どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

外食でお父さんを追い出さないために

昨年夏頃から、外食時にお父さんを追い出すようになった、あいぼん

原因はわからないけれど、テーブルが狭いと圧迫感を感じるのかな?と…

外食時にお父さんを追い出さない対策として、お姉ちゃんが写真カードを用意した。

家族みんなの顔写真を1枚の紙に貼り、みんな一緒に食べようね!と伝えてみた。
事前に伝えて、電車に乗って公園へ。

いっぱい遊んだ後、ランチへ。

ファストフード店へ向かった。

このお店、カウンター席があり、カウンター席が2列に分かれている。

この席で、母とあいぼんが隣り合わせに座り、お父さんは斜め前に座った。

完全に家族一緒?ではないかもしれないけど、、
追い出さず、同じ空間で食べられたので合格💮


あいぼんは母が外出時に、トイレに行くのを許してくれない。
一緒というこだわりから。

トイレに行くねと告げると、ダメ🙅‍♀️と拒否られ、、

勝手に行くと見つかると、カンシャク。

一緒も行かない!なので、我慢して帰ることがほとんど。

お父さんと駅構内の展示物を見てもらい、気持ちをそらしている間に素早く用を足した、、

公衆電話で電話をかけるマネをしたりして、待っていた様子。


自閉症児のこだわりへの対応は、めんどくさいし大変、、、

試行錯誤しながら、家族も対応していくしかないのかなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊