どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

よこはま動物園ズーラシアへ行く

動物大好きなあいぼん

車でズーラシアへ出かけた。

レストランで食べるのは、困難続きなので、【ハッシュドポテト弁当】を持参し、家族はコンビニでパンなどを購入した。

家族のお弁当を持参しないのは、もしあいぼんがレストランへ行く!と言い出した際、無駄になってしまうから。

パンなら持ち帰ることが出来るから。

ご機嫌で出発!

コンビニの買い物もスムーズに出来た。

動物園へ到着。

障害者手帳提示で、介護者1名が無料になる。

ぞうさんがいた。

ぞうさんが水を飲んでいて、真似をしていた。

いろんな動物がいて、わりと機嫌よく見ることができた。






順調に行けてる?

ここでランチにしようとしたら、怒り出した💢

混んでいて、テーブルありの席がうまっていて、、

芝生にレジャーシートを広げて座ろうとしたのだが、怒り狂う!

なんで、空いてないんだ!!と…

次はレストランで食べると言い出した。

もちろんレストランは満席、大混雑、、

座れず、ソフトクリームだけ買うことにした。

しかし、座れないから怒り💢

スプーンですくってあげようとしたら

「新しいのがいい!」とカンシャク。
家族は、歩きながらむせながら、パンを食べる、、

★このソフトクリームは、仕方なくお姉ちゃんが食べた、、

滑り台がある広場のベンチで、持参のハッシュドポテト弁当とみかん、からあげくんを食べた。

落ち着いてきた、、

ここでも、お父さん別席へ行くように指示、、

広場でも一緒に食べられず、、

「バニラアイス!」とうるさいので、出口にあるサーティワンに行くことにした。

満足気にバニラアイスを食べる、あいぼん

お父さんは店外で待っていた、、

前半、動物を見ていた時は順調だったけど、ランチトラブルから後半、追われている感半端なく、疲れたよ。


そう、サーティワンで食べていたら、放課後デイサービスの先生と子供達が来て、みんな静かに注文したり、待ったり出来ていた。

あいぼんにも、こんな未来があるのだろうか、、と思い、大きくなればなるほどレスパイトは必要なのかなと思った。


無事に行って帰って来られたので、それが一番かなぁと思う。




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊