どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもちゃれんじぷち 3月号届く

こどもちゃれんじぷち 3月号が届きました。絵本、DVD、おもちゃ、保護者向けの冊子が入っています。 今月のおもちゃは、いろっちのお風呂ポスター。お風呂に貼るポスターは、裏表があり、いろっちのお家とバスになっています。シルエットにいろっちを置いて…

今 ここ という考え方

写真は、昨年夏に行った、原鉄道模型博物館のきかんしゃトーマス展のパネル。この頃、専門医の診察待ちで、精神的に一番きつかったです。 今 ここ という考え方。 先のことを考えると、不安になるので、あまり考えないようにする。今 ここで起きていることに…

芸術的、、、

粘土をリカちゃんに付け出した、、!(◎_◎;)服ですか? 髪の毛にも、、 ハッピーセットのおまけのリカちゃんDVDをメルカリで買ったのです。その中で、リカちゃんヘアメイクシーンがあって、真似をしたのかなぁ⁇芸術的〜((((;゚Д゚))))))) にほんブログ村

姉を待つ

お姉ちゃんの部屋の前。 ぶら提げている、くまさんを触りながら、、 姉を待つ、、、 さんざん遊んでもらった後、部屋に戻ったお姉ちゃんに「あけて〜 あけて〜」ドアをたたく!出て来てもらえず、、、 にほんブログ村

進む老眼とアフタヌーンティー

書類作成や縫い物をしている時、近くが見えにくいです。遠くは見える。 これって老眼では、、、娘と一緒にメガネ屋さんは厳しそう、、主人が休みの日に、ひとりで行って来ました。 軽く老眼が入っているそうです。「40代になると、皆さんそうですよー」と…

サポートノート

サポートノート(ブック)作りを始めました。保育園の入園に際し、娘のことを説明するのに必要かと思いまして。先生方に情報を共有してもらい、娘に対応していただけたら嬉しいです。 来月、面接があるのですが、どう伝えようか、何を伝えるべきか、色々悩ん…

サンタさん 現れる

保育園用の引き出しを一段作ろうと思い、衣類の整理をしていたらサンタの服を見つけた娘。クレーンで、「着せろ〜」とお姉ちゃんに。 服の上から着せておりました、、サンタさん、まずは久しぶりに見つけたイスに登ります。(高所登りをするので隠している)…

入園のしおり 健康調査票

保育園から届いた書類。入園説明会の日時や、しおり、健康調査票などたくさんの書類が入っていた。 家庭調査票の子供欄に手が止まる…娘は第3子。 長女は第1子。 第2子欄、、 空欄にするという選択は私はない。生年月日を書く。 学校名の欄 空欄、、 そし…

ガールズでお買い物

お母さん、お姉ちゃんと娘の3人(ガールズ)でお買い物へ。GUで洋服を見ている間鏡に映る自分を見つめています。マネキンも気になるよ。うどん屋さんでランチ。 もちろん、うどんのみ食べました、、 帰宅後、ダイソーで買った、ままごとセットでお茶会?時…

保育園準備☆オムツカバー

保育園準備品、布オムツカバーを購入しました。 大きなサイズがなかなかなくて、、 楽天で見つけました。2枚セットで 700円でした。 3セット買って、100円引きクーポン使用で 2000円でした。多分、、 オムツカバーを外すと思います、、 オムツを…

入園式用のワンピース

キムラタンのワンピースを購入しました。 1500円ほどとお得でした。 保育園の入園式用です。 届くなり、「着せろ〜」とクレーンで、娘、、着ました。 歌を歌い、ご満悦の様子。(^^)でも、パジャマに着替えさせるのが困難に、、 プリキュアに着替えたよ。 今…

入園後、私がやりたいこと

娘が入園後、私がやりたいこと。まず、娘が保育園に慣れることが一番ですが、主治医から、私自身の時間を持つことが大切と言われています。 人間は強くないので、キャパがオーバーすると、思考がストップしたりして、壊れないように守るように出来ているそう…

2歳9ヶ月の記録

2歳10ヶ月になりましたので、2歳9ヶ月の記録を書いていこうと思います。 *言語面本人なりの?2語文が少し出てきました。ラーメン キライ (出来るまでの時間が待てないから)自分の名前を理解してきた。 DVDのエコラリアの主人公を(しまじろうなど)…

美容院にカットに行く

お姉ちゃんがカットに行くと言うので、 娘も髪の毛が伸び放題だったので、一緒に美容院でカットしてもらいました。 待合室でドラえもんの本を見て待っています。ケープは嫌がってつけず、、 私が抱っこして切ってもらいました。水をかけるのを嫌がりそうなの…

ローソン マチカフェ キイロイトリ

ローソンで予約していた、キイロイトリのぬいぐるみを受け取って来ました。ローソンの制服がお似合いです。 袖に、ローソンマーク。 マチカフェのエプロン、少しパンパンです、、コーヒー、モップ、お金もついています。モップでお掃除して、小銭を見つけた…

ひとり時間

主人に娘を見てもらい、月1ひとり時間を過ごして来ました。マッサージでリラックス、ハーブティをいただきました。凝りすぎていて、セラピストの方に驚かれてしまいました、、(⌒-⌒; )マッサージの後は、ランチ。 娘とは行けないお店を選びました。100均やし…

宝物お洗濯?

手放せない、お気に入りのはんてん。なかなか洗濯出来ずにいます、、、自分で洗濯しているようです。ジャングルジムに干して、、下からもチェック! パン パン 干しました。 きれいになったかなぁ? にほんブログ村

保育園準備 ③ しまむらで購入

しまむらで全品10%オフセール開催中。保育園グッズを購入しました。キティちゃんで揃えたかったのですがなく、、 キティちゃん、マイメロなどのサンリオメインで購入しました。レッスンバッグとジュースケース。 コップ、コップ袋、お弁当袋、おしぼり 合…

異文化交流⁉︎

朝一の公園、砂場に2歳ぐらいの男の子とお父さんがいた。親子の会話が? どうやら中国の方のよう。男の子の持っているおもちゃが気になる娘。 男の子は、おそらく健常児さん。 話す言葉は、中国語。娘は、バリバリの自閉症児。 話す言葉は、DVDの再現は、流…

民間療育から電話

昨年の6月から待機している、民間療育(リタリコ)から電話がありました。4月から、平日の午前中で空きが出たそう。 行きたい! 行かせたい!けれど、4月から保育園に行く娘。新しい環境に慣れるのが、大切かな。今回は、残念ですが辞退しました。 あ、、…

アンパンマンミュージアムへ

約一年ぶりに、アンパンマンミュージアムへ。 駅改札内で、アンパンマンを見つけよじ登ろうとする、、 療育手帳の割引を利用しました。 本人と付き添いの人1名が半額になります。 オープンのふれあいタイムにギリギリ間に合いました。アンパンマンが帰ると…

発達障害の講演会に行く

発達障害の講演を、聞きに行って来ました。 娘は会場で用意されていた託児サービスにお願いしました。泣くだろうなぁと思っていたのですが、部屋に入るとおもちゃで遊び始め、私が出て行っても、泣くことなく保育スタッフさんと遊んでいました。あまりにも泣…

偏食娘の野菜と アンパンマンの歌

写真は、森永の野菜ジュレ。偏食娘の野菜摂取は、こちらと野菜ジュースがメインです。ええ、ドン引きですよね、、野菜そのままは、食べません。小さく切って混ぜ込む、何度もしました。以前は、ハンバーグだと食べたのですが、食べなくなりました。ほうれん…

顔に、、、

顔にシール貼る、、(๑•ૅㅁ•๑)目に貼るって、、、斬新なファッションです… にほんブログ村

保育園入園準備 ②名前付け

ここのところ保育園入園準備に追われています。詳しくは入園説明会で聞いてからですが、とりあえず衣類の名前つけをしています。 楽天で、お名前シールとアイロンシールを購入しました。 【楽天市場】お名前シール 2点セットB お名前シール+アイロンラバーシ…

ヘルプマークのポスター

駅で、ヘルプマークのポスターを見かけました。娘もお出かけの際は、ヘルプマークをつけています。ヘルプマーク、まだまだ認知度は低いですが、連絡先を書いているので、迷子になった時など安心です。見た目にわからない障害。知らない人がが見たら、元気な…

療育センター 親子広場

9月から通っている、療育センターの親子広場へ行って来ました。今回が最後で、色々感慨深かったです。 5月に、初めて療育センターを訪れ、ソーシャルワーカーさんと面談をしました。その時、ちょうど親子広場の日で、センターに入って行く、娘より少し大き…

保育園準備 ① しまむらで購入

しまむらで、保育園用のループタオルや衣類を購入しました。1枚 380円 トトロだけ 480円でした。長袖Tシャツ 1枚 380円ズボン 1枚 580円と780円 組み合わせると、こんな風に。 枚数が欲しいので、これで充分です。 ただ… 娘、ズボンを脱ぐ…

どこでも 寝る

駅のホームで 寝る。トランポリンで 寝る。食パンイスで 寝る。 本当、どこでも寝ます…💤癇癪を起こして寝転がる以外でも、ダラーンと横になります。体感が弱いのかなぁ?と思ったりしています。 にほんブログ村