どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

令和2年前期保育士試験 実技試験造形問題

日曜日、保育士試験の実技試験が行われた。

前期の筆記試験は、コロナの影響で中止になったので、受験者は少なかった様子。

f:id:gorinosuke:20200702083743j:plain
(ハロウィンのお化粧をしている女の子 あいぼん作)


実技試験、造形試験の問題はどんな内容だったか気になり調べてみた。


【問題】事例を読み、次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内にその情景を描きなさい。

【事例】
H保育所の2歳児クラスの子どもたちは、保育室で保育士の作った牛乳パックの形を活かしたおもちゃで遊んでいます。保育士も子どもたちの様子を見ながら、遊びに加わっています。


【条件】
1、牛乳パックの形を活かした手作りおもちゃで遊んでいる様子がわかるように描くこと。

2、活動している保育室の様子がわかるように描くこと。

3、子ども3名以上、保育士1名以上描くこと。

4、枠内全体を色鉛筆で着彩すること。


牛乳パックの形を活かしたおもちゃ!!

2歳児!

難しいなぁ…


電車や車、積み木ぐらいしか思いつかない…

この問題だったら、私、焦っていただろうな…💦

前回の後期試験は、保育室で5歳児が粘土で動物を作っている様子だった。

こちらの方が描きやすいと思う。

あくまでも個人的な感想。


造形試験前に練習していた絵を処分しようとしていたら、あいぼんに見つかり阻止された。

絵を並べ出して、オリジナルのお話を語り出したよ。

【先生とお友達の絵、描いて!】と言い出した😓

別の遊びを誘導し、なんとか誤魔化せたよ。

結構エネルギーいるのよ、絵を書くの。



にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊


どんな空でも - にほんブログ村