どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

あいぼん美容院へ行く

感覚過敏があり、新しい場所が苦手な自閉っ子あいぼん

美容院でのカットは、ハードルが高い。

1年程前から通い出した、とある美容院。

すっかり慣れた様で、「髪の毛チョキチョキ行こうか。」と言うと、ニコニコ笑顔になる程に。


タブレットアンパンマンを見ながら、カットしてもらう。

顔についた髪の毛は、自分でブラシで払ったよ。

カットの後は、ソフトクリームを食べて。

広場の噴水で遊んだ。



髪の毛チョキチョキ = いつもの美容院& いつもの可愛い美容師さん❤️

あいぼんの中でつながっている様子。


安心して行ける場所、信頼出来る人を少しでも多く作っていけたらと思う。


☆ 担当の美容師さん、自閉症児の対応が上手。

顔についた髪の毛を嫌がる → 自分でブラシでとる?とブラシを渡す。

だんだん飽きてきた → 切ったあいぼんの髪の毛を持ってみる?と渡してみる。

わかるもの、見えるものを渡し、気をそらすのが上手い。

仕事柄、子供相手も多いからなのか?

発達障害の勉強をされているのか?

次回、聞いてみよう。





にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊