どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

視力検査と聴力検査

保育園からもらって来たお手紙に

視力検査と聴力検査の実施についてがあった。

自宅で簡易検査をして欲しいとのこと。

こんな高度なこと、世の中の年少児は出来るか?が正直な感想。

聴力検査は、下のイラストを子供に渡して、親が口元を見られないように聞いて、答えてもらう。

聴力検査は、すんなりクリア!

きっと、何度か発達検査を受けているので、慣れているのかもしれない、、、

問題は、視力検査。

こちらのドーナツを🍩を持たせ、ランドルト環の開いている方向を教えてもらう。

なかなか理解してもらえず、、

ダメ元で、本番形式で実施した。

【どちらが開いているかな?】に

ドーナツのイラストを同じ方向に向けたり、指で示したり。

意外にも出来た!


本人、検査を遊びだと思ったようで、、

自分でティッシュを片目に貼り、何度も検査、、


この検査の結果を保育園に提出して、二次検査が必要な場合は、保育園を通じてお手紙が来るらしい。

あいぼん、色の識別で、わかってないかも?と思うことがあって、検査用紙に記入した。

二次検査のお手紙が来るのではと思う…




にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊