どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あいぼん、京都に行く②

大谷本廟でのお参り。 たくさんの人と一緒にお参りとなる。時間の15分前に待合室へ。時間になり名前を呼ばれたので本堂へ行った。お寺独特の雰囲気、香り、パニックにならないだろうか。お坊さんの着物に興味津々で、、「あいぼんちゃんも、お雛様の服(着…

あいぼん、京都に行く①

ゴールデンウィーク10連休、スタート!保育園が休みという、恐ろしいゴールデンウィーク、、どこか出かけないと、時間がもたないなぁということで、旅行を計画した。 ななちゃん(次女)のお参りに、長らく行けてないので京都に行くことにした。心配してい…

電話とマイク

固定電話を手に取り、どこかに電話している?あいぼん。はい、もしもし。 ◯◯ですけど。はい、そうですか。 わかりましたー!ありがとうございました! 受話器片手にしゃべる。 私のまねをしている様子。 誰に電話していたの?と聞くと「えーっとねー、マイク…

連日、交通事故による犠牲者が出たという報道。池袋の暴走車の事件、ご遺族の会見を拝見しました。言葉のひと言、ひと言に重みを感じます。 朝まで元気だった奥様とお嬢さん。 お昼休みには、テレビ電話でお話しされたとおっしゃっていました。ごくごく普通…

療育 母子通園始まる

先週はインフルエンザでお休みした療育、今週は行って来た。短期療育の時と入口が別なので、まずはそれに警戒。なんだ?なんだ?という感じだった。教室へ入る。タオルをかける。 靴下を脱ぐ。 出席簿にシールを貼る。 上着を脱いでロッカーへ入れる。はじめ…

サンリオ セール購入品と、サンリオキャラクター大賞

サンリオショップで、半額に値下げされていたセール品を購入した。ぼんぼんりぼんだけ、大量に残っていたよ、、あいぼんは、ぼんぼんりぼん好き。ぼんぼんりぼん ウインドブレーカー。ぼんぼんりぼん パーカー。ぼんぼんりぼん Tシャツ マイメロディ キュロ…

障害者専門歯科とデパートの屋上

定期的に障害者専門歯科へ通っている、あいぼん。歯医者に慣れることを目的にしている。歯科衛生士さんと手を繋いで、診察室へ入り、診察台に座って歯磨きが出来た。ゴロリと横になることはまだ出来ない、、1年通って、ようやくここまで。歯科は家から1時…

病み上がり あいぼんの1日

病み上がりのあいぼん。まだ遠出は出来ないので、近くの公園に連れて行こうとしたら、ものすごい勢いで反撃!「でんしゃでいく!」と、、仕方なく、お父さんとイトーヨーカドーへ、電車で行った。 キッズスペースで寝転ぶ。 朝早いので、誰もいない…フードコ…

睡眠薬より風邪薬の方が効く?

現在、睡眠障害の薬は、ロゼレムとリスパダールを飲んでいる。すごく効いている感じはなく、効いているのかなぁ?という感じ。 インフルエンザの時、咳、鼻水もひどいので風邪薬を処方してもらった。 (処方された風邪薬)薬剤師さんに「眠くなるかもしれな…

西松屋購入品 サンリオパジャマとこだわり

あいぼんの好みやこだわりは、かなり細かく、ネットやリアル店舗で探す日々。ただ今、4月。夏物衣類は、2月下旬から探し始めていた、、西松屋で見つけた!サンリオの半袖パジャマ。ぼんぼんりぼんとマイメロディ柄。柄、デザイン、素材ともにあいぼん好み…

母のプチ贅沢

1週間の看病疲れを癒すため、イトーヨーカドーへ。ええ、イトーヨーカドーなの。遠くのデパートに行く気力は、もはや残っておらず。雑貨屋さんをぶらぶら。100円ピアスを発見! 売れ残りが安くなっていた感じだが、これで充分。良いものだと手入れが大変…

インフルでも ステージショー

インフル中でも、ステージを開く、あいぼん。収納用の部屋に呼び出された。鼻水を拭きながら、歌い出す。咳、鼻水が辛いようで、、ショーは短く終了した。インフル中はステージもお休み下さいませ。 ☆ 自宅保育中体力あり余り、高所上りしまくり。人気のない…

療育手帳の更新と発達検査

あいぼんが療育手帳を取得したのは、2017年8月。更新の時期が近づいてきたので、区役所に電話をして聞いてみた。 更新の2ヶ月前ぐらいに、封書でお知らせが届くらしい。基本、児童相談所で発達検査を受けて、その結果をもとに更新になる。前回は、療育…

4歳の誕生日

本日、あいぼん4歳になりました。 誕生日プレゼントを渡した。プレゼントは、アンパンマン たこやきノリノリ♪ パーティーしちゃお! おしゃべりホットプレート。アンパンマン たこやきノリノリ♪ パーティーしちゃお! おしゃべりホットプレート出版社/メーカ…

インフルエンザで保育園休む

インフルエンザで保育園をお休み中の、あいぼん。元気なので、出かけたくて仕方がない様子。お熱だから出かけられない!と説明するが、理解できず、、何で出かけないのか?怒り狂う、、仕方なく、自販機にジュースを買いに行って来た。オレンジジュースを購…

インフルエンザにかかる

保育園の掲示板に【3歳児クラス インフルエンザA型1名】と書かれていた。その日から咳、鼻水が出始めた、あいぼん。小児科に連れ行くと、風邪とのこと。夜中から発熱まさか、インフルエンザでは、、、夜間診療を受診。インフルエンザA型だった… あいぼん、…

【発達障害児トイレトレーニング】その後

ゆるーくトイレトレーニングをスタートした、あいぼん。 その後、、、進展しておらず、、排尿、排便の感覚はわかるようで、出る前に「おしっこでる。あいぼんちゃん、ガンバレー!」と言いながらする。紙パンツのまま。おまるに誘うと嫌がり、尿意が遠のいて…

保育園の懇談会であいぼんの説明をする

保育園の懇談会に出席した。年度末の懇談会では、メンタルがやられてしまい、、参加を迷ったけれど、あいぼんのことを話しておいた方が良いと思い、出席した。 (あいぼん、顔作成のお雛様) 順番に、子供のチャームポイントやお父さん、お母さん自身のこと…

母 カウンセリングへ行く

私は定期的にカウンセリングに通っていて、場所は医療機関やカウンセリングルームではなく、大学の心理相談室。低価格で安心して話すことが出来る大切な場所である。 担当の先生が変わって、初めてカウンセリングへ行って来た。新しい先生は、アラフィフぐら…

きゅうりパック?と偏食外来

きゅうりをほっぺにつけて、満面の笑みのあいぼん。遊んでいるように見えるが、これは偏食対策の一つ。偏食外来の先生のアドバイスで、まずは食べ物と友達になること!がある。頭に乗せたり、顔につけたり、自分の体に触れられることは、まず第一歩らしい。 …

睡眠障害とともに…

睡眠障害、、 精神的、肉体的に参ってしまう恐ろしい障害だと思う。 あいぼんの睡眠障害が顕著になったのは、2歳過ぎた頃から。朝は5時起き、昼寝をなかなかしない。 夜は11時半過ぎまで、くるくる回って歌い続ける。そんな日々が続いた。昨年秋頃、療育…

外食いろいろとクッキータイム

外食いろいろ。映画の後のランチ。 梅しそササミカツ定食。カウンセリングの日、ロイヤルホストでランチ。 広々としていて、お子様ポテトもある。 あいぼんとでも行けるかも?文明堂、どら焼き。お姉ちゃんと行った、ハングリータイガーのハンバーグ。お花見…

セリアで購入 子連れ旅行グッズ

まもなくゴールデンウィーク。新幹線に乗って、旅行予定です。新幹線、、あいぼんが大人しくしているのは難しい…退屈しないよう、セリアで対策グッズを購入した。シールブック 塗り絵 折り紙 ままごと ホワイトボードなどあいぼんは、シールが大好き。 シー…

横浜動物園ズーラシアへ行く

動物園への憧れ?がいっぱいの、あいぼん。横浜動物園ズーラシアへ行って来た。今回はライオンとオカピを見るため、園内バスを利用した。園内を走る、オカピバス。 かなり大きい。こちらのバス1回200円。 障害者手帳を持っている人と介助者2名が無料に…

障害児通所受給者証が届く

区役所から【障害児通所受給者証】が届いた。療育に通うために必要なもので、受給者証があると、毎月の費用が軽減される。我が家の場合、月の費用は5000円ほどになる。昨年秋から、説明会、重要事項説明会へ行き、来週は最終の手続きに行く。2年待った…

あいぼん 年少さんになる

新年度が始まり、あいぼんは年少(3歳児)になった。 (あいぼんのお弁当)3歳児になると、先生の人数が減り、クラス22人に対して2人体制になる。あいぼんのクラスは3人体制。 加配の先生が配属されている。専属の先生が付くのではなく、3人の先生で…

障害者手帳を取得するということ②

前回の続き。 診断書を持って区役所に手続きに行った。必要な物診断書 写真 印鑑窓口で必要書類を記入し申し込み完了。手帳が出来上がるまで2、3ヶ月かかるとのこと。3ヶ月後、区役所から手帳が仕上がったとの封書が届く。区役所へ説明と受け取りに。 手…

障害者手帳を取得するということ①

あいぼんは、療育手帳を取得している。(軽度知的障害、自閉症スペクトラム)手帳の手続きを進めていく中で、あれ、もしかして私も対象じゃない?と思い始めた。 次女を亡くしたことをきっかけに、心療内科を受診。しばらく落ち着いていたが、あいぼん自閉症…

ベビーブック5月号

毎月、幼児雑誌を購入している。 今月、買ったのはベビーブック5月号。付録は、消防車と救急車。 消防車のシールは自分で貼ったよ。車庫に入れて遊んで、自閉っ子あるある、横目で見て。アンパンマンのレストランがあったり。盛りだくさんな内容だった。め…

いろいろ あいぼん

先日、Twitterで【育児衝撃画像】が話題になっていた。 あいぼんは、【育児珍画像】が多い。春なのに、サンタでバックを持ってお出かけ… はんてんを反対に着てお雛様。 かんむりと扇子?も持ってるよ。カゴに入って絵本を読む。おばけになる。 にほんブログ…