どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

【視覚支援】持ち運び用絵カードスケジュール

小さい絵カードを理解してきた、あいぼん

日常だけでなく、イレギュラーな時にも使えないか?と考えてみた。

百円ショップで首下げストラップ、ファスナー付き透明ケース、マジックテープを購入。

1、透明ケースにマジックテープを貼り付ける。

2、絵カードを並べて貼り付ける。

保育園にお迎え→ 車で→ 療育センターの診察

お迎えに行った際、いつもは公園に寄るけれど、車で療育センターの(診察)があると理解してもらうため。

ファスナー付きのケースなので、絵カードも収納出来る。


今までは、L版の写真をラミネートしたものを、そのまま保育園の迎えの時に持参していた。

こちらの方がコンパクトで良い。

使いながら、改良していけたらと思う。


☆ 写真カードを持参して、あいぼんに見せていたら、必ずと言って良いほど
あいぼんちゃん、お迎え早い、どこ行くの?」とクラスのお友達に聞かれる。

【◯◯◯】と療育センターの最寄り駅を答える。

「何で〜?」には → 【用事があるの〜】

「用事って何?」には → 【スペシャルな習いごと】と答える。

これを言うと、ぽかんとした表情になり、子供達はこれ以上、聞いてこない…




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊