どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【偏食】メイプルシロップをかける

超偏食のあいぼん。お菓子も食べなくなってきた…お菓子なんて食べなくてもいいじゃない!?と思われるだろう…お菓子は、貴重なカロリー源なの。お手上げ状態だった日、ダメ元で出した、ホットケーキ。メイプルシロップをかけて食べた!! ソースやマヨネーズ…

コスメ大好き あいぼんとクリスマスコフレ

あいぼんは、赤ちゃんの頃から化粧品が大好き!1歳の誕生日の時、一升餅を担いで【一升餅占い?】をした時選んだカードは、【メイクグッズ】だった。母の口紅を勝手に塗ったり、、最近のお気に入りは、マネキュア。 (左は私の口紅 価格480円)子供用の…

外食いろいろと【保育士試験】ほいくんYouTube色相環

とびっちょの二色丼、まかない丼。お姉ちゃんと出かけた先で、麻婆豆腐のランチ。療育後、パン屋で購入、ラグビーボールパン。 療育後のランチ、フードコートのたこ焼き。 保育士試験、保育実習理論、色相環。 トイレの壁に紙を貼っていも、覚えてられなかっ…

【保育士試験】ユーキャンのアプリと睡眠障害

おはようございます…本日、あいぼん、AM2時半起き、、、部屋中の電気をつけて、アンパンマン鑑賞中。 最近の保育士試験の勉強。① 慣れた問題集を繰り返し解く。 解説を読んで理解する。② 一問一答を解く。③ 保育所保育指針の読み込み。④ ほいくんのYouTube…

あいぼん美容院へ行く

感覚過敏があり、新しい場所が苦手な自閉っ子あいぼん。美容院でのカットは、ハードルが高い。1年程前から通い出した、とある美容院。すっかり慣れた様で、「髪の毛チョキチョキ行こうか。」と言うと、ニコニコ笑顔になる程に。 タブレットでアンパンマンを…

【保育士試験】まで約3週間と秋の空

まだ暑いもあるけれど、空を見上げると季節は秋へと移り変わっている。 療育で見かける赤ちゃん連れのママ。保育園で見かける1歳ぐらいの小さな子連れのママ。お迎えの後、上の子を遊ばせに公園に来ている。抱っこ紐で下の子を抱っこして、大変そうだけど、…

【トイレトレーニング】外出用補助便座

おはようございます。3時半起きのあいぼん…ふぅ、、、キツイっす…(涙) トイレでの成功率が増えてきた、あいぼん。次の課題になるのが、外出時のトイレ。子供用のトイレがある場所は少ない。外出用の補助便座を購入してみた。 ステキなフクロウ型の補助便…

あいぼん作品集

あいぼん作品集。きれいに並べられた、ハッピーセットのリカちゃん。家族で食べたハッピーセットの数多し。木、花、空らしい。 心理検査の、風景構成法のよう…ドラえもんとお母さんへお手紙。誕生日ケーキ 今年の誕生日は、インフルエンザにかかって、ホール…

中田喜直作曲 めだかの学校石碑と【保育士試験】

家族で行った児童遊園にあった石碑。めだかの学校の歌詞が、中田喜直先生の直筆で書かれていた。 保育士試験の保育実習理論に出題されることが多い。 曲名、作詞、作曲者名 中田喜直、作曲かわいいかくれんぼ めだかの学校 夏の思い出 雪の降るまちを ちいさ…

【絵本】むしばいっかのおひっこし

最近の、あいぼんお気に入りの絵本、【むしばいっかのおひっこし】 歯磨き嫌いをなんとか出来ないかと、メルカリで見つけて購入した絵本。この絵本で、歯の中にむしば菌がいるかも?と思ったのか、歯磨きを前ほど嫌がらなくなった。 「あいぼんちゃんのお口…

マクドナルドの保育士クルーと【保育士試験】保育実習理論 音楽用語

マクドナルドのトレーの上にひいていたランチョンマット?保育士のクルー歴6か月20代男性。 現役保育士さんなのか、ちょっと気になった。 保育士試験、保育実習理論、音楽音楽用語 メモ書きpoco a poco 少しずつtutti みんなでA tempo もとの速さでTempo …

超偏食っ子 お菓子事情

超偏食のあいぼんは、お菓子にもこだわりがある。もう、こだわりは強くなる一方で、、チョコレートにもこだわりが、、、 ↑ あいぼんが食べるお菓子。◯ こつぶポテコ最近、見かけなくなって焦りを感じる。 相鉄ローゼンで見つけた!◯ しみチョココーンこちら…

偏食外来の先生に動画を見てもらう

偏食外来を受診の際、食べているところの動画を撮影したものを先生に見てもらう。前回、受診の際、全体が見える動画を撮るように指示を受けた。次回の受診まで期間があるので、限定公開のyoutubeにアップして、先生にメールで知らせることになった。 先生か…

トイレでオシッコが出た

紙パンツを嫌がって、布パンツを履く率が増えた、あいぼん。トイレに誘っても嫌がったりと…トイトレが進んでいなかった。 そんな、あいぼんは、現在、4歳5ヶ月。ついに、保育園のトイレでオシッコが出た!先生に褒めてもらい、トイレで出たのが気持ち良か…

外食いろいろと、残り1ヶ月少しだよ保育士試験

外食いろいろ。カウンセリング前に、天丼。お姉ちゃんの学校の個人面談前に、オムライス。 自分にご褒美、リラクゼーション後の明太丼ランチ。 残り1ヶ月となった、保育士試験。覚えたはずのものを忘れている、、もうやるしかない!保育士試験、子どもの食…

【保育士試験】教育原理 日本の教育の歴史

保育士試験、教育原理 日本の歴史結構細かく出題される、歴史関連覚えられず、、、 覚え書き メモ 1871(明治4)年 文部省を設置1872(明治5年). 学制を発布1872(明治5)年 教育令を発布1885(明治18)年 森有礼 初代文部大臣に就任1886(明治19)年 各種の学校令を…

リカちゃんにヘアメイク?

マクドナルドのハッピーセットでもらった、リカちゃんのDVDを見てから、かれんちゃんが欲しくてたまらない、あいぼん。リカちゃん ドール ジュエルアップ かれんちゃん【日本おもちゃ大賞2019 ガールズ・トイ部門 優秀賞】出版社/メーカー: タカラトミー(TAK…

【保育士試験】保育実習理論 いろいろ

保育士試験、保育実習理論のいろいろ。 桜子先生の動画、ブログのおかげで、コードネームと移調を克服できた。 保育士試験の勉強を始めた頃、コードネーム等に関して、チンプンカンプンで、、どうなることかと思っていたのよ…(⌒-⌒; )後は、暗記モノかな。 い…

児童発達支援(療育)の無償化

10月から始まる、幼保無償化。だいすけお兄さんのポスターが、保育園に掲示されている。 ホームページを見てみると、児童発達支援(療育)も対象のよう。療育の先生から何も説明されていないし、、 どうなんだろう?と思っていたら、お便りをもらった。 児…

紙おむつ拒否とお姉さんパンツへの憧れ

あいぼんの衣類収納ケースを整理したの。少しスッキリして良かったぁと思っていたが、、スッキリして引き出しの中から見えた、「お姉さんパンツ」。早速、はき出したよ…(-。-;紙おむつの上にはくのは、断固拒否。 (愛用の紙パンツ、グーン )せめてと、トレ…

【保育士試験】教育原理〜私塾〜 ほいくんの替え歌

おはようございます!本日、あいぼん3時半起床…アンパンマンの指人形、ハロウィンマンを見つけて購入。このシリーズ好きでして…あいぼんの物として、自分が欲しくて集めている。 保育士試験、教育原理の私塾近江藤樹書院 → 中江藤樹伊勢の鈴屋 → 本居宣長日…

恐怖の改変とアンパンマン チョコレート

あいぼんお気に入り、不二家のアンパンマン チョコレート。一粒に含まれるカルシウムが多い、偏食っ子の頼もしい存在。自宅の在庫がなくなってきたので、ダイソーに行くお姉ちゃんに買い物を依頼していた。 (リニューアルされた、アンパンマン チョコレート…

【保育士試験】保育の心理学 人物と理論

すっかり秋の空に。 覚え書きメモ 保育士試験まで1ヶ月と少し。全科目、ふんわりとしか覚えられていない…まぁ、勉強期間が短いので仕方ない…(~_~;) 保育の心理学、人物と提唱した理論 シュルテン → 輻輳説ヴィゴツキー → 発達の最接近領域ブロンフェンブレ…

あいぼんとふたりでファミレス

な、なんと、あいぼんとふたりでファミレスに行た!!ドラえもんでお馴染みだった、ココスへ。(ラスカルに変更) 毎度、ドキドキ感満載の療育帰りのランチ。車を駐車場に止めたまま、歩いてスーパー内のフードコートに行く…車 = 帰る イメージなのか、癇癪…

しまむらで秋服

おはようございます…まもなく午前3時、あいぼん起床です… 急に肌寒くなってきた。あいぼんに、去年の長袖のワンピースを着せたら、ぱつんぱつんになっていた、、長袖Tシャツも、サイズアウト多し、、、 しまパトへ!ひみつ戦士 ファントミラージュを見つけ…

偏食外来を受診

昨年末より通院を始めた偏食外来。定期通院日に、診察へ行って来た。前回の受診日から今回までの、子供の食事について親の評価をつけるのだけど…今回は 【10点】にした。 (院内にいたアンパンマン ) 食べられる物は減る一方で…いらない!と、食べ物を投…

保育園の真似っこ パズルの収納

保育園に迎えに行った時、パズルで遊んでいた、あいぼん。収納している袋に貼られている見本を見ながら、スラスラ出来ていた。片付けもすんなり。ビニールの書類を入れるケースを使っていた。早速、100円ショップで購入。9枚しか店頭になかった。手持ちのパ…

【保育士試験】子どもの食と栄養 日本人の食事摂取基準

保育士試験、数値を覚えるのが苦手でして… (メルちゃんに会いに行ったよ) メモ書きとして。 日本人の食事摂取基準2015版 ◎ エネルギー乳児期 0-5月 6-8月 9-12月で示されている 6〜7歳以上の年齢、身体活動レベル Ⅰ.Ⅱ.Ⅲの3区分 妊娠初期 付加量 +50…

お姉ちゃんの運転免許証と二俣川の免許センター

今年1月より教習所に通っていた、お姉ちゃん。ついに運転免許証を取得出来た!教習所の卒業までの道のりは長く、、道が覚えられないというので、家族総出で、検定コースを走ってみたり…「また、おんなじ?」と、あいぼんに言われる… 卒検を合格し、二俣川の…

貴重なタンパク源 からあげくんが、、

超偏食のあいぼん。食べられる物を数えた方が早い。そんなあいぼんの貴重なタンパク源は ローソンのからあげくん! からあげくんは好きで、5個入りを渡すと全部食べることもあった。 いつものローソンで、からあげくんを購入し、あいぼんに渡したが、食べが…