どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あいぼん 夏祭りに行く

人混みや大きな音が苦手な、あいぼん。お祭りは苦手な場所のひとつ。一昨年は、一瞬で退散し…昨年は、少しだけいた。 今年は… 甚平に着替えて出発! やぐらで踊りを踊っている、浴衣の人々が気になり、踊りたそう。「あいぼんちゃんも、あそこ行く」と言い出…

障害者専門歯科 定期診察

障害者専門歯科へ定期診察に行って来た。いつも平日に行っていたけれど、あいぼんと2人で電車に乗り自宅から1時間の往復が大変になって来て… (ホームに座り込む、あいぼん) 今回は土曜日に行って来た。土曜日は予約が取りづらく、約3ヶ月ぶりの診察に……

アイスクリーム屋さんと困ったルーティン

店員さんごっこブームのあいぼん。ユニフォームや帽子が欲しい様子。手持ちの水着と帽子で対応したよ。 サーティワンでバニラアイスを食べるのが定着して困り気味…フードコートのソフトクリームで誤魔化そうとしたが…さらに、サーティワンに行くと言い出した…

収集癖? 並べまくる…

寝室に並べられた大量の絵本。犯人はもちろん、あいぼん。忙しそうに、ひたすら絵本を運んで来る…収集癖? 並べるのが好きな自閉っ子、あいぼん。その延長なのかな? 絵本に限らず、衣類やおもちゃも布団周りに並べている。無くなるかもという不安なのか…安…

マクドナルド店員さんへの憧れ

マクドナルドに頻繁に通っている、あいぼん。ハッピーセットのおもちゃは、楽しみのひとつ。前回のおもちゃは、マクドナルドなりきりシリーズ。サンバイザーが欲しかったが、結局、当たらず…人気のおもちゃなのか、メルカリで高値で取り引きされていた。「ハ…

西松屋購入品とフラミンゴTシャツ

感覚過敏があり衣類へのこだわりが強い、あいぼん。毎シーズン、衣類選びに苦労している…夏場は、定番のストンとしたワンピース。西松屋で5枚ほど購入している。 ただ今、セール中の西松屋にて来年用に購入した品。 フルーツ、花柄ワンピース。 各 579円。…

【偏食】食べられる物が消えていく…

しばらく落ち着いていた偏食問題。私が心穏やかに過ごせているのは、まぁ食べられる物だけ食べてくれたらいいわ〜と思えているからと思っていた。 しかし…その数少ない食べられる物。まずは麺類の食べが悪くなり。↓ミニクロワッサンを食べなくなり、チョコク…

【療育】避難訓練

療育でプログラムの一環で、避難訓練をした。療育中に地震が来たという設定で。子供と短時間分離して、その間に避難経路の説明を受けた。 【訓練の内容】地震が来た。 ↓ 10数えて遊びを終わりにし、避難用靴を履き、防災頭巾を被って親子で避難。 ↓ 避難用…

いすゞプラザへ行く

雨の日、暑いでも大丈夫なお出かけスポットを、お姉ちゃんが提案してくれた。いすゞプラザへ行って来た。 いすゞプラザ専用のバスを待つ。バスが来た! 大きなバスにご機嫌。車内は快適で、シートベルトを締めて出発。10分ほどで、いすゞプラザへ到着。は…

あいぼん 作品集と夜間覚醒

おはようございます。本日、あいぼん2時半起き。横になることを許されず、起きて部屋中の電気をつけることを要求され、仕方なく食事作り…あいぼんが保育園に行ってから寝たいので、この間に用事を済ませる。本人が眠れなくて一番辛いのだろう…が、家族も疲…

ドラム式洗濯乾燥機への憧れ 散る…

はっきりしない雨天、曇天続き。洗濯物が乾かなくて、イライラ…ドラム式洗濯乾燥機への憧れが募る。ボーナスが出たので、買ってもらえることになった。 ヤマダ電機に、ドラム式洗濯乾燥機を見に行き購入。パナソニックか日立製にしようと思っていたが、店員…

あいぼん 初めての包丁とんとん

料理に興味津々のあいぼん。包丁を使いたがるので、子供用の包丁とまな板を購入した。 お父さんのお手伝いをしたよ。じゃがいもをとんとん。自分で切ったじゃがいもを見つめてニンマリ。お米にカルシウムを入れて混ぜ混ぜ。 じゃがいもは固くて切りにくそう…

【偏食】療育のお弁当の日と3時半起き

おはようございます。本日、あいぼん3時半起き…気候のせいか…再び寝ることはないので、こんな日が続くと疲労困憊。あいぼんを育てる中で、一番キツイのが夜間覚醒と早朝起床。そして偏食… (今回写真を撮り忘れた。保育園に持たせたお弁当。) 先日、療育で…

ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜

Amazonで予約していたみなと鈴さんの漫画が届いた。ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜2 一気に読んだ。 母子通園の療育施設のこと。幼稚園入園の見学で、何軒も断られたこと。共感できる内容ばかり…私は週1の母子通園でヘロヘロに…

【偏食】 新たなパンを食べた

超偏食のあいぼん。食べられる物を数えた方が早いぐらい、限られた物しか食べない。そんなあいぼんが、新たなパンを食べたよ。私が注文した、ファミリーレストランのモーニングについていた石窯ブール。あいぼんには、お子様フライドポテトとお子様うどんを…

自閉っ子 美容院へ行く

感覚過敏が強い、自閉っ子あいぼん。長らくカットに苦労していて、いろんな美容院を彷徨っていた。昨年夏、お父さんが長く通っている美容院で、知的障害があるとことを伝えて、大丈夫と言ってもらえたので行くことにした。初めは警戒したり、母の抱っこでカ…

大好き入浴シーン…(^_^;)

なぜか、入浴シーンや海やプール場面が大好きなあいぼん。出川さんの充電バイクの旅番組には、必ず入浴シーンがある。我が家のテレビは、あいぼんに独占されている。 アンパンマンやドラえもん等以外、普通?の番組が見たい家族は、その導入に入浴シーンを見…

奇跡 あのドラッグストアで買い物が出来た

あいぼんには、強いこだわりや苦手な空間がある。どうしても行けないスーパーやドラッグストア、通れない道がある。癇癪を起こし、店内から出て行け〜!と言われた、あのドラッグストアで、なんと買い物が出来た! 雨降りの土曜日、お父さんは通院。あいぼん…

【保育士試験】勉強この頃

保育士試験まで残り3ヶ月!ま、間に合わない、、、 テキストと問題集、過去問を一通り解いて、テキストを2巡目しているところでして。過去問を解いてみて、問題形式は似ていているが、当たり前だけど問題は違うので、あやふやな覚え方では解けない。ノート…

福祉避難所

災害が起きた時、どうなるのだろう…自閉症児を連れて避難所には行けない。パニックになり、癇癪を起こしたら、他の人の迷惑になる。 ただでさえストレスが多い避難所。よりストレスを与えてしまい、大迷惑になるだろう。けれど、自宅にいるのも不安。 福祉避…

お父さんのお手伝いと包丁への憧れ

キッチンに立っていると、お手伝いをしたがる、あいぼん。包丁でトントン切ってみたいらしい。ままごとの包丁では、満足出来ないよう… お父さんが食事作りをしていると、スモッグを着てキッチンへ。スモッグ=エプロンの認識。 包丁は危ないので、レタスをち…

タピオカにはまる

5月ぐらいにタピオカを飲んでみた時、1回飲んだらいいわーと思っていた私。フードコート内のポッポで、フロートタイプのタピオカを再び食べたら、なんかはまってしまった…^^;台湾タピオカ幸福堂で。ファミリーマートで。なんだろう、もちっと感がたまらな…

発達検査の結果

先月、療育手帳更新のため発達検査を受けた、あいぼん。検査結果を私のみで聞きに行って来た。 結果としては昨年に比べて大きく変わっていないが、凸凹が大きくなっているとのこと。現在、4歳2ヶ月。 発達年齢は3歳0ヶ月。 「この子は6、7割ほどの成長…

ゆずとあいぼんステージショー

クレヨンしんちゃんのアニメのお話に、ゆずが出ていた回があって。『夏色』を歌っていた。それ以来、車の中でも「車でゆず聞くんだって〜!」とリクエストしてくるようになった。ジャングルジムのてっぺんに乗り、ステージショーを開催中♫ 曲は、夏色、栄光…

尿検査の結果

先月、ほんの少量の尿で提出した尿検査。その結果が出た。異常なしで心配ないとのこと。 良かったぁ。 クッキングペーパー、使える!紙おむつにクッキングペーパーを貼り付けておく方法で、来年も尿検査をしよう。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ …

大好きアンパンマンとアンパンマン ミュージアム

アンパンマン大好きのあいぼん。紙皿に書いたよ。色も塗り塗り。 7月7日、横浜アンパンマンミュージアム、リニューアルオープン!くらやみマンがショーに登場するらしい。見たい!しばらく経ってから行ってみよう。 あいぼん初めてのアンパンマンミュージ…

回転寿司屋さんへ行く

ログハウスで遊んだ後、久しぶりに回転寿司へ行った。あいぼんに、「お寿司屋さんにポテト食べに行こう。」と伝えてると、すんなりログハウスを出ることが出来た。アプリで予約しようとしたら、なんと13時台までいっぱい…駐車場に着いたら、先にお父さんに…

外食いろいろ

お父さん出張で不在の日、釜飯の宅配を頼んだ。(あいぼん不在時に受け取り) スーパーで見つけた、御福餅。 赤福でなく御福餅。 ファミレスでモーニングをランチがわりに。 あいぼんとソフトクリームを食べに。 お姉ちゃんと中華料理屋でランチを。 松屋で…

特別支援学校の見学へ行く

以前予約していた、特別支援学校の学校見学に行って来た。 (学校見学の帰りに食べた、ハンバーグ) 会議室でスクリーンを見ながら、パンフレットをもとに学校の説明を受け、簡単な質問について返答があり、その後、校内の見学となった。 知的障害の特別支援…

ダチョウのマネとうさぎだった過去?

お気に入りの動物のDVD。 ダチョウのマネをしております、、 他の動物も、忠実にマネをする、あいぼん。 動物が大好きな様子。 先日、お姉ちゃんと一緒に買い物へ行った際、突然、「あいぼんちゃん、どーぶつべんのうさぎだった。」と歩きながら語り出した。…