どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

療育手帳の受け取り

おはようございます。本日、3時起きのあいぼん。早朝より、ドラえもんを見ております… 新しい療育手帳が出来上がったので、区役所に受け取りに行って来た。 カバーはそのままなので、汚れているが…「前回の写真は持って帰られますか?」と聞かれたので、切…

ダイソー、スリーコインズのハロウィン衣装

お姉ちゃんからライン。ダイソーやスリーコインズで見つけた、ハロウィン衣装。 スリーコインズ。ダイソー。 あいぼん用に1つ買って来てもらった。 あいぼん、蝶々になる。 カプリコを食べる、蝶々、、 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしけれ…

【保育士試験】子どもの食と栄養

保育士試験、科目 子どもの食と栄養。日本人の食事摂取基準やさまざまな数値… ビタミンやミネラル、、覚え辛いことが多い… (ベイスターズショップにて購入) 【覚え書き】 ◎ 水溶性ビタミン、脂溶性ビタミンビタミンには、水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンが…

お父さんを追い出す、、ファミレスで

地域の子供祭りに参加した後、ファミレスでランチを食べることにした。 ポテト入りのお子様セット、アイスクリームがある、不二家レストランへ。 が、、行く前から、機嫌が悪かった、あいぼん。 お店に入るなり「お父さん、バイバイ!」「お父さん、あっち!…

外食いろいろ

はなまるうどんで、きつねうどんと唐揚げ丼セット。久しぶりに、はなまるうどんで食べた。 あいぼん、うどん食べなくなって久しい、、ファミレスでモーニングをランチがわりに。ローソンでタピオカ。 マイ、タピオカブームまだ続いている。カウンセリング前…

ダイソーで調達 手作りフォーキーキット

トイストーリー4の、ユニークなキャラクター、フォーキー。先割れスプーンをもらったので、他の材料をダイソーで購入した。 モールで手を作るよ。 味のある、フォーキーの出来上がり! にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックを…

【保育士試験】ほいくんおススメ問題集と最近の勉強

ほいくんが、おススメしていた問題集を購入した。 旦那には、「また問題集買ったの?」と言われたが、、現在、こちらの問題集を解き進めている。2ページにわたり、厳選過去問1問と解説が書いている。見開きで完結するので、わかりやすい。以前は、出掛ける…

いろいろ あいぼんとお姉ちゃんの指摘、、

ソフトクリームを食べる、プリキュア。ファミレスでメニューを紹介する。お絵かきをする、エルサ。 「メロンパンナちゃん変じゃない?」とお姉ちゃんに厳しい言葉をかけられた、私の絵…(涙) にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリ…

来年度の療育と療育後のランチ

来年度の療育をどうするか?締め切りの時期が、近づいてきた。 (療育後のランチは、ソフトクリームとポテト) 療育に通ったから、大きく伸びるわけではない。変化が目に見えてわかるわけではない。小さな変化はあるのかもしれない、けれど、それを上回る、…

メルカリで購入 エルサなりきりドレス

チケットの日にち間違いで、不完全燃焼に終わった、ディズニーオンアイス…前座の様子を、覚えている様子…プーさんのハチミツがどうとか、、言っている、あいぼん。会場近くには、ディズニープリンセスキッズがたくさんいた。「あいぼんちゃんも、エルサにな…

保育園での水分補給

水やお茶が飲めない、あいぼん。2歳児入園当初から、アクアライト(ベビー用イオン飲料)入りの水筒を持参していた。ある日、水筒を持たせるのを忘れて…「あいぼんちゃんの水筒は?ない!ない!」と怒っていたらしいが、先生がないねー、水があるから飲もう…

進まないトイトレとアヒルの補助便座

現在4歳3ヶ月のあいぼん。トイトレ…全く進んでいない。おまるとシンプルな補助便座を準備して、スタートした。トイレに行きたがらず、、 キャラクターなどの補助便座があれば、どうかなぁ? アヒルの補助便座と踏み台を購入した。愛らしいアヒルさん。 ト…

保育士試験まで2ヶ月を切る

保育士試験まで2ヶ月を切り、9科目をバランス良く勉強し、知識を定着させる難しさを感じている。6月に勉強して、大丈夫そうと思っていた科目。2ヶ月経つと忘れている…(~_~;) どんどん忘れていく、恐ろしき40代、、 (あいぼんに書かされた、おしりたん…

アンパンマンの映画で感動

アンパンマン大好きのあいぼん。映画デビューに選んだのはそれいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫 結論は…8割ぐらい見ることが出来た!映画館に早く着き過ぎてしまったので、会場内に入るまで、「帰る!」を連呼してなだめるのが大変だった。…

あいぼん ディズニーオンアイスに行く??②

開園後、間も無く退散となった、ディズニーオンアイス…(涙)けれど、良いこともあった。① 新横浜駅までの電車移動の練習になった。② 横浜アリーナの雰囲気がわかった。③ ディズニーオンアイスの雰囲気、あいぼん大丈夫そうとわかった。④ 新横浜駅でのランチ…

あいぼん ディズニーオンアイスへ行く??①

横浜アリーナにて開催中のディズニーオンアイス。障害を持つ子供のために、療育センターへ寄与された、ディズニーオンアイスの招待チケット。その抽選に当たってチケットを頂いた。 あいぼん、人混みは大丈夫だろうか?癇癪起こして、すぐに退散になるかも……

ストレスマックスの連休と衣類へのこだわり

あいぼんと過ごす連休。緊張の連続。どこかで癇癪を起こすのではないか。逆走したり、パッーと走り去ってしまうのではないか。偏食で外食先の確保に奔走する。↑ のことへのストレスも大きいが、自分の好きな服が着れないこと、好きな物が食べられないストレ…

着ぐるみ いろいろ

あいぼん、1時起き… 着ぐるみが好きな私。あいぼん連れでは、着ぐるみイベントになかなか参加できない…お姉ちゃんが撮って来た写真。 ポン太。チチヤスのちー坊。ぺんたと小春。くまモン。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリッ…

バタバタの外食 癇癪 癇癪 スーパー

我が家の外食は、あいぼんが食べられるメニューがあるファミレスやファストフード店が多い。短時間で食事が終えられるよう、家族はあらかじめメニューを決めておく。 この日のランチは、ジョナサン。油断して下調べしていなかった、家族。メニューを開いて、…

いろいろあいぼん

コアラになる。あいぼんステージ、パプリカを歌って踊る。横目でリカちゃんを見る。 自閉っ子あるある。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊

横浜人形の家 サンリオキャラクター展

横浜人形の家で開催中、サンリオキャラクター展へ行って来た。懐かしいサンリオグッズが、たくさん展示されている。 ドールハウスで少し遊んだよ。 自分のマイメロちゃんで。 朝早くだったから? お客さんが少なくて、あいぼん、イマイチな様子。30分ほど…

どんどん牛乳と熱中症対策

暑くて喉が乾くからなのか、牛乳をたくさん飲む、あいぼん。自分でマグカップに入れたがる。 「あいぼんちゃんが、どんどん、どんどん牛乳入れる。」と言いながら。寝る前にも飲みたがる。 ヒルナンデスを見ていたら熱中症対策をしていて、水以外の飲み物で…

池袋の暴走事故と私達の事故の後のこと

4月下旬に池袋で起きた、高齢者による暴走事故。ご遺族が署名活動をされている。 微力ながら、我が家も署名させていただいた。 池袋暴走事故 夫「慟哭手記」 「二人に会えて幸せだったよ」【全文公開】(文春オンライン) - Yahoo!ニュース↑ この記事を読ん…

ちびっこランドセル

ランドセルのCMを見て「フィットちゃん!フィットちゃん!」を連呼する、あいぼん。ランドセルへの憧れが大きいらしい。 ちびっこランドセルという物を発見。メルカリで購入した。 「アンピカ♫ アンピカ♫」とCMソングを歌い、早速背負ったよ。 なかなか、リ…

2年前 どん底になった保育園探し

2年前の今頃、療育センターの診察待ちをしていて、不安な日々を送っていた。 (2年前 大桟橋にて) 自閉症かもしれない。 はっきりしない宙ぶらりんな状態だった。同時に、保育園や幼稚園をどうしようか悩んでいた。いくつかの保育園に電話で問い合わせ、…

【保育士試験】教育原理対策に本を購入

保育士試験まで約2か月。ニコイチと言われ、保育士試験ではこの科目だけ何度もリベンジする人も多いと聞く。教育原理と社会的養護。1科目 10問のみの出題で、2科目とも合格点で合格になる。1科目でも5問落とせば不合格になる… 人物についての出題が多…

高所登りと療育講座

高い所が大好きなあいぼん。気づけば、棚の上やマッサージチェアーの上にいる。 高所登りは、2歳前ぐらいから始まった。 先日受けた、療育講座でのお話。高い所へ登るのは、刺激を求めてのことらしい。発達障害の子供は、感覚に過敏さと鈍感さを合わせ持つ…

大型スーパーで過ごす夏の休日

暑いプールへの憧れがいっぱいの、あいぼん。しかし…オムツがとれていないので、プールへ行けない。近くのプールに問い合わせてみたが、ダメだった、、 大型スーパーで涼を…トイストーリーグッズ売り場で、しばらく見つめる。手作りフォーキー! 売り場担当…

あいぼん先生?の読み聞かせ

絵本が大好きなあいぼん。絵本を読んでくれることもある。 文字は読めないので、覚えている内容とあいぼんオリジナルの内容での読み聞かせ。 保育士試験の言語は、3分間で素話をするのだけど、3分にお話をまとめるのは中々難しい… この日の絵本は、「そう…

外食いろいろ

外食いろいろ。不二家レストランで、ハンバーグランチ。サービスのソフトクリーム。レトロなカフェのハンバーグ定食。とぴっちょのお子様ランチ。パン屋さんでランチ。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ よろしければ応援クリックをお願いします。😊