どんな空でも 自閉症の娘と家族の日常 

自閉症の娘の育児、家族の記録 支援級の2年生です。

奇跡 あのドラッグストアで買い物が出来た

あいぼんには、強いこだわりや苦手な空間がある。

どうしても行けないスーパーやドラッグストア、通れない道がある。

癇癪を起こし、店内から出て行け〜!と言われた、あのドラッグストアで、なんと買い物が出来た!


雨降りの土曜日、お父さんは通院。

あいぼんとお姉ちゃんと私で、徒歩10分ほどのスーパーへ買い物に出かけた。

回り道をしたり、立ち止まったり…
30分ぐらいでスーパーに到着。

スーパーで買い物した後、お姉ちゃんがドラッグストアに行くと言うので、私とあいぼんは先に帰ることにした。

あの恐怖のドラッグストアだから…

が、、

お姉ちゃんがドラッグストアに行くことを許さず…

あいぼんも一緒に行く?と聞くと、「行かない!」と。

側面のドアから、さっと入店したお姉ちゃんに着いて行ったよ。



商品を触ったり、レジに並ぶお姉ちゃんに、早くしろ〜!とワーワー言ったりしたけど…

許容範囲内。


1年ぶりに、このドラッグストアで買い物出来た!


癇癪を起こすお店は、基本、連れて行かず、1人の時に買うか、ネットで買っている。

このドラッグストアは、一番便利なんだが…


ドラッグストアで癇癪の起こさず、買い物出来たことが嬉しい!

お姉ちゃんが買い物担当。

私があいぼんの見張り担当。

大人の目が2人で、やっとこさ買い物。

それでも、今まで無理だったことが出来て嬉しい。


傘を差して抱っこ。

こんな状態…

1時間かけて買い物出来た。


☆ 本日、4時半起きのあいぼん

休日の朝、7時ぐらいまでゆっくり寝てみたい。
ささやかな母の願い。
叶わない夢…


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキング


よろしければ応援クリックをお願いします。😊