どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つづく動物ブームとオービー横浜の特集

ローカル番組のオービー横浜の特集を見ていた、あいぼん。画面に近付いて、ハリネズミにタッチ!ひよこに、ヨシヨシ。テレビの中と、現実と見分けがつかないよう、、、(^_^;) 動物園の絵本を見てから、動物園への憧れが大きくなった、あいぼん。このオービー…

特別支援学校に電話

自宅付近で見かける、特別支援学校のスクールバス。調べると知的の特別支援学校のよう。 所在地は、公共の交通機関を利用すると結構遠い。見学してみたいけど、年少だと早いかな?不安を感じつつ、電話してみた。特別支援コーディネーターの先生が不在だった…

【偏食対策】 高カロリー、高栄養食品を購入

偏食外来で先生に勧められた、高カロリー、高栄養食品を購入した。ネットで注文した食品が届いた。 バニラアイス風のデザート。プリン類。バニラアイス風デザートは、少しためらいつつも食べた。プリン類は、ダメだったわ…私も食べてみたけど、あまりおいし…

【保育士試験】必要書類の取り寄せ

保育士試験を受験するには、受験の手引きを取り寄せなければらない。後期試験用の受付は、まだ開始されていないので、全国保育士養成協議会のホームページをマメにチェックをしている。前期の手引きより、必要書類を取り寄せることにした。私の場合、大学の…

大船フラワーセンターに行く

大船フラワーセンターへ行って来た。朝9時から開いている、有り難いお出かけ場所。あいぼん、お花が好き。花の時計があったり。ハスの池もあり。わりと機嫌良く過ごせた。敷地内は、イスや芝生がわりとあった。くつろぐ、あいぼん。ランチは、持参のハッシ…

療育手帳の再判定の通知が届いた

療育手帳の再判定の通知が届いた。 (手帳申請用の写真撮影、まともな写真がなかなか撮れない…) まず、区役所に電話をして欲しいとのこと。↓電話をしたら、窓口に来て再判定を希望する申請を出して欲しいと。↓写真を持って区役所で、申請手続きをした。↓ 現…

【保育士試験】使っている問題集

保育士試験を受けようと思ってから、テキストと問題集を購入した。私の使っている問題集。この3冊。勉強を始めるにあたって、通信講座も検討したが、価格も安くないので…テキスト2冊と問題集1冊を購入。テキストを読み進めている最中。テキストを読み終え…

偏食外来を受診

昨年末より通い始めた、偏食外来。3度目の診察へ行って来た。保育園で毎月計測してもらっている、身長、体重の結果と、当日の数値を見て、緩やかに身長が伸びているので、まずはひと安心。 ☆ 次回受診までの課題◯ 普段、食べない物を1品(大さじ1)を出す…

保育士試験と私の経歴

40代、主婦の私。保育士試験の勉強を始めようと思います。 (通信講座の資料。実際は申し込んでいない…) あいぼんが自閉症かもしれない…と思い始めた2年前。【自閉症児育児 ブログ】の検索でたどり着いたいくつかのブログ。何人かのブロガーさんのブログ…

衣類脱ぎ問題

今年も始まった、衣類脱ぎ問題。気付いたら、紙おむつ1枚になっております…(涙) 2歳の頃は、対策にオーバーオールなどつなぎのズボンを履かせ、下着はロンパースのような股の部分がスナップボタンで留める物を着せていた。 毎年、暑さに弱いようで、、 …

カードのポイントで自分の服を購入

カード会社から、ボーナスポイントが付与されていた。10000ポイント!何かの間違いかと思ったけれど、前年度の買い物が多かったらしい… お姉ちゃんの教習所代と、成人式の着物レンタル、写真代が大きかったので。ポイントで自分の衣類を購入した。 もち…

あいぼんのお手伝い〜ゴミ捨て〜

我が家のゴミ捨て担当は、お姉ちゃん。お姉ちゃんのお手伝いをしたよ。 はじめは、ダンボールを持って行ったが…持てず、、プラスチックゴミに変更。 ゴミ集積所に、自分で入れられた。任務を終え? 晴れ晴れとした表情。 ☆ 療育センター立ち上げの際に関わっ…

外食いろいろ

外食いろいろ。あいぼんのカットの帰り、とびっちょの二色丼。 ここのしらす丼が大好き❤ タピオカミルクティー。 初めてタピオカ飲んだけど、タピオカが喉を通るタイミングが、なんかドキドキした…カウンセリングの前に、ナポリタンランチ。 お気に入りの昭…

あいぼん作品集

アンパンマンブーム再びの、あいぼん。アンパンマンの顔を描き描き。お絵かきの上に、折り紙をペタペタ。お折り紙を丸めて、紙に貼り出した。どんどん増えていく。まだまだ増えるよ…Σ(゚д゚lll)お花らしい独創的な作品たち。 にほんブログ村 自閉症児育児ラ…

家、ついて行ってイイですか?を見て

5月15日放送の【家、ついて行ってイイですか?】 高校生の娘さんを、交通事故で亡くされたお父さんのお話。事故の後の被害者遺族の姿が、、語られています。はじめは、親父ギャグが炸裂で明るい印象だった、お父さんですが…取材の当日は、娘さんの民事裁…

AM3時半起きで、親子療育

AM3時半起床だった、あいぼん。親子療育の日だったの…9時出発まで、長い朝を過ごした。車の中で5分ほど寝たので、センターの駐車場で私も10分ほど仮眠をとり療育へ。療育中は、わりと機嫌良く過ごして、その後ランチを食べに。行き先は、ファーストフー…

混ざっている?アイスクリームが苦手

あいぼんは、感覚過敏があり、混ざっている?食べ物が苦手。ラーメンのネギ、ご飯に何かかかっている物など、食べない。チキンナゲットやポテトもそのまま食べ、ソースやケチャップをつけて、絶対食べない。 バニラアイスが好きなので、もしかしたら、パナッ…

いろいろ あいぼん

ただ今、AM3時半。 あいぼん起床…長い1日の始まりです…😭 お姉ちゃんの部屋のパソコンラックに寝る…💤もぐらになる。 本棚から全部、本を出して、、お父さんの靴を履く。お姉ちゃんの部屋で物色し、自分の物にする。 にほんブログ村 自閉症児育児ランキング↑ …

交通事故の報道とカウンセリング

定期的にカウンセリングに通っている、大学心理相談室へ行って来た。先月下旬頃から続く、交通事故の報道。テレビやネットからたくさん目にする。被害に遭われた方々のこれからを思うと、言葉が見つかりません。 私達の事故が起きたのは、13年前。13年経…

車の6か月点検

車の6か月点検に行って来た。 (ディーラーで出してもらったコーヒー)車がなくても生活できる地域なので、4年間、車なしの生活を続けて来た。あいぼんの療育や偏食外来に通うためには、公共交通機関ではなかなか厳しい…必要に迫らて再びハンドルを握るこ…

モンスターズインクとあいぼんとななちゃん

3年ほど前にテレビで放送されていた、モンスターズインク。録画予約一覧から、「まんまる見る〜!」と指差して言い出した。モンスターズインク = まんまるらしい。はまったようで、繰り返し見ております、、 ななちゃん(次女)の写真立て、モンスターズイ…

障害者手帳で軽自動車税の減免

区役所から、軽自動車税の納付書が届いた。本人か家族が障害者手帳を持っていると、減免の対象となるので手続きに行って来た。区役所にて手続き。必要な物。◯軽自動車税納付書◯障害者手帳◯印鑑 車は主に私が運転し、自分の通院、あいぼんの療育、通院に使用…

親子療育の日

親子療育は、朝9時40分から。このブログを長く読んで下さっている方でしたら、困り事に気づいていただけますでしょうか…そう、朝の時間が持たないの…(涙)夜中に排尿で起き、朝は5時20分起床の、あいぼん。9時出発まで、時間を持て余しております…毎…

普通のマスクと首掛けマスクの効果

マスク嫌いな、あいぼん。インフルエンザの時も、マスクをしなかった、、、なのに、突然、マスクを付け出した! アンパンマン柄のマスク。インフルエンザの時も、このマスク用意していたのよ。着け心地が良いのかなぁ。マスクを付けて、何度も鏡に映る自分を…

ゴールデンウィーク最終日

ゴールデンウィーク最終日は、家族でお出かけ。ただ今、自動車学校に通っている、お姉ちゃん。仮免許を取得し、路上教習中。高速教習の際、自力でインターまで行かなければならないらしく、家族で教習所からの道を走ってみた。 地図上で見ると分かりやすく思…

飲んでくれた!

フードコートにて。あいぼんが水を飲んだよ!水筒(アクアライトと水)を出さずに、水だけ置いておいたの。自ら飲み出した。う、嬉しい マルちゃんきつねうどんのスープ。インスタントのうどん。いつも麺のみ食べる。ネギは少しでもついていたら「葉っぱよー…

モンチッチ テンと山下公園

お姉ちゃんがもらって来た、【モンチッチ テン】のチラシをじっーと眺めていた、あいぼん。モンチッチに興味津々の様子。横浜人形の家で開催中のモンチッチテンへ行って来た。沢山のモンチッチがお出迎え。モンチッチブランコ。たくさんのモンチッチに、ご満…

子供の日とハイレベルな子育て

5月5日、子供の日。鯉のぼりを見に行ったが、あいぼんイマイチの反応…川の中の鯉と亀の方が、喜んでいた、、亀は、外来種が大きくなったもの…子供の日ロールケーキ。こちらはあいぼんの敷布団シーツ。ちょっと目を離した隙に、落書きしていたので、ハイタ…

あいぼんのおつかい 〜コンビニに行く〜

お父さんが昼食を作ってくれている間、あいぼんがいると調理が出来ない。 (休みの日、たまに作ってくれる)お散歩を兼ねて、あいぼんと2人で買い物へ行った。行き先は、ローソンストア100。野菜が買える、朝早くても大丈夫。あいぼん、癇癪起こさないお店…

京都旅行番外編 〜発達障害児に優しい宿?〜

京都旅行番外編。今回、宿泊した宿は、ウィークリーマンションのような所だった。高所上り、多動、いろんな所を触りまくる、自閉っ子あいぼん。部屋がシンプル、和室という条件で調べた。お姉ちゃんが見つけた宿は、外観。部屋。チェックインすると、布団が…