どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

外食★ お父さんを追い出す

以前もあったんだけど、外食時にお父さんを追い出す、、、


お店に入る

席を案内される
「お父さんあっちー!!」と席から追い出す…

別の席に座っていいか?店員さんに尋ねる
店員さん、不可解な表情…

お父さん、別の席で食べる
私、お姉ちゃん、あいぼんは同席

出る時、LINEで知らせ合う

家族が一緒なのに、別で食事…


何なのかな、、

お父さんとは、よく遊ぶし、、

おそらく、食事時の圧迫感が不快なのかもと。

4人だったからかな?と思い、3人でフードコートに行っても同じだった。

ただ、フードコートなら店員さんに気を使わなくても良いので、フードコートで別席で食べるのが良いのかもしれない。



(遠くの席からお父さん撮影の私とあいぼん




家族一緒なのに、、、とか

一般的な考えは省いた方が良いのかもしれない。

なかなか難しいんだけど…


いかにカンシャクを起こさず

いかにカンシャクを短時間で終わらせて、切り替えが出来た時に褒める

ここに重きを置いているのよ。






にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊