どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

放送大学で幼稚園教諭免許状

保育士試験が終わり結果待ち。

次に何をしようかと検討中。

候補の一つは…

放送大学に再入学しようかな?と調べていたところ、特例制度を使って幼稚園教諭の免許状の取得できることがわかった。


とはいえ、特例制度が終わるまでに、単位取得と実務経験を3年積まなければならない。

特例制度の対象外になる可能性が高いけれど、、

指定されている科目を勉強することは、良いかなと思う。


放送大学での指定科目は、5科目8単位。

なかなか難しい科目もある様子、、、

選科履修生として入学して、1科目からやってみようかな。

最初の目的は、幼稚園教諭免許状の対応科目の学習だが、開設科目を見て学んでみたい科目の履修にしても良いかと思っている。

柔軟に緩く…


ちなみに特例制度を使って単位取得出来る大学は、他にもある。

日本福祉大通信


東京未来大学


費用面でお得なのは放送大学

試験等に出向く必要なく、ネットのみで可能なのは日本福祉大通信。

私は放送大学と日本福祉大通信どちらも在籍したことがあるのだけれど、個人的に放送大学が好き。

授業、テキスト内容が充実している。
面接授業の種類が多く面白い。

あくまでも私個人の感想。






にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊