたよ…(涙) もう、いやだぁ、夜間覚醒。 トイレトレーニング途中のあいぼん。日中、保育園では、ほぼトイレで排泄できる。自宅では、おしっこ → おまる うんち → トイレ でできていて、時々、失敗する。外出先 → 出先のトイ…

コメダと 荒れ荒れのあいぼん

ゴディバのコラボのチョコソフトが食べたくて、コメダに行ったが、、すでに売り切れだった。(;_;)パスタと普通のミニシロノワールを食べたよ。 7日金曜日から販売開始で、10日に行ったのに、、残念。 この日は旦那がお休みで、ふたりでコメダに行った…

お父さんに折り紙を催促

我が家の中で一番器用な、お父さん。あいぼんに折り紙を折って欲しいと言われ、本を参考に折っていた。動物やハートなどを折ってもらい、本人も真似して折って、納得していた。が、、だんだん、難しいものにエスカレートしていき、しかも休憩なく折らされる…

療育の保護者会

療育で保護者会があり、今年度のまとめをした。皆さん1年を振り返り、不安だったこと、成長できたこと、子供が頑張ったこと、親が頑張ってたことなどを語り合った。 (あいぼんの絵、ディズニープリンセス) あいぼんについては、毎週休まずに通えたことが…

あいぼん ズーラシアへいく

「どーぶつベン行く」と、何度も言う、あいぼん。天気が良い週末に、ズーラシアへ行った。 9時半の開園前に到着。 早いと駐車場も手前に止められるし良いな。オカピバスに乗った。 オカピの目は、パチパチ瞬きする。 なんと、「お父さんも一緒にとなりに座…

被害者遺族として生きていくということ

池袋の暴走事故の加害者が在宅起訴されたという報道、ご遺族の会見を拝見した。ご遺族の松永さんの言葉には重みが感じられる。我が家の事故の加害者も、在宅起訴だった。 13年前に交通事故で次女を亡くし、被害者遺族として生きてきた。 年月と共に、感情…

あいぼん お手紙をもらうと夜間覚醒

こんばんは。 あいぼん、AM0:40分起きです…昼寝なしで、PM8:00頃に寝て、夜間覚醒、、 いつもPM10:00頃に寝て、3時起きとかなので、5時間半寝たら起きるのか、、私、仕事出来ないなぁ、、こんな日々じゃ、、と思ってしまうわ。 甘えなのか、、 お迎えに行…

姉に描かせる

土曜日の午前7時半。 休日の朝、ゆっくり寝ているお姉ちゃんの部屋に入り、叩き起こす、あいぼん。無理矢理、起こして自分の描いて欲しい絵を描かせる。パソコンラックの上に座り、監視する。はんてんに身をまとい、、 自分が3時半起きだから、体感的に9…

療育 重要事項説明会へ行く

来年度も、母子通園の児童発達支援に行く予定。 重要事項説明会へ行って来た。説明を受け、数多くの書類に署名捺印をした。自閉症の診断を受けたのは、2歳5ヶ月の秋。先生に「この子は将来、コミニケーションがとれるようになりますか?」と聞いた。「もち…

いろいろ あいぼん

いろいろ あいぼん。真冬に麦わら帽子。 折り紙をちぎって耳に着ける。 ジャングルジムの上に布団を敷き、ブランケットをまとい、テレビ鑑賞。 一体化していて、わからない、、 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いし…

あいぼん 耳鼻科へ行く

耳鼻科は、苦手なあいぼん。耳鼻科に慣れる、場所、先生、看護師さんに慣れることを目標に、定期的に耳掃除をしてもらっている。前回は耳鼻科へ行ったのは、昨年の9月。4カ月ぶりの耳鼻科、大丈夫だろうか、、「お耳きれいきれいしてもらいに行くよ!」と…

外食いろいろ

カウンセリングの日のランチ。 エビチリ定食 680円とリーズナブル。 2回スープ品切れで食べられなかった、ラーメン屋さんでやっと食べられた醤油ラーメン。保育士就労支援講座の帰りに食べた、ハンバーグランチ。あいぼんが食べる塩パンを買いに行った際、…