どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静かだと思ったら

昼食後、静かだと思ったら、、 寝た💤 イスで、寝ていた💤

娘のお気に入りの遊び、粘土、スライム。感触が楽しいようです。青の粘土を見て、「あお、あお」と言うようになりました。きっかけは、こどもちゃれんじのサンプルのおもちゃです。あおっち、あかっち、きいろっちで覚えたみたいです。こどもちゃれんじのサ…

ウエルカムですよ

子育て広場に行った保育園で、「ここの保育園、うちの子のような子の受け入れ大丈夫ですか?」と保育士さんに聞いたところ、うちは、ウエルカムですよ(^o^)そう言ってもらえました。思わず涙ぐみそうになりました。対応に慣れたベテランの先生もいるそうで、…

進路問題 保育園探し

娘の進路問題。3歳児 年少から、療育センター通園部に入園したいと思っています。ただ、必ず入園できるとは限らないし、週2から5日まで、さまざまです。幼稚園か保育園との平行通園になると思います。再来年入園まで、娘と2人きりでは、煮詰まってしまい…

ハロウィンドーナツ

クリスピークリームのハロウィンドーナツクリスピークリームドーナツは、少し甘いですね。 ちょっとジャンキーな甘さが、また美味しいです。

公園遊び

公園遊び、親も体力が必要。 アラフォーの私には、なかなかハードです…スーパーへ買い物だけでは、体力が有り余ってる娘。買い物をしてから公園へ行って来ました。 砂場にいる時間がとっても長いです。砂を上から、サラサラ落とす。 ずっとしていました。ど…

ハロウィンドーナツ

ミスドのハロウィンドーナツ🎃珍しく、娘がパクパク食べてくれました😀おめめー、おめめーと、チョコの目をさわって、チェックし、食べました。食べてくれると、嬉しいですね。😄

2歳4か月の記録

2歳5か月になりました。 2歳4か月の記録を書いていこうと思います。 ●癇癪の回数が多くなり、長くなりました。 切り替えが難しいです。アンパンマンのDVDを見せたり、違うことをして気をそらしています。●以前からお出かけ好きですが、雨降りでも出かけ…

100均のおはじき

手先の運動に何かないかなと思い、100均でおはじきを買ってみました。キラキラしているものが好きな娘。 おはじき、気に入った様子です。小さいサイズのペットボトルを用意したら、自分で入れていました。100均のグッズ、使えますね。

オムツ外し対策

最近、勝手にズボンとオムツを脱ぐのです!(◎_◎;)おしっこしたから、脱いだのかな?と思っていたのですが、違いました…オムツ外し対策に、ロンパースタイプの下着を購入しました。パジャマもこれで落ち着いてくれるといいなぁ。

児童発達支援所 見学

民間療育の児童発達支援所の見学に行って来ました。自宅からは徒歩&電車で1時間弱かかりました。電車の中… 娘が騒いで、車内を走る 阻止するのに、疲れてしまいました。事業所は、まだ新しくて、雰囲気も良かったです。 指導者の方の感じも良かったのです…

自転車の後ろ乗せイスと偏食

自転車の子供イス、前タイプから後ろ乗せへ変えました。変えてから、はじめて自転車に乗ってお出かけ。泣くかな?と思っていましたが、わりとご機嫌でした。😀 行き先は、大好きなマクドナルド❤️出来上がるまで、イスに座って待っています。 偏食なので、マク…

大桟橋

久しぶりに、大桟橋へ行って来ました。 ここからの景色、好きなんです。 目的は、けいきゅんショップ。お土産、けいきゅんグッズを購入しました。 運転席が気に入ったようで、しばらく遊んでおりました。 お天気の日に、家族でお出かけはいいですね。

療育手帳の申請

発達検査の結果を聞き、数値が療育手帳の対象ということで、申請手続きに行って来ました。申請場所→区役所 必要なもの→写真就学前までは、療育センターで受けた検査結果が読み替えされるので、改めて受けずに、書類上の手続きのみでした。手帳が出来上がるの…

赤ちゃん本舗で

急に肌寒くなりましたね。秋服、少し足りないので赤ちゃん本舗で買い足しました。 パジャマ、トレーナー、ジャンバースカートです。可愛い〜❤️

ゼスプリ

キウイ大好きな娘❤️ゼスプリのキウイブラザーズのCMがお気に入り。 購入していた、サンゴールドの小さいサイズが届きました。なかなか愛嬌があります。

我が家は、車を持っていません。普段のお出かけは、電車、バス、電動自転車を使っています。車はあれば便利ですが、なくても生活出来るし、維持費を考えて、車が必要な時は、タクシーを利用しています。が、先日の娘の急な発熱で病院へ〜という時、タクシー…

手足口病

昨日の朝から発熱している娘。 39.4℃と高熱で心配なので、休日診療所へ。喉がすごく赤いので、手足口病かな?と。今、流行っているみたいです。喉が痛いようで、食欲がありません。 大好きなゼリーも痛くて食べられないようで…かろうじてバナナを食べており…

発達検査の結果

先日受けた、発達検査の結果を聞きに行って来ました。かなり凸凹がありました。 言語社会が低く、認知適応が高い。 姿勢運動が普通と言う結果でした。全体的に少し発達はゆっくりなので、療育手帳の対象になるでしょうとのこと。保健センターで申請手続きを…

娘の偏食事情

1歳過ぎから始まった偏食… 食べる物が少ないのですが、食べていた物を食べなくなることもあり…食べなくなると、はぁ〜と思ってしまいます。比較的食べていた、レトルトカレー。 食べが悪くなってしまいました。 いちばん好きな食べ物は フライドポテトです…

民間療育

娘が自閉症かも?と思い始めてから、検索の日々でした。そこで目に止まったのが、民間療育。療育センターの療育に通えるまで、早くても来年度。 それまで何か出来ないかなと…リタリコに問い合わせをしたら、250人待ちでした。(@_@) 途方に暮れる人数ですが、…